英辞郎にない英語日記

大誘拐 2010/03/27 12:02

はてなブックマークに追加

映画


ねこの好きな日本のミステリ作家って、ハードボイルドよりコメディタッチで、かつオリジナリティの高い人が多いです。

特にお気に入りは天藤真とか岡嶋二人とか…(古いにゃあ)…どちらも誘拐ものが有名ですにゃあ。

とくに天藤真で好きなのは「大誘拐」ってお話。

ねこの世代だと、この小説自体より、一条ゆかりが「有閑倶楽部」でやったパロディのほうになじみがある人が多いけどね。 (ちなみに、岡嶋二人は競馬ミステリでも有名で、三原順が「はみだしっ子」でちょっとだけ本家取りしている。)

映画「大誘拐」も、すごい名作だと思うけど、途中で一か所よくわからんとこがありました。それが、おばあちゃんがふざけて踊ってみせる「がんばって、がんばって、こーりゃこーりゃ♪」という歌。

にゃんとニュージーランドの戦いの踊りだったとはねえ。

http://alcom.alc.co.jp/communities/683/entries/show/85200

がんばってがんばって♪z(=- ェ -z=)).....((=s- ェ -=)sこーりゃこーりゃ♪

世の中にはいろいろ知らんことがあるのにゃ。

 


ブラボー(1

コメント (2)

taku
taku
2010/03/27 13:46
「大誘拐」
で刀自という言葉を覚えた。

その後、使う機会がありませんが。
母国語は、小説に出てきただけで覚えられるのに
英単語は、覚えても覚えても忘れる。
不思議です。

長靴ねこ
長靴ねこ
2010/03/27 14:37
あ、ねこも刀自ってこれで覚えた~。
緒方拳の「この大ばかもん!刀自といったらお年寄りのご婦人の敬称だっ!!」って怒鳴り声に、「へへぇ、すんません…」と思っちゃいましたにゃ。

似たパターンで、Dick Francisの"To the Hilt"ってミステリで、スコットランド貴族は、一族でいちばん偉い人を"Himself"って呼ぶって覚えました(=` ェ ´ゞ-☆

話が面白いと、なんか覚えちゃうよねっ。

コメントを書く