英辞郎にない英語日記

卵泥棒じゃないよ 2010/05/20 12:52

はてなブックマークに追加

旅行


モンゴルで発掘される恐竜の、オビラプトルについてWikipediaを見ていたら、こんな写真がのってた。

他の恐竜の巣から卵を盗んで逃げるオビラプトル。

Oviは卵、raptorは略奪者の意味だけど、そんな名前がついたのは、砂嵐の跡の地層で、卵の並んだ巣の上で死んでいるのが見つかったから。

そのとき、卵はプロトケラプスのものだと思われたので、オビラプトルは卵を盗もうとしている最中に砂嵐で死んだマヌケな恐竜ってことになってしまった。

でも実は、卵を割ってみると、中にはオビラプトルのヒナ(?)が!

つまり、オビラプトルは、砂嵐から身を挺して卵を守ろうとして、巣におおいかぶさってたことになる。ちなみに、どうやら、母鳥(?)じゃなくてパパらしいです。

巣で抱卵してたんじゃないかって話もあるけど、卵の並び方がかなり間隔あいてるんで、それは怪しいらしいです。

羽毛は生えてたっぽいけど、恒温じゃないみたいなんで、卵抱いて温めるのはつらいと思うし。

この人のブログの絵がいいなあ…。 

http://ameblo.jp/oldworld/entry-10175965075.html

 

なんとなく、こんな話を書いてしまった。

なんも悪いことしてないのに、悪いほうに取られちゃうと、恐竜だって悲しいよにゃあ(=ρ ェ ;=)


ブラボー(5

コメント (6)

sweetchocolate
sweetchocolate
2010/05/20 13:49
はい、悲しいです(TT) 
(恐竜ではないんですが;)

変なコメごめんなさい。。。
umetaro
umetaro
2010/05/20 16:08
ぷぷぷっ。
貝を採るのは泥棒じゃないだろっ!
その通りですね。こんな迷惑な名前ってないですよねーっ(^^;)
卵も濡れ衣もいいところ。。。

それにしても、卵を割って確認した人って、すごいなぁー。
オビラプトルの恩人ですねっ(^^)
(実は、初めて聞く恐竜です ^^;)
長靴ねこ
長靴ねこ
2010/05/20 17:10
あの絵は面白いでしょ(=ノ*゜ ェ ゜*=)

卵割った考古学者さんは、学界でけっこう浮いてた人で、最初は『貴重な化石に何するんだ?』って怒られたらしいよ。
umetaro
umetaro
2010/05/20 20:58
うんうん。ああいうの好き~☆

そりゃー何するんだ!?って起こられるよね~(^^)
でもおかげで無実だってことがわかったんだよねー。
いくつかあったのかな~(^^)
ぴーなっつ
ぴーなっつ
2010/05/20 22:29
なぜにして、オビラプトルなんて調べようと思ったんですか?
ねこさんの興味の対象とか知識の幅にはいつも驚かされます。
イラストはかわいいですね。ニワトリの祖先みたいな姿してる。
長靴ねこ
長靴ねこ
2010/05/21 07:36
コメとブラボーさんきゅですo(=^ ェ ^=)o

いや、地マラもそろそろ終わりだけど、モンゴルのトピに恐竜もチンギスハーンも立たないなあ…と思ってさ。

卵は巣の中にいくつか並んでたらしいけど、中身が砂だけのもあったみたいです。
コメントを書く