norizaruの日記

TOEIC東京初受験によせて 2017/11/16 17:54

はてなブックマークに追加

TOEIC


今週末にTOEICを受験します。本当は娘との対決第二弾の予定でしたが、娘は10月に高校で受けてしまったので(英語科は全員強制だったそうです)、今回一人受験となりました。

というわけで、せっかくアルコム英語部に入部したものの、ほぼ活動に参加できず、アルコム内でのやりとりにも参加できないというあまりにも寂しい状態だったので、今回は初の東京受験&反省会参加をすることにしました。

娘のスコアは前回より10点ダウン。ということで、それに勝つためには私は最低限前回と同じスコアをとればいいわけです。しかし、1年に2回くらいしか受験しない私は、TOEICのスピードの勘を取り戻すのに時間がかかり、現在の段階ではリーディングパートが時間内に終わらせられません。ここ2年間、そんなことはなかったのに、ショック!

英語部の方に相談して、直前で”新形式精選模試”というリーディングがフルで5セット入っているものを購入し、月曜日から毎朝1つずつ解いています。しかし、4日目の今日になってもまだ時間内に解き終わりません。そして予想スコアも前回まで届かない。問題が難しいのか、はたまた自分の読解スピードが落ちているのか…。

ずっとお世話になってきた英語学習の心の友?にちらっと愚痴ったところ、”TOEICなんて簡単でしょ。楽しんできて!”と励ましのお言葉をいただきました。そう言われたら楽しむしかないか!

まあ、落ち込んでいても仕方がないので、明日最後の1セットを仕上げて、本番に臨むだけです。今回は、東京受験なので、終わってから英語部の皆さんにほぼ1年ぶりに会えるし、前日にはオンラインレッスンのセブ島オフ会仲間とも会う予定でいます。

受験よりもそっちのほうがメインだったりして笑。

初の東京受験、実力が発揮できるか?とりあえず、頑張ってきたいと思います!

ブラボー(49

コメント (20)

Megumi
Megumi
2017/11/16 18:14
わあ、頑張ってー。

東京TOEICいいね。反省会も報告待ってます。
カリーナ
カリーナ
2017/11/16 18:26
毎回受験している私でも、毎度、新たな発見があるTOEIC 公開テストです。
前回は、part7の3文書問題で設問1の答えが最初の文書の中にありませんでした。これは、初めて。(英語部の公開テスト振り返りのトピで私が書き込んでいたので、nori さんも知っていると思うけど)
回数を受けるのも点数をあげる(点数を安定させる)のにつながると思います。
今度の日曜日、お互いにがんばりましょう!
norizaru
norizaru
2017/11/16 19:04
Meguさん、英語部の反省会にどうしても参加してみたかったので、今回は会場を変更して東京受験にしました。今までは信州の静かな大学が会場だったので、東京会場で落ち着いてリスニングが聞けるのか、など不安もありますが、新たなチャレンジの1つとして楽しんで受験したいと思います。
norizaru
norizaru
2017/11/16 19:08
カリーナさん、毎回英語部の反省会の日記を指をくわえて?読んでいました。今回やっと願いが叶いそうです。TOEIC終了後にどんな熱いトークが繰り広げられるのか非常に楽しみです笑。

おっしゃるように、スコアをあげるにはもう少し定期的に受験して問題に慣れたり、時間配分をいろいろと試してみる必要がありそうですね。
反省会で刺激を頂いてきたいと思います。
クリストファー
クリストファー
2017/11/16 20:36
おおお、最終的に東京受験で確定されたんですね。いやあ、私も反省会行きたいなあ。おおお、その前に勉強勉強。もう何日もないですね。
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2017/11/16 20:45
申し込んだ後に、違う地域で受験できるんだあー、と今回初めて知りました。ふふふ、norizaruさんとはお久しぶりですね♪
私も久しぶり受験、Part7がうまく読めなくて英語力落ちたかも…と気落ちしている今日この頃ですが、とりあえず今できることを頑張りますー♪
norizaru
norizaru
2017/11/16 21:28
クリストファーさん、ぜひぜひお顔を出してください。
クリストファーさんとは昨年のオフ会でお会いした記憶があるのですが、あの時は一度にたくさんの初めましての方とご挨拶したので、実を言うと誰が誰だかはっきり覚えていないのです。私の中でクリストファーさんと思われる人物は3人いるのですが笑。本物を確認したいので、ぜひお顔を見せてください。
norizaru
norizaru
2017/11/16 21:35
NANAちゃんとはネズミの国以来ですね笑。
TOEICの受験地が変更できるのは、実は私も知らなくて、英語部の方がやり方を詳しく教えてくれました。その通りにやったら簡単に変更できました。しかも受験地まで指定できちゃいました。(今回は土地勘のある新宿にしました)
私はPart 6 が苦手です。そこに時間かけすぎてPart 7が足りなくなってしまう。あと2日で時間配分がコントロールできるかわかりませんが、今回はリハビリのつもりで、できるところまで頑張ろうと思います。
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/11/16 21:36
楽しんでくださいね (*^_^*)
norizaru
norizaru
2017/11/16 21:42
GoingNowhere さん、ありがとうございます。はい、受験もビフォーもアフターも楽しんできたいと思います。なんだか小旅行の気分です(TOEIC受験なのに笑)。
Akuby
Akuby
2017/11/16 22:35
試験のためにいらっしゃるのに(?)前日まで予定詰め込んでごめんなさい!
寝不足にならない時間で理性的に切り上げましょうね。
(笑)
上海bang
上海bang
2017/11/17 06:35
"新形式精選模試”は僕も4回やりました。難しいですね。僕も最初の2回は時間内に全部解けませんでした。19日は下の娘の結婚式があるのですが、帰りに反省会にちょっと顔を出そうと考えています。お会いできるかな?
Megumi
Megumi
2017/11/17 09:08
クリストファーさんが3人、、、、、(笑)

私と一緒に遅刻したせいだね。ごめんね。
でも、あたし、、、覚えてるよ。
ちゃんと髪の毛ある人だよ(笑)
RobinZ
RobinZ
2017/11/17 09:45
東京で受けるんですね!
せっかく遠出するんだから、ビフォーもアフターも楽しんでください。^o^
都内でも試験会場は静かなのできっと大丈夫ですよ~。
norizaru
norizaru
2017/11/17 10:26
Akubyさん、久しぶりに会えるの、すごく楽しみです。たくさん話したいけど、翌日のために理性的な時間に帰れるよう、努力します。ご協力をお願いします笑。
norizaru
norizaru
2017/11/17 10:31
上海bangさんはあの模試を4回もやったのですか!?難しい問題と聞いて、少し安心しました。本番が易しめに感じるといいのですが。
日曜日の夜は翌朝の移動のことを考えて、都内に泊まることにしました。少し遅くなっても大丈夫なので、ぜひお立ち寄りください。お会いできるのを楽しみにしています。
norizaru
norizaru
2017/11/17 10:34
Meguさんは、どの人がクリストファーさんかわかるんですね!
私の中では、あのマスクの人か、電車の話をいっぱいしていた人か、それともNANAちゃんの近くの席でニコニコしていた元気なお兄さんか... 今週末に謎が解けるといいのですが笑。
norizaru
norizaru
2017/11/17 10:37
Robinさんとも、あのネズミの国以来会ってないですね〜。
今度ぜひ一緒にライブ行きましょう!できれば80年代モノのやつがいいな。

そうですよね。TOEICの会場がうるさかったら困りますよね。席が自由だとか聞いたのですが..ホント?もしそうならオススメの席ってありますか?
mura-ocl
mura-ocl
2017/11/17 14:57
TOEIC、受験地の都道府県だけでなく、地域も指定できるですね。初耳です。でも、近所の会場は理系の大学で女子トイレが少なかったりや音響等の面で難点があるので、県だけでもいいような気がします。そうそう、オフ会、楽しみですね。楽しんできてくださいね。
norizaru
norizaru
2017/11/17 20:29
mura-ocl さん、ありがとうございます。
東京は会場が多いので、大まかな地域指定が可能なのかもしれませんね。私が受ける会場は大きな貸し会議室みたいです。学校の方が雰囲気が好きなんですが笑。

オフ会、楽しんできます。そっちがメインにならないようにもちろん、TOEICも頑張ります!
コメントを書く

norizaru

norizaru

コメント

カレンダー

<< 2017 年 11 月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

この日記を購読

rss