hhc

コメント一覧

受け取ったコメントの一覧です。
2017/10/17 NewYork32さん、 動画については全く知りませんでした。 Doveが、差別的な広告を作り、謝罪した、と言う内容のニュースを聞いて検索し、この画像にたどり着いた次第です。 動画を見ると、肌の色、と言うより、トランスフォームしている、と言う印象にも見えます。 しかし、これはボディワッシュの広告ですので、なぜ、違う人に生まれ変わるのか、その部分は依然疑問です。 差別的な意図はなかったにせよ、このような批判・誤解を招くことはあらかじめ予想できたことと思います。  内容の真相を調べず、一部の情報だけで日記を書いてしまいました。 今後、このような事を書く場合は、真相をはっきりさせてから書きたいと思います。 私個人の感想としては、差別的、と感じるよりも、「なぜ誤解を招きそうな広告を… 人種差別に敏感な人は気にするでしょう、どうしてそこに気が付かなかったのか」と言う印象が最も大きいです。 そういった意味での、「これはダメでしょう」と言うタイトルでした。  肌の色は、とにかく敏感な人が多いと思います。 髪の色はそこまでではないのに。 髪の色と同じ感覚で、肌の色もファッションの一部、とみなされるようになればいいな、と思います。 (日焼けしたり、ファッション感覚も一部ありますが) (ハイシー(hhc))
2017/10/17 Keanuさん、 学校に調理室があったのですか? うちの学校は、給食センターから運ばれてきました。 栄養士さんにあうこともなかったな。 いや、グラムって... そもそも、ニンジン~gって、測らないわよね。。。 やはり分量!きっちり測ると美味しいんだー! 麻婆豆腐にしても、「分量の割合が大切」なのか、「コチュジャンは多めでも意外とOK」とか、その辺のコツが知りたいところです。 でも、多分割合なんでしょうね。 野菜炒めは、みじん切りにしようが、ざっくり切ろうが、あまり大きな変化はないけれど、ベーキングに関しては、水分の量や、小麦粉のダマの残量で、こんなにも仕上がりが違うのか―、と、実感中です。 元をたどればただの小麦粉なのに。 科学だわ。 玉ねぎのあめ色って、難しいわ。 焦がす、と言うことなんだろうけど、火力が強くて焦げた場合と、中火・弱火でじっくり焦がした場合じゃ、ちょっと違うわよね… とにかく、玉ねぎのあめ色はスルーして主婦やっていますが、まあまあの料理に仕上がっています。 砂糖減らしてます? 私は最近増やしてるかもー。 甘ければとりあえず家族の評判はいいです。 砂糖減らしながら美味しい味を出すのって、難しいわ~ (ハイシー(hhc))
2017/10/17 真理さん、 はい、いつか出したいんですよー、でも内容は、主婦の皆さんには簡単すぎる内容になると思います。 タイトル何にしようかなー、「料理はここまで簡単になる!」 うーむ。。。 (ハイシー(hhc))
2017/10/17 小学校勤務で食べてた給食がすごく美味しかったとき、レシピが知りたくて栄養士さんにお願いして教えてもらったことありましたが、もらったレシピはジャガイモ〇〇gとかホウレンソウ〇〇g。。(*_*) 戦意喪失〜。毎月の給食便りにたまに載る人気レシピのメニューも〇〇g表示、まっ2人分ニンジン中半分とか書けない事情は分かるので仕方ないですけどね。 初めて麻婆豆腐を作ったとききっちりレシピの分量でやったら、どこの高級レストランの味というくらい美味しい出来でしたが(ホント!)、次回適当に作ったらもうあの味は出なかった。。でも今でも適当にやってます、でそこそこの味^_^; お菓子を作る時も砂糖は分量より必ず減らしてます、いいのたくさん膨らまなくても(!) 玉ねぎ、シャキシャキ感を残したいときは途中で入れるけど炒めると甘みが出て美味しいのでだいたい先に入れてます。アメ色も昔はどうやったらあんな色が出るのか悩んだー、数年たってちょっと焦げそうなくらいになったフライパンでやったらけっこう簡単に茶色くなりました(笑)(なんだ焦がすのかーって?^_^;) (Keanu)
2017/10/17 そーゆーお料理本執筆してちょ♪ (mmmm(MARI) (真理))
2017/10/17 hhc さんが掲載された静止画だけを見るとあからさまな人種差別と解釈できるのですが、この時代にそんな広告を作る人もいないだろうから何か背景があるのかと思って調べたところ、オリジナルの広告は次の gif 動画だったようです。 https://www.youtube.com/watch?v=GJssvw1LQbI ご覧のとおり、白人の女性はさらに別の人種の女性に変身しています。その女性の正確な ethnicity は不明ですが、アメリカでは少なくとも white ではない女性と見なされているようです。 このように、もとの広告全体を見ると、必ずしも人種差別的意味合いはないと解釈できるように思われます。上の動画のコメント欄にもそのような意見がかなりあります。また、次の黒人女性 YouTuber は本来の動画広告全体からは差別的意味合いは感じないと言っています。 https://www.youtube.com/watch?v=CgnkwPhCCHo (ちなみに、この人は白人が変身した後の女性を woman of color と表現しています。) そこで伺いたいのですが、hhc さんが日記にお書きになった見解はオリジナルの動画全体に基づいているのでしょうか?それとも、掲載された静止画(これは誰かがオリジナル動画から作成してネットにあげたものだと思われます)のみに基づいているのでしょうか? また後者の場合、もとの動画全体をご覧になって、やはり静止画の印象と同様に差別的な広告であると判断なさいますか?私にはもとの動画が差別的かどうか判断ができないので、hhc さん、あるいは Dove に批判的なコメントを書かれている方でも結構ですが、ご教示頂ければ幸いです。 (NewYork32)
2017/10/17 ほんとよー、男性と女性じゃ、指の太さ違うし、ひとつまみに大きな差が! このひとつまみ、省略しちゃダメ? 省略したら、どの程度味に違いが出るんだろう… と思う私。 (というわけで、私、パスタ茹でるとき塩入れない。 まあ、多少の違いはあるけど、多少よねぇ。 そこを記載してほしいの!) あー、グラムがいちいち細かいやつね。 パウンドケーキみたいに、全部1ポンド、ってやつ大好き! 味付けも、最近、やっとマスタードやら、ハーブやら、色々いれることによって、よりおいしくなることを知ったんだけど、でも基本は塩。 やれクミンだー、コリアンダーだー、なんて言っていると、初心者、しり込みしちゃうわよね。 (ハイシー(hhc))
2017/10/17 私が嫌いなのは「目分量」と「ひとつまみ」。 ひとつまみって人の指の大きさって違うから摘んだ量が倍くらい違うかも知んないじゃんっ! とかよく思ってましたし、実は未だにモヤモヤしてます(笑)。 あと、やたらとグラム数の細かいレシピも面倒! 特に液体の何グラムとかやめてー!大さじ1とかにしてぇ!と思う方です^ ^; こっちの料理番組の測り方ってアバウトだよね。 すりきり一杯も山盛り一杯もあんまり気にしてない感じ。 ベーキングは別として味付けは味見して適当に味付けることが多いです。 (ちるみー)
2017/10/17 わはは、玉子やバナナの皮… それは極端だけど、まあ、そういうことよね。 一袋って書く場合は、(多くても少なくても大丈夫です)とか、つけ足してほしいのよ。 あめいろって、意外と忍耐がいるし、タイミングが難しい。 あめ色が無理なら、しんなりするくらいでも味に大きな変化はないですよ。 とか、こういう説明が欲しいの。 ケーキの型も、適当でいい場合もあるし、あと、深い型なら、時間が少しかかりますとかね。 それでね、本日生クリームのみで焼いたケーキ。 鳩サブレのようになった―^^ また一つ学んだわ。 (油が多いとサクサクになります)と言うのも、私が出版する未来のお料理本に書くわ。 でも。もしかすると油以外にも原因あるのかしら。。。 もうちょっと研究します。 (ハイシー(hhc))
2017/10/17 娘が小さいときによく見てた子ども向けのアニメ番組を思い出しちゃった(・∀・) キャラの一人(男の子)がいろんな焼き菓子を一生懸命作るんだけど、「バナナを入れる」で皮をむかずに入れちゃったり、「卵を入れる」で殻を割らずにそのまま入れちゃったり(笑)。試食させられたクラスメートたちに指摘されて初めて「あ、バナナは皮をむかないといけないのか~」とかトボけたことを言うの(笑)。 まあ、ここまでトボけた人はなかなかいないだろうけど、もっとしっかり説明してよ!って思うことはありますよね。私の経験からいうと、英語のレシピより日本のレシピの方がやや不親切だと思う。ハイシーさんのひとことにも書いたことあるけど「1袋」って何グラムくらいかわからないし、「玉ねぎをあめ色になるまで炒める」とか、具体的に何分くらいなの?って疑問に思う人はたくさんいると思う。焼き菓子でいうなら、このケーキを作るには直径何センチくらいの焼き型が必要なのか、とかも書いてほしいしね。 (ぴーなっつ)
2017/10/17 わっかしっぽさん、 ああ、それもまた… エステって、そういう変化の仕方ではないですものね…  それはむしろ、お化粧のビフォア― アフターみたいな… モヤモヤします。 (ハイシー(hhc))
2017/10/17 このDOVEはハッキリ駄目なパターンだと思うけど、昔、日本人の「ナオミ」と言う女の子がエステに行ったら、ナオミキャンベルになって帰宅して、父親が見間違えた、、、というCMがあったのを思い出しました。あの時のモヤモヤした違和感・・・。 (わっかしっぽ)
2017/10/16 comacci先生、 そうでしたか、グルテン! うどんもよくこねるとグルテンが発達してモチモチになりますものね、なるほど! わ、私はまだ、小麦粉をふるいにかけるレベルではありませんでして… 出来れば、そういった作業は省きたい、と思っています。 繊細なシフォンケーキなんて一生無理そう、いびつなスコーンで満足です♪ 容積の基準も、だいぶメートル法になりましたけど、まだ、ポンドを使う場合もありますものね。 >砂糖と薄力粉をふるいにかけ え、混ぜずに別々に使う? 混乱しますね(-_-;) (ハイシー(hhc))
2017/10/16 がくこちゃん、 ベーキングは私の中で一番年数が浅く… なんとなーくですけど、さっくりでなきゃいけない場合と、よーく混ぜないといけない場合の違いは分かります。 でもうまく説明できるレベルじゃなかった。。。 本日は、牛乳の代わりに生クリームを使用して、ケーキを焼いています。 どうなることやら。ワクワク♪ まあ、油が大量に入ると大体しっとりして美味しいわね。 か、カロリーが... (ハイシー(hhc))
2017/10/16 kontaさん、 それよ、それ! 水から、お湯から、どっちでもいい場合もあるし、水からじゃダメな場合とかね、その辺の理由大切! そうそう、混ぜる順番も! あと、自分で発見したんだけど、玉ねぎとか、お肉とか、最初に炒めなくても全然平気。 いえ、味の違いは分かります、でもそこ省略してもまあまあのが出来る、って書いてあってほしい! まあ、理由付きで教えてくれた叔母様、偉いですね! 習う人の疑問をしっかり分かっていたのでしょう♪ (ハイシー(hhc))
2017/10/16 私はざっくり派なので、文字数少なくてもOKです(^-^; 材料の計り方もかなりテキトーです(笑) でも「カップ 2」など容積だけだと、元の基準が国によって違うから、重さと併記して欲しい時があります。 後、「砂糖と薄力粉をふるいにかけ」って書いてあって、合わせてふるったら、別々の手順で使う…っていう本があって、何度も騙されました(笑) ちゃんと「それぞれ」とか明記して欲しい(・・;) 確かマドレーヌの作り方だったと思う。 たまごを泡立てるのに砂糖が必要で、やむなく分量外の砂糖をちょっとだけ入れて乗り切りました。何度も(^-^; がくこちゃんの疑問ですが、「さっくり」でないと、グルテンが増えて焼き上がりが固くなっちゃうんですよ。 (comacci)
2017/10/16 料理本といえば、お菓子の本なんですが、クッキーとか作る際、小麦粉と卵、バターなど材料をさっくり混ぜる、とありますが、さっくり、って何でしょう?って思ってました。よ~~く混ぜてはいけないのでしょうか? (がくこちゃん)
2017/10/16 旦那に料理を手伝わすと、( )内の注意書きが必須。 すべての動作に「なんで?」が付きまとう。 水から茹でる、沸騰したお湯で茹でるの差とか ... 混ぜる順番とか ... 不思議に思ってたけど、 私が料理を覚えたのは、叔母に「理由付き」で教えてもらったからなんだと、いまさらながら気付きました。 (konta)
2017/10/16 OEDさん、 パンケーキに例えて、 「家庭用」 「お客様用(馴染み)」 「お客様用(初めての人)」 「高級レストラン用」 これによって、出せるか出せないかが決まるわ。 だから英語も、家庭用なら、〇って場合、意外とある気がするの。 お料理もね、まずは家族に美味しいって言ってもらって自信がつくので、英語もそうなんじゃないかなぁ、と。 (ハイシー(hhc))
2017/10/16 がくこちゃん、 売れると思う? よし、書いちゃおうかな~(^◇^) でもね、いつかお料理超ビギナー限定の本を書きたいとは思っています。 私も長いことビギナーやってきて、どこで躓くか、よ~く分かるの。 そもそも、台所に立つこと自体、ビビっていたわ。 (ハイシー(hhc))
5265 件中 1 - 20 件を表示

ハイシー(hhc)

ハイシー(hhc)

コメント

カレンダー

<< 2017 年 10 月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

この日記を購読

rss