Feliciaの日記

隣人のドイツ人 2017/11/08 02:11

はてなブックマークに追加

その他の外国語


息子をバス停に迎えに行こうと部屋を出たら、エレベーターで一人の中高年の女性と一緒になった。ドイツ語を話しそうだと思ったので、ドイツ語を話すかどうか尋ねてみた。すると、途端に、いろいろ話してきてくれた。私のドイツ語はそんなに上手じゃないけど、とりあえず、私がデュッセルドルフにいたことや、息子がいることなどを伝えることはできた。日本人であると言ったら、目が輝いて、姉(妹)が、日本人と結婚していて、40年ほど東京に住んでいる。彼らには息子がいて、姉(妹)はブロンドなのに、その子は黒い髪で肌もちょっと茶色いなどと話してくれた。赤ちゃんの時はそれはもう小さくて、とってもかわいかったと、ほんの3分ぐらいの会話だったけれど、いろいろ話してくれた。

ドイツ語はそんなに話せないんだけど、なんとなく言っていることは解る。語彙はある程度あっても、私自身が文章を構成することがあまりできない状態だ。

それでも、私がちょっとだけドイツ語を話すと、とても喜んでもらえることがある。 お年寄りの女性に多い。

外国の地で、母国語を聞くということが、どんなにうれしいものか、自分の国に住んでいる人々は、想像がつかないかもしれない。住んでいる国の言葉を流ちょうに話すとしてもだ。

 

特に、マイナーな言語国の人々はそう考えているかもしれない。挨拶だけでもいいから、10か国語ぐらい覚えてみるのはどうだろうか。

きっと喜んでくれる人がいると思う。


ブラボー(32

コメント (8)

上海bang
上海bang
2017/11/08 06:32
過日ニュージーランドに行った時、ダニーデンという小さな港町に行きました(人口十万人でその半分が大学生という町です)。その町を見下ろせる公園に立ち寄った時、二匹の犬と散歩している壮年の男性と出会いました。僕たちは6組12人の年配カップルだったのですが、その男性から日本語で話しかけられました。なんでも、東京で10年ほど英語教師をしていたそうで、日本語がとても堪能でした。ニュージーランドの片田舎で日本語を話す現地の方にお会いできて、皆さんとても嬉しそうに、その方と話していましたね。異国で母国語に出会えると嬉しくなるのは世界共通のようです。
野ばら
野ばら
2017/11/08 06:48
以前ドイツ企業で働いたことがあり、今の職場にもドイツに10年くらい住んでいてドイツ人男性との間に女の子がいる方がおられ、ドイツに親近感があります。ある文献によると、ドイツ人は世界でも最もverbalコミュニケーションに頼る国民だとありました(日本人は真逆でnon-verbalのコミュニケーションに頼る国民と出ていました)。お話好きな方が多いのでしょうね。ところで、ドイツ語も英語のように、姉妹は分けないでひとつの単語なのですね~
Azla
Azla
2017/11/08 08:34
旅行に行くと、「こんにちは」と「ありがとう」は現地の言葉で言うようにしているので、15か国語くらい言えます。挨拶だけでも一気に和みますよね。
ロシアには行ったことがないけどロシア人に教わりました。
ズドラーストビーチェ、みたいな?発音、褒められましたよー
Felicia J
Felicia J
2017/11/08 16:08
上海bangさんはいろいろなところに旅行に行ってらっしゃるんですね。ニュージーランドの田舎町、私も行ってみたいです。どちらにとってもうれしい出会いでしたね。
Felicia J
Felicia J
2017/11/08 16:12
野ばらさん
確かに、ドイツ人は議論好きですよ。道を尋ねたときに、その人は解らなくて、それで終わるかと思いましたら、どこかの事務所に入ってゆき、その中で5人の男性が地図を見ながら長いこと話し合っていました。時間をとらせて申し訳ないなんて気持ち、どこかに飛んで行ってしまって、逆に、この人たちは楽しんでいるのではないかなんて、考え始めたぐらいです。
Felicia J
Felicia J
2017/11/08 16:13
Aziaさん、15か国語ですか。すごいですね。私は、ロシア語だったら、ハラショーを使います。How are you?ですが。テレビで学びました。
ボンゴレ・ペペロンチーノ
ボンゴレ・ペペロンチーノ
2017/11/17 23:34
大学院入試まで、ドイツ語を勉強したので、まだ少し残っています。
Felicia J
Felicia J
2017/11/18 00:10
ボンゴレ・ペペロンチーノさんは、ドイツ語だったんですか。アイスバインとか、ザワークラウトとかだったらすぐ、ドイツ語ってなりますが、すっかりイタリア語のイメージがありました。
ところで、バウムクーヘンも好きです^^
コメントを書く