江面雄二の日記

日本人の日英バイリンガルへの道。 2018/02/10 09:29

はてなブックマークに追加

英語学習法


 私は去年の12月から英語の単語学習は「キクタン[Basic]4000」で学んでいました。「[Basic]4000」の英単語は、アルクの標準単語レベルでは、中堅私立大学の英語問題を攻略できる英単語レベルとされています。

 しかし、私は「キクタン[Basic]4000」で勉強してみて、どんなに「キクタン[Basic]4000」の英単語をすらすらと書けるようになっても、「キクタン[Advanced]6000」に進んではいけないと思いました。

 そして、今は、書く英単語学習を「キクタン[中学英単語]」で学んで、読む英単語を「キクタン[Basic]4000」で勉強しています。ただ、「キクタン[Basic]4000」の勉強も基本的には書く勉強です。書く勉強をすると、読めるようになるのです。

 日本人でも国際的な日本人は、英語学習を始める人も多いのですが、彼らの大半は、日本人の中学レベルの英語力がネックになって、英語学習に挫折していると思いました。

 かつて、松本道弘さんは、「タイムを読む」という本を書きました。私が本を書くとしたら、「英単語で学ぶ」。私は英単語の学習を突き進めていけば、TIMEをすらすらと読めるようになると信じています。

 しかし、松本道弘さんは死ぬほど頑張って、彼はTIMEをすらすらと読めるようになりました。私の目標は日本語だけでなく、英語で小説を書いて、アメリカで小説を出版すること。英単語学習で松本道弘さんのレベルに到達する単語学習。私も「キクタン・シリーズ」で英語の勉強を頑張りたいと思っています。


ブラボー(2

コメント (2)

江面雄二
江面雄二
2018/02/10 09:40
 江面雄二はなぜデイケアに通っているか。
 実は、デイケア勤務でないと英語のマスターが短期間で実現しないからです。
 私が今通っているデイケアは、9時40分からミーティングが始まります。私は9時には来て、9時30分までに、できるだけでいいので、「キクタン[Basic]4000」で時間ぎりぎりまで単語学習をしています。
 それから、午前のプログラムは11時10分ぐらいに終わります。それなら、12時までの五十分間ぐらいで「キクタン[Basic]4000」という英単語集から一日に112語を勉強することが可能です。
 その後、12時から、午後のプログラムが始まる1時15分までのお昼休みの間に、「キクタン[Basic]4000」を、デイケアのお昼の休みのうちに、一日112語の勉強の復習を頑張ります。
 家には、4時30分には帰宅できるので、その後、勉強のための時間を見つけて、「キクタン[中学英単語]」から、基本的で重要な英単語を一日に112語を覚えます。
 この基礎力養成の「キクタン[中学英単語]」と、その応用編の「キクタン[Basic]4000」は、勉強を頑張れば、基礎力を「キクタン[Basic]4000」で学んで、応用力を「キクタン[Advanced]6000」で勉強することが可能です。
江面雄二
江面雄二
2018/02/10 09:42
 私は「キクタン[Basic] 4000」で書く英単語の勉強をしています。そして、 「[Basic] 4000」の英単語なら大半の英単語が読めるようになりましたが、まだ私はそれらの英単語をすらすらと書くことはできません。
 しかし、「キクタン[中学英単語]」の英単語なら、短期間の学習で書けるようになっていきます。
「キクタン[中学英単語]」のレベルは、アメリカ人に換算したらどのくらいだと思いますか。
 多分、それはアメリカ人でも、中学生の時代にフランス語など外国語を学んだ人なら、自分の外国語の習得レベルで推測することは容易でしょう。
 私はいずれは「キクタン[Basic] 4000」の英単語を書ける英単語として理解したいと思っています。そして、その後、英語の単語学習を「キクタン[Advanced]6000」にして、レベルアップをしたいと思っています。
コメントを書く