英辞郎にない英語日記

小動物 2010/03/12 05:56

はてなブックマークに追加

時事ニュース


トキが9羽も殺されてしまった。

かわいそうなことですにゃ(=ノ ェ ;=)

で、TVニュースで、ずっと「小動物」って単語が連呼されているのですが、何か自分のことを言われているようで、そのたびモジモジしてしまうのにゃ…。

オロオロ(=゜ ェ ゜;三;゜ ェ ゜=)オロオロ←変なやつ(笑)

自意識過剰というより猫意識過剰ってやつですにゃ。

 

昔好きだった斉藤敦夫「冒険者たち」って童話を思い出した。

この話、主人公はネズミで悪役はイタチなんだけど、その中に、イタチは自分が食べなくてもすべての獲物を殺すって説明があって、えらい怖かった(=T ェ T=)

この童話は「ガンバの冒険」ってアニメにもなってて、イタチのリーダーのノロイは、アニメ史上もっとも怖い悪役と言われている(なんでイタチ風情が最強悪役なのかってツッコミはなしにしてくれたまえ)

 

手当たりしだい襲っちゃうのは、自分より小さい獲物を主食にしている肉食動物のサガです。

獲物が見つからない日が怖くて、見つけると全部殺して食いだめしようとしちゃうんです。

で、殺してみて、はたと、「そんなに食えない」と気づく… 

あう、トキさん、ごめんちゃい…m(=; ェ ;=)m


ブラボー(5

コメント (2)

ひばり組親分かっぱ
ひばり組親分かっぱ
2010/03/12 09:51
トキは残念でしたね。
これも自然の摂理と考えれば諦めるしかないのでしょうけど。

私は実家でハムスターをずっと飼っていたからか、「小動物」ときいて「ねずみ」がすぐに思い浮かんでしまい、違和感ありありでした。
考えを改めます(笑)。

>「ガンバの冒険」
絶対見てるんですよ。
でもね、なーんにも覚えていないんです。
記憶から抹消したいくらい怖かったのか、ノロイ。
長靴ねこ
長靴ねこ
2010/03/12 15:04
コメとブラボーさんきゅーです(=´ ェ `=)ノ

ネズミがトキ襲う図というのは、たしかに変だにゃー。

ノロイはここで見れるよ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dzGMOFBdiWE

原作のノロイは、人間で言えば白皙の美青年ナチス親衛隊長って感じで、心理戦でジワジワと追い詰めて行くんで、ついにはネズミのほうから自発的にふらふらと食われに行ってしまうというやつでした。
これも怖かったけどにゃー。
コメントを書く