RobinZの日記

便利な機能は使うべし 2017/10/05 14:21

はてなブックマークに追加

日常


今週から翻訳の授業再開。
1か月半ぶり。長いようで短いお休みでした。^ ^;
今期は二人減ってひとり復帰したので、またすこし所帯が小さくなった。ということは、訳文を出す回数が増えるってこと・・・心してかからねば。

クラスメイトと辞書の話をしているうちにいいことを聞きました。
セイコーSIIの電子辞書に、収録されている辞書の例文を一括で見られる機能があるんですって。
早速さがしてみました。単語を入力して、いつもは使わないボタンを押してみる。これかな? ポチ。(タッチパネルだから音はしません。)
おおおーー! 出た!
いままで辞書を切り替えて例文を探してたけど、これだと一発で済む!
こんな機能があったなんて~。
取説はちゃんと読んでおかないとだめだなあ。^o^

 
昨日、職場で雑談してたら、iPhoneの電卓を横長の向きにすると関数電卓になるって話が出て。
やってみました。画面固定のままだったので、設定を変えて、クルっと90度回転。
おおおーー! 出た!
√、sin、cos・・・まあ、これは使うことないと思うけど。^o^


このあいだ新聞を見ていたら、ダイソンがEVを作るっていう記事があって、ええ~、電気自動車~?なんて思ったんですが。
掃除機のダイソンですから、何だかものすごく効率のいい車ができそう。
何かダイソンらしい機能もつけてほしいですよね。
自分で掃除する機能とか・・・・。^o^;



ブラボー(35

コメント (6)

ぴーなっつ
ぴーなっつ
2017/10/05 21:49
自分で掃除する車、欲しいなあ(笑)
mmmm(MARI) (真理)
mmmm(MARI) (真理)
2017/10/06 07:41
え? SIIの辞書って、それができるのが一番のうりだよね? コーパス的に使えるってのが。というか、カシオの辞書と一番違うとこ、そこだよね? あたし、使いこなしきる自信がなくて、買わなかったけどさ。
で、電卓、アンドロイドもそうだよー。手がすべって落っことした時に発見しました。わっはっは。
RobinZ
RobinZ
2017/10/06 11:11
ぴーなっつさん、ダイソンならやるかも!^o^
RobinZ
RobinZ
2017/10/06 11:15
MARIさん、そうだったの?
この辞書は当時リーダーズの最新版が入ってる唯一の電子辞書だったから買ったもんで、知りませんでした。
アンドロイドもそうなの? じゃ、アンドロイドに替えても安心だね。って、やっぱり使わないと思うけどね。^o^
momo126
momo126
2017/10/08 21:11
わぁー、ほんとだ!
iPhoneを横向きにしたら、関数電卓になりました。
私も、使うことないけど。
知らなさそうな機能、また、教えて下さいね
RobinZ
RobinZ
2017/10/10 10:31
momoさん、ただの電卓から変化するのがちょっと楽しいですよね。
また何か見つけたらUPしまーす。^o^
コメントを書く

コメント

カレンダー

<< 2017 年 10 月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

この日記を購読

rss