RobinZの日記

英語学習オフ会&生ビール 2012/08/18 12:26

はてなブックマークに追加

通信講座日記


HM主任コーチのマッツ先生presents「英語学習オフ会」のお試し版に参加してきました。

あづささんの日記でも紹介されているので、内容は割愛させていただき、個人的な感想を。

準備とかで少々パニクった感もありましたが、直前にはすごく期待感が高まっていました。

ちょっと遅刻してしまいましたが、みなさん暖かく迎え入れてくださり。

まずはMCとしてオープニングを宣言し、ペアを作って90秒スピーチ。

私はGoucamoleさんに先日行ったエジプト展の話をしました。

前日に原稿を作っておきましたが、読んだだけなら1分25秒ぐらい。それでも実際ちら見しながら話すと、90秒におさまりませんでした。

ということは1分15秒~20秒ぐらいで読み上げられる原稿を作ればいいのかな、というかんじです。

Gaucaさんの引越し予定の話を30秒にまとめる。これは即興で、やっぱり1文章あぶれました。

90秒とか30秒の時間の長さを実感。

Gaucaさんのプレゼンは「プレゼンの仕方」これが3分でしたが、4つの要点のうち3つまででタイムアップ。

しかし、内容はよかったです。好きなものをテーマに上げて、なぜ好きかというポイントを紹介する、という。ひとりで練習するのにもよさそう。

ところで、その電子辞書、すごいですねえ。私は日本語の類語辞典は紙の辞書ですが。

ディスカッションはおすすめの勉強法について。これはHMのTalk Todayのような雰囲気で話が進み、ひとりひとりの話す時間もバランスがいいように思いました。

で、やっぱりみなさん発話する基礎力は備えてらっしゃる。普段英語を話す機会がなく、しばらく海外旅行もしていない私は完璧にしどろもどろです。文章の体すらなしていませんでした。

沈黙してしまうこともあったので、Well・・・とかつなぎフレーズを使うべきでしたね。

whochanさんの4つの小噺は、高校生レベルまでクリアできたので、自分としてはよしと思っています。

やっぱり目の前で話をされると、かなり集中して聞くことになります。HMではいつでもCDをリプレイできますからねー。それに、何か言わなきゃというのもいい緊張感が生まれます。

時間管理をするのも緊張感と集中力を保つには効果的だと思いました。

さすがマッツ先生presents。

この勉強会が継続できたら、なかなか楽しいのではないかと期待が膨らみます。逆に、普段の学習にこういう緊張感を組み込めばよさそうですよね。CDを聴く時は必ず集中するとか。暗唱できるぐらいまでリピするとか。

ランディ先生のスピーチの暗唱は、本番はちら見でしたが、一応は覚えていきました。これもなかなか普段できていないことです。

マッツ先生のマニュアルに柴原先生のブートキャンプ・メソッドも取り入れた充実したプログラムになったのではないかと。

前もってやることを決めて時間通りに、というだけでなく、自由におしゃべりする時間に情報交換もできて、一石二鳥です。

ちょうどいい夏期講習になりました。

あづささん、whochanさん、Gaucamoleさん、ありがとうございました。

 

で、夏休みをとことんエンジョイしようと思った私は、オフ会のあとに仕事つながりの知り合いと飲み会を設定しておりまして、飯田橋に移動して念願の生ビールにありつきました。

この席で、今度英語しばりカラオケに行こうということに。あはは。

終電で帰宅。

あー、暑かったけど、楽しい1日だった。

 


ブラボー(31

コメント (16)

あづさ
あづさ
2012/08/18 12:53
昨日は皆さん各地からお集まりいただきありがとうございました。適度な緊張感が楽しい一日でしたね〜。
そしてRobinZさんの一日のどこかには必ずアルコールのお供があるんですね。昼に続き、さらに充実した一日となったことと思います。(^_^)☆

学習オフ会、またやりたいですね!
whochan
whochan
2012/08/18 20:35
楽しかったですね~。適度な緊張というのが良かったですよね。

4番目の小噺はオチが伝わりにくいようです(・・;)。
これまでに、皆さんに姉と主人を加えた計五人に披露しましたが、Guacaさんだけが直ぐに笑ってくれました。あづささんの反応は姉の反応と全く同じでした。
お気に入りのネタなので反応が悪いからといって捨てたくありません~。
手直しを加えてから、新たな犠牲者、じゃなかった、新たな参加者に披露したいと思いまーす。既にあづささんからアドバイスをいただきました(*^◯^*)。

個人的には Eat, Shoot and Leave が気に入りました(^O^☆♪
BJ.K.Roses
BJ.K.Roses
2012/08/18 22:27
いやいや、クラブのコメントは、この日記を読ませていただき
すごく楽しそうという反面で、すごく緊張感がありレベルの高いオフ会だなぁ~と思っていました。

事前体力が必要そうですね。

その後の英語カラオケのほうが、ハードル低そうです(^^ゞ
ムラタコーチ
ムラタコーチ
2012/08/20 09:52
かなり充実した時間だったようですね♪
ぜひ続けていっていただきたく思います☆
お疲れ様でした!
わかもーれ
わかもーれ
2012/08/20 12:02
金曜日はありがとうございました!!

緊張感があったせいか、土日はばてばてでした(^_^;
会として、すばらしいものでしたね☆(個人的には反省点が多いのですが……)

Robinさんの90秒のお話、ちゃんと理解してなくてすみません。。。もっときちんと要約できればよかった(T_T)
あと、手ごわい翻訳の資料をありがとうございました!!文法ちゃんとやろっと。
恵美
恵美
2012/08/20 12:48
マッツ先生と柴原先生の合わせ技は効果絶大でしょうね。
私はスピーキングが苦手なので(Robinさんと同じく英語を話す機会がない)
こういう会に参加したら、めちゃくちゃ緊張しそうですけど、その緊張感がステップアップにつながるんだろうなぁと思いました。
RobinZ
RobinZ
2012/08/20 15:08
あづささん、毎日は飲んでません、さすがに。^ ^;
でも、オフ会の前日飲まなかったので、後に飲んで、結局帳尻合わせてる?って思いました。
飲み会も引き続き楽しみました!
RobinZ
RobinZ
2012/08/20 15:17
whochanさん、いえ、私こそ反応が鈍くて。
ユーモアのセンスも磨かなくてはと日ごろから思ってはいるんですが。^ ^;

次回参加の際もよろしくお願いします。
RobinZ
RobinZ
2012/08/20 15:26
BJさん、90秒でタイマーが鳴るとあれー!ってなりますが、けっこうゲーム感覚で面白いかもしれませんよ。
仕事以外でこういう緊張感もたまにはよいのではないでしょうか。^ ^

英語しばりカラオケ・オフ会でもやりますか。えへへ。^o^
RobinZ
RobinZ
2012/08/20 15:30
ムラタコーチ、ありがとうございます。
ほんとにあんまりしゃべれなくて、自分でもびっくりです。
たいがい海外旅行に行くと、会話もがんばらなきゃと思うんですが、
最近旅行も自粛気味なので。
こういう機会があってよかったです。^ ^
RobinZ
RobinZ
2012/08/20 15:33
Gaucaさん、お疲れ様でした。
ちょっと話題がマニアックだったかしら。
こちらこそすいません。

私も飲み会もあったので、土曜日はぼーっとして昼寝までしちゃいました。
あれれ。^ ^;
RobinZ
RobinZ
2012/08/20 15:40
恵美さん、たまにはこういうのもいい刺激になりますよ。

実は『日本人なら誰でも誤訳する英文』をみなさんに解いてもらったんですけど、さすがに英語をきちんと勉強されているだけあって、簡単には誤訳しないというあたりがすごいです。
私? 何度やっても間違う~。(T T)

Keanu
Keanu
2012/08/20 16:53
海外旅行に行ったら、英語しっかりやろう!と思うように(たはっ)
このようなレベルの高いオフ会に行ったら、よしっやらねば感が
たちまちふくらみますね(←自分)。
ほんとにレベルの高い面々です!

でも~私も英語カラオケに心傾く~
先日の旅行で、英語カラオケも数曲してきました v
RobinZ
RobinZ
2012/08/20 17:22
Keanuさん、ご旅行はいかがでした?

洋楽しばりカラオケでHMオフ会補助金出ますかね~。
うーん。
ロザリオ
ロザリオ
2012/08/20 20:29
楽しそう&とても中身が濃くて
力がつきそうなオフ会(勉強会)ですね!

いつか参加してみたいです^^

お疲れ様でした~!
RobinZ
RobinZ
2012/08/21 10:15
ロザリオさん、ほんとにいろいろ盛りだくさんで面白かったです。
次回もありそうなので、ご都合がつけばぜひいらしてください!
コメントを書く

コメント

カレンダー

<< 2012 年 08 月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

この日記を購読

rss