norizaruの日記

ジャッキーと語学と私 2017/09/03 20:38

はてなブックマークに追加

映画


昨日、ジャッキーチェンの新作映画 Skip traceを観てきました。とてもジャッキーらしい映画で、陽気なアメリカ人と共に様々な困難と戦いながらロシア、中国、モンゴルを通って香港までたどり着くロードムービーでした。まあ、ストーリーは一応犯罪ものなのですが、私はそのストーリーよりも、CG なしのジャッキーの体当たりなアクションに感動しました。彼は今63歳とのこと。それでも、できるだけスタントを使わず自分でアクションし、全力で視聴者が楽しめる作品を作ってくれます。

私がまだあまり英語が聞き取れなかった頃、なぜかジャッキーの英語だけは聞き取れました。彼の英語はシンプルでわかりやすく、誰もが理解できる言葉を使っています。英語の話し方1つとっても人柄の良さがでているな、と思います。

Skip traceは途中何ヶ所か中国語の会話シーンもあり、その場面では日本語と英語両方の字幕が出ました。そのシーンを見ていて、” そうだ!いつか中国語をマスターしてジャッキーに会いに行こう!” と突如思いました。まあジャッキーは英語話せるんですけどね笑。

なんにしても目標を持つのはいいことなので、将来の夢が1つ増えて嬉しいな。ジャッキー、私が会いに行くまで元気に現役で頑張ってね笑。

ブラボー(31

コメント (12)

KAZUKO@GEO
KAZUKO@GEO
2017/09/03 21:47
こんばんは
楽しい日記でした。ジャッキー·チェーン、懐かしい響き(*_*)
そうです、私はずっとチェーンと伸ばして言って来ました。先程、同年の連れ合いに聞いてみたら、伸ばしてはいませんでした。(^.^)
norizaru
norizaru
2017/09/03 22:27
Kazuko さん、コメントありがとうございます。スペルはJackie Chanですね。香港チャイニーズですが、英語名なので読み方がはっきりしませんね笑。
クリストファー
クリストファー
2017/09/08 20:08
おおお、いい目標ですね。ジャッキー・チェンかっこいいよね。
※ 名字は漢字では「陳」でしたよね。
chipmunk
chipmunk
2017/09/09 11:02
私もジャッキー・チェン好きです!

ベスト・キッドのリメイク(主演は、ウィル・スミスの息子)で、Mr.Miyaji役をやったでしょ。あれも笑った。
norizaru
norizaru
2017/09/10 12:10
クリストファーさん、はい、ジャッキーはおじさんになってもやっぱりかっこいいです!そしてめちゃキュート!
ジャッキーのおかげで、たびたび挫折しそうになる中国語ももう少し頑張れそうです。
norizaru
norizaru
2017/09/10 12:35
chipmunkさんもジャッキーのファン?ベストキッドは私の大好きな映画の1つです。ジャッキーはユーモアのセンスもなんだか可愛らしいですよね!
tabico
tabico
2017/09/20 20:34
知らなかった
これは見なきゃならんわ!
よくぞ教えてくださいました。
norizaru
norizaru
2017/09/20 20:45
tabicoさんも、ジャッキーのフアンなのかな笑?
これ、古き良きジャッキー満載の映画でしたよ!
上海bang
上海bang
2017/09/21 09:48
僕もジャッキーファンです。東日本大震災直後、彼が香港のボランティアを募って、「雨にも負けず」を合唱し被災者を励ましてくれたのには、本当に感動しました。
https://m.youtube.com/watch?v=_BJbIZCf2jk
norizaru
norizaru
2017/09/21 10:20
上海bangさん、素敵な動画のシェア、ありがとうございました。
ジャッキーは本当に表情や話し方、しぐさに人柄の良さがでていますよね。見ているだけで、癒されます。そしてあの笑顔なのに、アクションは素晴らしい!これからも現役で頑張ってほしいと思います。
Akuby
Akuby
2017/09/21 12:42
あまり映画は見てないけど、私も彼の人となりには惹かれます。
映画見にいきたいなー!
目標素敵だと思います!是非頑張ってー!
norizaru
norizaru
2017/09/21 13:02
Akubyさん、ありがとう。ジャッキーは年を取っても素敵ですよね。なんか可愛らしいおじさまとでも言うのでしょうか笑。この映画、最近では珍しい素直に笑える作品でした。ぜひ、見に行ってみてさいね。中国語、やる気と失望感を交互に味わいつつ頑張りま〜す!
コメントを書く

norizaru

norizaru

コメント

カレンダー

<< 2017 年 09 月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

この日記を購読

rss