Nao2_iの日記

TOEICテストとHMの進捗 2017/09/10 23:59

はてなブックマークに追加

TOEIC


んーとっ、1ヶ月振りですね。
文章を書くのが苦手なもんで、ついつい間が空いてしまいますm(_ _)m
でも、今日は書くべきことが3つもあって(^^;…ね。

先ずは他の人も書いてるTOEICです。
一年振りの受験でかなり緊張しました。前回マグレで725ってスコア出たもんで、それが輪をかけてましたね。受験地は埼玉県の北部、埼玉工業大学。初めてのトコです。駅の利用客がほぼTOEICの受験生という感じ。のどか〜な感じの風景に緊張感漂う不思議な人たちがゾロゾロと歩いてく。それでも地元の人達にとっちゃ月一の恒例行事なんだろうね。なんとなく可笑しい。。。
部屋が結構広かったせいか、リスニングの音が小さいとか、空調の音がうるさいとか言う人がいて、結局、その人達は席移動&エアコン電源断っっ。このクソ暑い日にエアコンなんか切っちまったら蒸し暑くて集中できないじゃないかぁ〜なんてことを思いつつ試験開始。でもリスニングでアップアップになり、それ以上にテンパってる自分がいて、リーディングに移ってエアコンを再稼働するまでエアコンが切れてるのを忘れてました(^^;
そー言えば埼玉県だけかも知んないけど、リスニングはいつも大きめのCDラジカセなんだよね(今はそんな呼び方しないのかな?)。そう、銀色のやつ。あんなんで良く音も割れずに部屋の隅まで音を届かせてるなぁって、いつも思ってた。皆んなが静かに聞き耳を立ててるんで、実はあんまり大きな音じゃぁないのかな?まぁどうでもいいや。
んで、テストの方はって言うと、んーどうかな、苦戦ってトコかな。PART2で思いの外聞き取れないトコがあってヤベーなぁって思ってたら、PART3が結構聞き取り易かったりして。あっ、でも解けたって事ではないんですけどね。ははっ。
PART5では隣の女性がやたらページめくるのが速くて、焦る焦るっ。後半何問かテキトーに。PART7は前より読めてる感があったんだけど、結局最後の5問が塗り絵。やっぱ一皮むけずに終了ってとこです。
何か…。何かねぇ。多くの問題を大体でテキトーにマークしてしまってる自分には足りないんだよねぇ。それがボキャブラだったり速読力だったりするのは感じてんだけど、どの位不足してんだか良く分からなくて、ね。まぁテストの感触がこんなんだから、まだまだエラく遠いんだろうね。ガックシ(T_T)
次のTOEICは…取り敢えず今回の結果が出てから考えます。
あーマグレでもいい点でないかな〜。そんなんじゃ、全くダメって分かってんだけどね。

そんで、残る二つの話題はヒアリングマラソン。ディクテーションコンテストとHEMHETの結果です。
ディクテーションコンテスト、今回は頑張りましたよー。何回も何回もしつこい位に聞きました。先月までは諦めてしまったような上手く聞こえなかった所も、聞いては考え聞いては考え…で、結果は8箇所の誤り。イヤイヤこれでも自分的には少なくて頑張ったんですって。
HEMHETは、もっとできてないかと思ったけど、結果は20/26。だからこれでも頑張ったんですって。私なりにね(^^;
ということで、ヒアリングマラソンの方は感触とは逆にいい感じです。
で、以下結果の履歴です。
(ディクテーション・コンテスト謝り数、HEMHET結果を順に記します)
7月号:15、20/26
8月号:21、15/26
9月号:8、20/26

それでは私はこの辺で…

ブラボー(13

コメント (3)

GoingNowhere
GoingNowhere
2017/09/11 00:34
お疲れさまでした♪
英検でもラジカセがありました (^-^;
ゆきゆき ♪
ゆきゆき ♪
2017/09/11 00:40
お疲れ様でした〜。
私も5問塗り絵でした〜。まぐれでもいいから良い点欲しいです(^-^)
Nao2_i
Nao2_i
2017/09/11 12:49
GoingNowhereさん、
私の所は田舎なもんで、屋外の騒音が入ってこないから良いですけど、そうでない所はラジカセじゃあちょっと心許ないですよね(^^;

ゆきゆき♪さん、
そうですね。少なくとも前回のまぐれで取った点を上回る位の幸運が欲しいですf^_^;
コメントを書く