英辞郎にない英語日記

三銃士はなぜ剣で闘うのか 2010/05/02 09:21

はてなブックマークに追加

その他


素朴な疑問シリーズ。

ねこは三谷幸喜さんが好きなので、現在放送中の人形劇も好きだし、三銃士のかっこも好きなので、映画も好きなんですが(あのかっこは猫に似合うしにゃ)、ひとつどうしても疑問なことがありました。

何で三「銃」士(Les Trois Mosquetaires)なのに、剣で闘うシーンばっかりなんだろ?

ちょっと調べてみると、疑問解決。

動画で見るとわかるけど、こんなに時間かかってたら、少人数相手の接近戦だったら、完全に剣に負けるにゃ(=ノ ェ ;=)

写真共有サイトにこんなんあったにゃ♪

 


ブラボー(5

コメント (5)

ひばり組親分かっぱ
ひばり組親分かっぱ
2010/05/02 11:01
ねこさんの日記を読んでびっくり。
昨日まで調べ物をして、たどりついたウェブサイトに「三銃士なのになぜ剣で戦うのか?」という話がのっていたのです。
調べたかったこととまったく関係なかったので、その時はスルーしましたが、そうか、それでたどり着いたのか。これでは冒険活劇になりません。

ちなみに私が調べていたのでは、前装式の銃のことでした。
Hermione
Hermione
2010/05/02 17:39
撃つ前にこんなに準備時間が必要だなんて知りませんでした。

ところで、動画の3発目は成功なのでしょうか?
このおじさんもちょっとアセっているように見えますが・・・
YoN
YoN
2010/05/03 14:50
三銃士、んー、ちょっと納得、でもやっぱりまだ、んー。

それより、下の絵(動画?)、にゃんこのお目目だけじゃないのね、チューちゃんのお口も動いていたのねー。
彷徨旅人
彷徨旅人
2010/05/03 20:30
東映アニメの「長靴をはいた猫」を思い出しました。懐かしい~!!!

http://www.youtube.com/watch?v=zyTKsXdptwc
長靴ねこ
長靴ねこ
2010/05/04 10:49
コメとブラボーさんきゅです(=´ ェ `=)ノ

そっかー。ねこはずっとマスケットみたいな銃を「先込め式」って言ってたけど、あれは時代劇用語で、現代では「前装式」って言うんだにゃ。勉強になりました。
3発目はいまいち何が起きたかわかんないけど、暴発?

長靴をはいた猫って、伝統的に三銃士のかっこしてますよね。おんなじ17世紀の作品だし。
東映動画の長靴をはいた猫って、脚本は井上ひさしだし、後半部分の絵コンテは無名時代の宮崎駿だし(諸般の事情でクレジットには書かれてないけど)、すごいスタッフですにゃ。
コメントを書く