GoingNowhereの日記

TEAP受験 12月3日 2017/12/04 23:45

はてなブックマークに追加

TEAP試験受験
2017年12月3日

受験会場 慶応日吉キャンパス 第3校舎
座席は指定で50人程度のクラス
一人がけの机

9時半集合~終了は4時50分(面接時間による)
休憩は、12時から1時
ライティング終了から1時間程度の間、面接で呼ばれるまでの間

持ち物:
受験票(メールで届く。各自自分でプリントアウトをしたもの)
筆記用具(鉛筆、消しゴム)
時計
透明なラベルを剥がした水

ティッシュは基本的には机の受けに置けない(係の人からもらうそうだが、ポケットティッシュ2つしか持っていなかったので、数名があきらめた)
目薬は机の上に置かないで、さすときに許可を受けるそう
耳栓は許可を受けてOK

試験難易度(公開見本問題と比べて)
Reading 全般的にかなり高い
Part 1 同程度
Part 2A かなり高い、理由として選択肢が分かりにくい
Part 2B かなり高い、Part 2Aと同様に選択肢が分かりにくい
Part 2C かなり高い、設問の意味がとらえにくい
Part 3A 少し高い程度、準1級程度
Part 3B かなり高い、何を言いたいのかよくわからない文章
70分の解答時間のところ67分かかった。問題数が多いのが解答しにくい理由かもしれないが。準1級よりは、はるかに難しい。使用単語レベルはそれほど高いわけではないが、文章全体の雰囲気と設問、選択肢が分かりにくい。準1級を持っていれば簡単か、と聞かれたら否、と答える。

Listening 全般的に少し高い
Part 1A 同程度
Part 1B 同程度
Part 1C 同程度
Part 2A 同程度
Part 2B かなり難しい
準1級よりは難しい気がする。Part 1Cのグラフに慣れれば良いかもしれない。Part 2Bは話が飛んでいるような気がしたので、メモを取りにくかった。

Writing 同程度
Task A 同程度
Task B 同程度
Speaking 同程度
Part 1 同程度
Part 2 ロールプレー:同程度
Part 3 スピーチ:同程度
Part 3 Q&A 同程度

この試験を2級レベルの生徒が受けるのは大変だと思う。準1級を合格した生徒もリーディングとリスニングはB1になっている。1級で表彰を受けた私にも満点を取る自信はない。

今回受験して良かったと思うのは、公開見本問題や市販のテキストの内容よりも難しい問題が出題されていると言うことが分かった。なお、高校生以上の人で受験したのは私だけだったかもしれない。


ブラボー(43

コメント (9)

GoingNowhere
GoingNowhere
2017/12/05 04:13
写真付きの身分証明書も必要です♪
sozee
sozee
2017/12/05 04:13
英検の高3向けテスト、CBT(Computer-Based Test)もあるのだ。
 世の中進んでいますネ。
ryumineko
ryumineko
2017/12/05 06:10
TEAP試験を始めて知りました。調べたら高校生が大学入試用に受験する試験とありました。なぁ~る程。だから高校生以上の人は25才の姐さんだけだったのですね。
TERRA LUNA
TERRA LUNA
2017/12/05 07:45
受験するのが高校生メインだとすると、
どうしてそこまで難しい問題にするんでしょう…?
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/12/05 12:38
sozeeさん
ありがとうございます♪
いつかはネット受験になるのでしょうね♪

ryuminekoさん
ありがとうございます♪
私だけでなく、高校生の受験者もみんな疲れきっていたわ~♪

Lunaさん
ありがとうございます♪
センター試験に代わり、かつ将来を見据えてTOEFLなどに置き換わるものを考えると難易度の幅が広い方が良いのでしょうね♪
カリーナ
カリーナ
2017/12/05 15:21
とても参考になりました。公開問題よりも難しくなることは、予想してましたが、準1級よりも難しい場合もあることが分かりました。Going さんのおかげです。
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/12/05 17:43
カリーナさん
ありがとうございます♪
ちょっと、あの難易度は厳しいですね (-_-;)
センター試験の代わりになる試験だからしょうがないのかしら?
N35
N35
2017/12/08 15:05
受験票プリントアウトできない人はどうするんでしょ?(-_-;)
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/12/08 16:52
N35さん
プリンタを持っていない高校生もいますね (-_-;)
多分、ローソンで♪
コメントを書く

GoingNowhere

GoingNowhere

コメント

カレンダー

<< 2017 年 12 月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

この日記を購読

rss