yamatakkaの日記

クラスメートとばったり 2017/09/10 21:16

はてなブックマークに追加

TOEIC


あー
TOEIC終わったー

ふと外を見てみると
見慣れたシルエットの女性が一人、走っていた。 時計を見るとお昼の12時半、ぎりぎりである。
「会場どこですか?」と声が聞こえた。
かなり焦っているようだった、その通りだ。
あ、どうやら同じ教室ではないようだ。
そのまま走って奥の方に行った。

「あの人来てたんだ…。」
私は帰りがけに会えたらいいなと思い、試験に臨んだ。

試験は最初はつらかったが、すぐに慣れた。
最近何か秋の草の花粉が飛んでいるらしい。
私は微妙な鼻水に悩まされていた。
アレルギー性鼻炎ならもっと豪快に鼻水が出てもいいものなのに、
いまいちたくさん出ないのである。
でも、マスクをしないと、鼻水が垂れてくる。
私は帰のマスクも用意して、マスクを着用していた。
試験監督には本人と特定できるようにマスクを外して対応した。
で、試験中。
マスクは外さなかった。
ところがである。最後の方で鼻がかゆくなってくしゃみをしてしまった。
鼻水である。
私は「もうすぐ終了時刻だ、頑張れ!」と言い聞かせて鼻をかまず、マスクを汚して試験を続けた。
試験終了と同時に、マスクを取り換えた。
tOEICの試験監督は厳しいのかゆるいのか分からないが、鼻をかむのはおそらく許されない行為だろう。
私が他の人の鼻をかむ音を聞くと知れば、まあ生理現象だからとあきらめるが、リスニングでは勘弁してほしい。
そう思い、思いとどまったのだ。
マスクを交換し、すっきりしたところで、
クラスメートを探した。

いた!

私は声をかけた。
クラスメートは、嬉しそうに応対してくれた。
お住まいが私と近所なので
途中でお茶して最寄り駅まで一緒に帰った。
クラスメートは
「パート1簡単だったよね。」と言った。
うーん、確かに解答しやすかった。
しかし、しかしだ。 パー2からパート4にかけてはどうだった?と聞くと
「もう大変だった。」と言っていた。
私もそうだ。特に
パート3がきつかった。問題文を読むスピードが遅く、
追いつかない。

クラスメートは、いろいろな話をした。
それを聞いて、私の人間関係が狭いのか、クラスメートの
人間関係が広すぎるのか分からないが、とにかくいろんな人に
出会ってるんだなあと、感心させられた。
最後に「宿題がんばりましょうね♪」と言って別れたが、
あー!まだ宿題確認もしてないよー!!
というわけで今からやります。 ちなみに
今日の血糖値維持大作戦は
朝、家にある炭水化物を食べれるだけ食べ、ミルクティーにはお砂糖たっぷり、
午後10時半に立ち食いソバやさんでおそばを食べました。
結構もつもんですね。

それではこの辺で。

ブラボー(32

コメント (10)

クリストファー
クリストファー
2017/09/10 21:25
終わったねえ。お疲れ様でした。情報交換する受験仲間がいるとまた新しい刺激になるかもしれませんね!
yamatakka
yamatakka
2017/09/10 21:38
クリストファーさん、コメントありがとうございます。

私のクラスメート達は私の母と同じくらいの年齢でありながら
バイタリティーは私以上です!
目標は「もっと流暢に」だそうで、毎週がんばって宿題こなしてます。
今回TOEICを受けたことで、お互いいい刺激になりました。
次回は私は11月に受けるけど、クラスメートはどうするのかなあ…?
同じ会場でまた会えるといいんだけど。

クリストファーさんもお疲れ様でした。
以前どっかで見たんですが、
クリストファーさんはTOEIC前にドリンク剤飲まれてるんですって?
それは効きそうですね。やっぱ効果あります?

重ねてコメントありがとうございます。
クリストファー
クリストファー
2017/09/10 21:50
むはは、今日も飲みました。いつも開始直前にリポDとウコンを飲んでます。なぜウコンを飲むようになったのかは謎ですが、いつの間にか習慣になってしまいました。TOEICに効くとは考えにくいですが!
yamatakka
yamatakka
2017/09/10 22:17
クリストファーさん、コメントありがとうございます。

リポDとウコンですか!効きそうですね!
パパが「モンスタードリンクはいかが?」と私に言ってます。
私は飲んだことないのですが、今度試してみたいと思います。
ドリンクでTOEIC克服か…、なるほど。

重ねてコメントありがとうございます。
ゆきゆき ♪
ゆきゆき ♪
2017/09/10 22:28
お疲れ様です。試験の出来はどうでしたか?(^-^)

> パート3がきつかった。問題文を読むスピードが遅く、
> 追いつかない。

パート1のナレーションが流れている時に、先読みしているといいですよ。Part1の1問目が始まる前には戻ってこないといけませんが。(^-^)

あと、問題文は、定型な物も多いので、公式問題集で練習しておくことが重要かもしれません。

yamatakka
yamatakka
2017/09/10 22:40
ゆきゆき♪さん、コメントありがとうございます。

>パート1のナレーションが流れている時に、先読みしているといいですよ。

よく見かける「先読み」ですか…。問題覚えてられるかな?
参考にさせていただきます。

さらに問題集活用します。
いつもありがとうございます。

重ねてコメントありがとうございます。
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/09/10 23:10
お疲れ様でした~(*^_^*)
クラスメートの方とあえて良かったですね (*^_^*)
yamatakka
yamatakka
2017/09/11 14:47
GoingNowhereさん、コメントありがとうございます。

お疲れ様でした~。
今回は聞いてなかったので偶然の産物でした。
終わった後のクラスメートとのお茶もおいしかったので、満足でした。
今回の受験会場は、お店がいっぱいある所なので、寄り道には困りませんでした。
今度の受験会場もここだといいなー。クラスメート、また受験しないかな?

重ねてコメントありがとうございます。
おかどん
おかどん
2017/09/11 21:13
知り合いの方と一緒に受験できるなんて、いいですね。私はまだ試験会場で知人に会ったことはないですが、その実、会いたくないような・・・。
ともかくも、今回は終わりました。来月の結果発表が楽しみですね。
yamatakka
yamatakka
2017/09/25 17:45
おかどんさん、コメントありがとうございます。

あれ?コメント消えてる…。
すみません!書き直します。

知り合いと言っても英語仲間はオッケーなんです。
例えばママ友さんとか近所の人には会いたくないですね。
子育て真っ最中に、何おけいこ通ってんだか、と言われるのやなんで。
お花とか書道とかヨガとか行かれる人はこの辺では多いらしいのですが
英会話はネット上ではよく聞く主婦のおけいこのはずなのに
私はあまり見かけないんですよ…。

重ねてコメントありがとうございます。遅くなってすみません。
コメントを書く