greenbeansの日記

TOEIC Speaking TEST 2017/09/05 10:15

はてなブックマークに追加

TOEIC


受けてきたんだ。この間の日曜日。



帰って早々だと罵詈雑言になりそうだったから、数日置いて書き込むんだけど、罵声は出てこないと思うけどやっぱりどうかと思う。



読み上げ問題とかはいいんですよ。写真の描写問題もね。



後半の方で出てくる、質疑応答がおかしいの。



私が聞かれたので覚えているのは、「ブリティッシュ・ビジネススクールを作ることを想定してください。」あなたはどんなWorkshopを作りますか?



って聞かれた。


ブリティッシュがビジネスで名をはせているとか聞いたこと無いし、思いつきもしないし、そもそもそんなことやるつもりもない。



と、英語で答えた。


確か、回答内容は関係ないはず・・・



で、最後の問題かなんかで「副社長の○○なんだけど、電話のノイズが凄いのよね。ノイズどうにかしてくんない?ビル内の工事があるからその影響だと思うんだけどさー」



という誰宛かわからない電話。まぁ、社内の電話管理者なんだろうよ。



で、問題点を明らかにして、解決策を示せ、という問題なわけですよ。



「ビルの工事が原因だというなら自分が夜に勤務するか、ビルの工事自体を夜に移せば良いじゃない」



と、答えた。電話機交換しろとも言っても良かったけどビルの工事のせいだろうとか言っちゃっているからね・・・



単なる読みあげもそうなんだけど、答える時間がありすぎる。



写真描写は、目に付いたことを片っ端から話していくから時間いっぱい話したけど、それ以外は、自分で回答を決めたら、それをいうだけ。



文の長さが点数のよしあしに繋がるかとかは良くわからない。



毎回10秒くらいあまったから、「待ち時間ながーーーーーい」とか文句も録音しておいた。



誰か聞くんだろうか。

ブラボー(35

コメント (14)

OED Loves Me Not
OED Loves Me Not
2017/09/05 14:42
なるほど、あまりにも特殊な問題ばかりですね。僕だったら、何も答えられなくなるかもしれない。あまりに馬鹿馬鹿しくて呆れかえってしまう。オフィスワークでの問題処理能力を測定するテストだというのなら、それでいいかもしれません。でも一応は英語がいろんな場面で使えるかどうかを測定するのが主眼なんだから、問題があまりにもひねくれすぎていて、何を答えるべきかを考えるのに戸惑ってしまって、せっかく英語ができる人でも何も答えられないということもよくあるでしょうね。

TOEIC は受けたことがなのですが、筆記試験であっても、どうも企業内や日常生活での話ばかりが出てきて、まるで面白みがないように思えると言うのが僕の正直な感想です。受ける気もしないです。英検なら、長文問題は文化人類学だとか歴史だとか、社会の様々な問題を掘り下げた味わい深い文章が出てきて、読んでいるだけで感動できる文章が多い買ったように思うのですけど、TOEIC はレストランへ行くときの会話など、薄っぺらな話題ばかりで、まったく面白くなさそうです。
greenbeans
greenbeans
2017/09/05 16:13
OEDさん

公式問題集を解いているときから嫌な予感はしていましたが、予感的中・・・でした。二度と受けないと思います。

ノイズがぁ~・・・っていう話に至っては、そもそも、その音声がVoice Messageで、特にノイズ入っていないんですよ。話の整合性とかどうでも良いのね!って感じです。

L&Rは未だマシですけど、自分の仕事では想像がつかないような事、全然触れたことも無いような事を問題に出されて戸惑うと、860点くらいの人が言っていました。私は幸いにも特に理解できないようなシチュエーションは無かったような気がしますが・・・

それとは別に発音練習はしようと思いますけど・・・

短いお題が欲しいです。
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not
2017/09/05 17:46
あまり短い課題文だと、けっこうごまかしがきいてしまって、うまく発音できているかのように聞こえてしまうことがよくあります。5分も10分も長い長い文章を読み続けていると、ごまかしがだんだんばれていきます。

特に、叫ぶような感じで大声で発音すると、余計にごまかしがきかなくなります。もちろん普段は大声でしゃべらなくていいのですが、たまには大声で発音すると、その粗(あら)がよく見えるのです。だからこそ、僕は長いものを大声で読んだ方がいいと思うのです。

なお、課題文はできればご自分で探してくれますか?どんなものでもいいのです。できればネット上のものがいいですね。そうすれば、みんながそれを読むことができますから。
mokomoko238
mokomoko238
2017/09/05 18:18
11月に受けようかなと思っていたのですが、ちょっとやめとこうかなぁ・・・
という気がしてきました。

うーん、どうしようかなぁ。(´・ω・`)
おかどん
おかどん
2017/09/05 19:40
そうなんですか。TOEICはL&Rテストしか受けたことが無いので、そんな問題が出るとは知りませんでした(もっとも、まだSpeakingテストを受験するような実力は持ち合わせていませんが)。英検準1級を受ける前に、試しに受験してみようかとは思っていたんですが、もう少し情報を集めてからにしてみます。
greenbeans
greenbeans
2017/09/05 21:00
OEDさん

短い文章を丁寧に発音するところから始めた方が良いのかと思いましたが違うんですね。

ニュースは微妙に著作権に絡みそうなので、Wikiとかの文章を読んでみます。思いがけず今日は英会話がなくなったので、やってみます。
greenbeans
greenbeans
2017/09/05 21:04
>mokomoko238さん

受験者数がそもそも少ないらしいので、他の受験者がどう思っているのかはわかりませんが、質問がおかしいというのは、公式問題集を読んでいても思うところです。(一般的ではないので、公式問題集くらいしかテキストがない)

何回も実施しているので気軽に「受けようか」と思えるのですが、受験料は高いので、悩みどころですね。

一度自分に合うかどうか受けてみても良いかもしれません。
greenbeans
greenbeans
2017/09/05 21:07
>おかどんさん

Speaking & Writingは特にL&Rの点数が高くなくても難しくないと、TOEIC主催のセミナー?で言っていました。

確かに英語としての難易度は難しくは無いのですが(今回私はSpeakingだけしか受けていません)、問題がねーーーーーー・・・・という。

結果を受け取るのが1か月後というのもあるので(誰かが聞いて判断するだろうから仕方ないのでしょうけど)、真面目な話、ここの発音をビデオで投稿しようクラブで聞いてもらう方が100倍良いと思います。

参考までに。
http://alcom.alc.co.jp/communities/1993
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not
2017/09/05 21:12
基本的には短い文を丁寧に発音したらそれが一番よいのです。ところが、たいていの場合は短い文を変に発音してしまっていて、本人はそれに気づかないのです。そして他人も気づかないのです。だから、自分でも他人にも気づくように仕向けるには、長い文章を大声で発音し続ける必要があるのです。疲れたころに、変な発音が強調され、そのときにはっきりと自他ともに欠点に気づきます。

残念ながら、発音クラブでの参加者は短い文をごくたまにしか発表しないので、こちらとしてもその発音の粗に気づきにくいので、コメントもあまりできないのです。

本当は、毎日、個人教授で少なくとも1時間ずつ、顔を突き合わせてやらないと、覚えてしまった変な発音なんて直せるはずがないのです。そういう意味では、発音クラブとはいえ、たったの2分から5分のビデオをごくたまにしか交換しない状態では、永遠に発音は直らないと思います。しかし仕事や他の勉強で忙しい人は、英語の発音の矯正はむしろ諦めたほうがいいと僕は思っています。少なくとも今までの段階では、誰も、ほんの少しさえ発音が上達していないと思います。
好角家
好角家
2017/09/05 21:17
TOEIC Speaking & Writingテストでは最後に「ご自分の音声がサンプルとして利用されることに同意しますか」というのが出てくるのですが、Speakingテストでは出ませんでしたか?

8月12日の日記にコメントつけさせていただいた「客単価云々」の問題ですが、あれは
「○○○社の×××です。お電話ありがとうございます。高額商品の売れ行きに問題があることを承知しました。その件について一度話し合いをする機会を持ちませんか? いつが都合がいいですか?」
ということを言えばよかったのかなと思いました(←すべて下司の後知恵)
こうなると英語力だけではだめですね。営業のセンスが要りますね。
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/09/05 23:42
お疲れ様でした (*^_^*)
私も受けてみたいわ~♪
greenbeans
greenbeans
2017/09/06 10:13
OEDさん

痛い所であり、真実をつきますね。そういうところ好きです。

長い文章を読むこと自体に問題があるというよりも、長い文章の中に知らない単語が多々あることが問題でつっかえるんですよね。。。。

つっかえても気にせず投稿しちゃえばいいのかもしれませんが、聞いていただく方へ失礼かなと思いまして。
greenbeans
greenbeans
2017/09/06 10:18
好角家さん
その同意の件は(最初じゃないでしたっけ?)、確かdisagreeにしたような気がしますが、面倒だったので適当にチェックしたような気がします。

そうですね。話し合いましょうだけでもいいんですよね。

やっぱり英語でビジネスという戦場を戦うのは厳しいなーと思う今日この頃(と言っても10年以上)。

海外行きたいと思った時期もありましたが、定年を迎えてからでいいやー・・・
greenbeans
greenbeans
2017/09/06 10:20
GoingNowhereさん

姉さま流石です。

こんなネガティブ全開な日記を読んで、受けてみたいとか、すばらしいです!

私も点数が悪すぎたらやっぱり再チャレンジするかも・・・とか言って、来月から大学が始まるので時間がないからやっぱり無理かな・・・
コメントを書く