RobinZの日記

こんなところに東大? 2017/09/19 12:56

はてなブックマークに追加

日常


土曜日、翻訳友達のTちゃんとランチしました。
前夜飲みすぎたみたいだったけど、ちゃんと起きて、朝ドラを見たら、2日分やってました。(ミサイル騒ぎのせい。)

雨の予報だったので、東京駅で待ち合わせ。
駅の周辺なら地下道でつながっているのが、この辺のいいところです。それに、平日は人も少ない。休日の旧居留地(神戸)ぐらいの人出。(個人的感想です。)
東京駅の構内は連休初日でごった返してましたけど。

新丸ビルの東京駅の駅舎が良く見える洋食屋に入りました。
景色はよかったけど、味は普通だった。
食事しながらお互いの近況を報告。
食後は、ウィンドウショッピング。新丸ビルからKITTE(中央郵便局のビル)へ移動。ここはちょっと面白いお店が多いんです。
それに、さすが郵便局の大元だけあって、古いポストをモチーフにした限定品なんかもあります。
昔の建物も記憶にありますが、おなじような意匠で建て替えているので、昭和レトロ。郵便局長の部屋も復元されていて、休憩所になっています。

夕方になって、お茶でもして帰ろうかとエスカレーターを降りていたら、途中になぜか「東京大学」の文字。
覗いてみると、博物館のような雰囲気が。
恐竜の骨の化石のようなものが壁にドーンと飾ってある!
無料らしいので入ってみました。

どうやら、東大が所蔵している標本やら資料やらを一般に公開しているようです。
古いお金とか、動物のはく製、骨格標本、鉱石の標本、肖像画(総長とか教授の)などなど。すでに歩き疲れていたこともあり、かなり見ごたえがあるように思えました。
関数を図形化した模型はけっこう複雑な形で、どんな関数がこんな形になるんじゃい、と言いたくなるような。
2フロア、実質は3フロア分ぐらいありそうですが、結構広いです。エジプトのミイラもあるし、東大っていろんな研究してるんだなーって感じです。

最初に目に入った恐竜の骨だって10m以上あるし、大きいものから小さいものまでいろいろ持ってるんだなー。
しかも、本拠地の本郷じゃなくて、東京駅の目の前。
家賃はいくら?なんてつい下世話なことを考えてしまいますが・・・。^ ^;

よくよく調べてみたら、本郷に本館があるようです。
こっちのほうがすごいかもしれません。^ ^;
昔、勤めていた会社が本郷にあったけど、東大に一般の人が入れる施設があるなんて全然知りませんでした。

ここで意外に時間をくってしまったので、お茶はしないでお開きにしました。
歩き疲れたから、ひとりでお茶することもなく、まっすぐ帰りました。

が、疲れるとビールが飲みたくなる。また飲みすぎてしまいました。あはは。^o^;;



ブラボー(40

コメント (8)

ぴーなっつ
ぴーなっつ
2017/09/19 22:09
おもしろそう~。行ってみたい。
みだれ髪
みだれ髪
2017/09/19 22:10
KITTEってなんとなく聞いたことがあるけど、なんだっけ?と思ったら、無料で、こんなに面白そうな施設あるなんて!
いつか行ってみよう♫
mmmm(MARI) (真理)
mmmm(MARI) (真理)
2017/09/20 08:21
へー。ってか、東京駅あたりって、あちこちの大学とか大学院とかの、サテライトキャンパスあるイメージかな。
RobinZ
RobinZ
2017/09/20 09:41
ぴーなっつさん、帰国の際はぜひ。
ミュージアム・グッズもありますよん。お土産にいいかも。^ ^
RobinZ
RobinZ
2017/09/20 09:44
みだれ髪さん、郵便局のビルを建て替えるときに商業施設を併設したんです。ショッピングも楽しめますよ。
三菱1号館に行くついでにどうでしょう。^ ^
RobinZ
RobinZ
2017/09/20 09:50
MARIさん、ここは展示だけみたいだけど、法科大学院とかけっこうビジネス街に点在してるよね。
たぶん、教材の置き場所が狭くなったからみたいなことだと思います。たまに、素人っぽい標本とかあるのも味。^ ^;
norizaru
norizaru
2017/09/21 11:04
KITTE、セミナーなどで東京駅に行くたびに気になっていたけど、まだ入ったことありません。今度入ってみようっと。
RobinZ
RobinZ
2017/09/21 11:13
norizaruさん、私は意外とここ好きです。地下でJRの駅とつながってるし、なんかおいしそうなものも売ってるし、誘惑に負けそう。^o^;
コメントを書く

コメント

カレンダー

<< 2017 年 09 月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

この日記を購読

rss