greenbeansの日記

大学生になった件 2017/08/13 18:52

はてなブックマークに追加

その他


前に書いた通り法学部に入ったわけです。通信教育なんですが、学生証が届いて、ものに因っては学割が使えるらしいんです。四十代ですが、学割使ってすみません。。。とは思いつつ、使いますぜ!^^


前に書いたときには海外の大学ももちろん考慮に入れて、日本で学べる海外の?大学も考慮に入れましたが、私の学びたい法律は、日本の法律だったので、最終的には、候補はH大学とK大学とC大学になりました。


H大学はスクーリングが遠いかなと、早々に脱落。もしかすると東京都内のキャンパスがあったかもしれないけど、調べた限りでは遠いところでした。・・・ただ、大学院にも行く気があったら、H大学が一番評判は良かったんですよね。それでちょっと悩みましたが、大学院に行くまでの事は考えられず、H大学は外しました。


K大学か、C大学か、というところで資料を請求し比較したら、C大学の方がサポートが手厚いっぽい事がわかりました。


K大学はサポートがあるのかどうかもよくわからず。あったのかもしれないけど、資料にはちゃんと書いてなかったのです。


ということで、C大学に決定しました。


少しだけ、その後も迷った事といえば、実はこのC大学の法学部通信教育課には、私の実兄も在籍中。


ただし、数年前から休学中ということで、めいっぱい休学したらきっと退学するんではないかと思います。


苗字が違うので、大学は私と兄妹だとは知らないだろうし言う必要も無いだろうけど、兄が迷惑をかけていやしないかと、今後迷惑をかけることがありやしないかという事だけ気になったけど、黙っておくことにしました。


そして、手続きをし、入学を承諾してもらいまして、晴れて大学生の身分を手に入れました。初年度は基礎科目(大学二回目なので、必修がないのね)を全部取って、二年目に落ちた基礎科目とそれ以外の興味のある範囲を学ぶ予定です。


ちなみに私は電気通信業界に勤めているし、一番詳しいのは電気通信事業法なので、それを極めたかったけど、科目にすらなかったのは残念・・・だから総務省の会合とかで出てくる法律の専門家が適当な事を言い出すわけだなーーと思う次第です。もう少しまともな人を呼んでくれよと思います。


卒業論文は電気通信事業法に関する事か、消費者保護に関する事にしようと今から決めているけど、消費者保護の科目もなかったな・・・


テーマ選定でダメ出しされたら民法の契約に関する事にしようかと思っています。気が早いですが、初回の大学生のときは、何も決めずに「物理たのしー」とか思っていただけなので、少しは計画的に学ぼうと思っているところです。


大学生になったとはいえ、未だ履修届とか出して本を送ってもらって、本格的に勉強開始になるのは10月予定です。


今日はこれから英語の勉強開始です。


おっつー

ブラボー(47

コメント (10)

OED Loves Me Not
OED Loves Me Not
2017/08/13 19:00
精力的ですね。
ボンゴレ・ペペロンチーノ
ボンゴレ・ペペロンチーノ
2017/08/13 19:38
C大学の通教は、3年次編入で、卒業までに平均5年かかります。
私は3年半で卒業できましたが、それなりに無理をしました。

今は、オンデマンド授業も充実しているはずなので、いろいろ方法が
ありますが、夏期スクーリング、短期スクーリングをできるだけ
受講することが早道かと思います。

電気通信事業法ですが、それを研究テーマにしている教員がいれば
卒論で指導を受けることができます。

夏期スクーリングで、卒論相談会もありますので、機会を見つけて
聞いてみてください。

ちなみに、現在の放送大学の学長は元横浜国大の副学長ですが、
経済法が専門です。以前、放送大学の学習センターでお話を伺った際、
ご自身の研究テーマとして、電気通信事業法を相当検討された、
とコメントされていました。
Azla
Azla
2017/08/13 19:49
電気通信事業法については、特化した先生はいないとすると、見てくれるとすれば近いところで行政法の先生だと思います。
各産業を規制して振興する枠組みを立法という形で構築しているので、対象となる産業が異なっていても、調べかたやまとめかたに共通することも多いはずです。業界の専門知識はgreenbeansさんが持っていればいいので。

消費者保護については、民法の延長で研究されている先生も多いと思います。ちょうど今、債権法の改正で約款についてが一つのトピックなので、消費者保護と民法改正について、とかでもまとめることができそうです。

でもでも、勉強して行くうち興味も移るかも知れませんよね。
理系出身だと知的財産権を修めておくと後々使えるし。

いずれにしても、充実した学生(&会社員)人生となりますよう。
greenbeans
greenbeans
2017/08/13 20:09
OEDさん、
病気を克服しつつある現在、意外とこの先も長く生きられるかもしれないと思うと、やりたいことは全部やっておこう!っていう気分になったんですよね。

不思議なものです。
greenbeans
greenbeans
2017/08/13 20:24
ボンゴレさん
世の中には電気通信事業法に詳しい法律家はいるんです。訴訟もそれなりにありますしね。

でも、総務省が呼んでくる法律の専門家は「私は電気通信事業法に詳しくないのですが・・・」とか毎回言い訳のように言うので、もっと詳しい奴呼んでこいやぁぁぁぁ!!!!と思います。総務省と何か癒着でもあるんじゃないかと。その人、ある有名な大学の教授なんですが、研究テーマに電気通信事業法だったことすらありませんでしたよ。マジか!!!!!なんで呼んだ!!!って思っているのは私だけなのか。。。

短期スクーリングをとる予定です。私も通勤時間の往復2時間はドラマを見る時間にしていましたが、勉強時間にあてて、家でも2時間くらいは勉強できると思うので、無理して3年くらいで卒業する予定です。時間をかけても良いんですが、もしできるならば、次は美大に行きたいのでwww

民法は通しで何度も読んでいるし、商法は重要なところだけは読んでいるし、必要な単位のほとんどが、民法と商法で構成されているので、今ある知識にプラスするだけだと思っているので(さすがに間違えて覚えていたりはしないと思いたい)、学びやすいかなと思っています。
greenbeans
greenbeans
2017/08/13 20:29
Azlaさん

民法の債権関連の授業はあるようです。消費者保護法はそこでやるのかな?科目としては無かったです。

いずれにしろ、知らない事を学べるのを楽しみにしています。^^

万一今までの知識が間違えていたら大ごとですが(仕事上)、流石にそれも無いと思いたい。。。

知的財産権は、余裕があったら受ける予定ですが、今のところは入っていません。自分の趣味が絵を描いたり話を書いたりすることでもあるから、知っておくべきかもしれませんが・・・
Miyuki.x
Miyuki.x
2017/08/15 03:36
きゃーー、頑張って下さい!!

今年50歳になろうとしていますが、実は私も(イギリスの)Open Universityという所へのアプライを考慮している真っ最中です。
日本の高校を出たのは30年以上前。その後、専門学校には行ったけれど、同じ分野ではないので一からになる為、仕事をしながらで大卒と同じようなレベルになるのに一般的なペースで順調にこなして約6年かかるそうです。60歳手前ですやん!65歳定年で残り約10年!って。

Open Universityというのでも、それなりには認知されているものの、本当は普通の大学のパートタイムに行きたいのですが、学費・IELTS、その他の必要事項からOpen Universityしか選択肢がありません。
それでも私には結構な投資になってしまって…まだ悩んでいます。学んだ事は全くの無駄にはならないけれど、投資する元があるのかどうか、そしてその投資は回収できるのか?

10月開始のコースの締め切りまであと4週間…。悩みます…。

それに比べてgreenbeansさんの決断!素晴らしい!
greenbeans
greenbeans
2017/08/15 07:23
Miyuki.xさん、はじめまして。
投資に対する回収という話だと今の仕事に関係あるけど、そこはどうでも良くて、2回目の大学入学ですが、相変わらず私の中にあるのは単に学びたいという気持ちだけです。
知りたいことを学ぶ事が遅すぎるなんて事は絶対にない!
お金に不安があるなら別ですが、そうでなければ、いつかやらなかった事を後悔するかもしれないと、思っちゃいません?
やるだけやってダメなら仕方ないけど、初めもしなかったら後悔しか残らない。だから、やる!それだけです。
分野は違えど、一緒に頑張りましょう〜〜^ - ^
ayakocy
ayakocy
2017/08/24 12:00
ハイライトから参りました。恐らく…卒業生です^^。

C大の通教は、入るのは簡単ですが出るのがとっても大変です。
普段の生活に加え、通教生活、レポートの提出やスクーリング参加、
試験に論文とやることは山盛りだと思いますが、頑張ってください!
greenbeans
greenbeans
2017/08/24 12:48
>ayakocyさん、はじめまして!

通信教育の方の卒業生ですか?このSNSで二人目です!卒業率低いと言われているのに、お二人ともすばらしい!

今のところ私は通勤時間が長いし(ずっと座れる)、残業も少ないので時間が取り易いので、なんとか勉強時間は確保できるかなと思って居ます。

レポートは難しいと聞きましたが、仕事の関係で、法律家の方の意見を聞く機会が今までありましたので、何とかなるんじゃないかと、いつもの楽観主義で早く始まらないかなーとワクワクしています。w
コメントを書く