Ryogの日記

戌年好! 2018/01/16 01:13

はてなブックマークに追加

日常


さて、大変遅ればせながらで恐縮ですが
皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は仕事も大きな区切りを迎えまして
この年末年始はしっかりと休暇をいただき
心新たに大いなる一歩を踏み出すため
旅に出ていました。

ゆかりある神社、2箇所に初詣をし
欲張りかもしれませんが、折角なので
おみくじをそれぞれ引かせていただいたところ
めでたく「大吉」を引き当てました!
しかも2箇所共に!

今までにない快挙だったので
神社の方に
「この中、大吉だけ、ってことはないですよね?」
と、つい確認してしまいましたが

「ちゃんと中吉、小吉、末吉まで揃えてございます。
現に、さきほどのお客様は、末吉でございましたが
大吉を引くまで何度も引かれておられました 笑」

残り物に福があったのかもしれないが
いずれにしても幸先が良いようだ。

『思う事 思うがままに なしとげて
思う事なき 家の内かな』

目上の人の思いがけない引き立てにより
心のままに家内仲良く暮らせるらしく
色を慎み、身を正しく、
目上の人を敬い、目下の人を慈しめば
いよいよ運が開いていくようだ。

他にもなかなか良いことが色々書かれていましたが
「心落ち着ければ・・・」 
「誠意を尽くせば・・・」
「他人に従えば・・・」
などなど、条件付きでもあるようだ(笑)

ということで、本年の抱負。

敬意に満ちた、蔑みのない、清らかな目
ありのままを受入れ、雑音を取り除く、大らかな耳
落ち着いて、無駄を叩かない、平らかな口
先入観を一切捨てた、曇りない、真っ白な心

本年は、これらを持って
心新たに、目の前の扉を開いていきたいと思います。

――――――

昨年は、公私共に長年続けてきたことにピリオドを打つ一年となりました。
決して成功ばかりでなく、失敗のほうが多かったかもしれませんが
「見兎放犬」- やり直しに遅すぎることはないと信じています。
「笑門来福」- 折角なら笑顔で福を呼び寄せたいと思います。
本年は文字通り、まさに人生のリスタートとなります。 
未来に希望を、過去に感謝を、そして何より、今をおもしろく。

心機一転、これから益々、楽しみながら
明るい明日のために尽力してまいります。
皆様の健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年も一層よろしくお願いいたします。

――――――

新年快乐!祝你新的一年里十犬十美!
对我来说,很多事情都在我的工作和私人之中结束了。
这些大多不是成功了,可能失败了。
见兔顾犬 - 即使一次或两次不成功,我相信还能从现在开始。
笑門来福 - 我相信只要一边继续努力边保持笑容,幸运来。
我将重新开始我的人生,为了对未来有希望,对过去有感谢,现在度过开心!
祝你身体健康,全家幸福,心想事成,万事如意!

――――――

A happy New Year!
In the past year, A lot of things came to a period in both my work and private.
It might be almost failure rather than success. However...
見兎放犬 - I can still make it from now even if it was unsuccessful once or twice.
笑門来福 - Fortune comes in at the merry gate.
I will reboot my life from now with hope for the future, thanks for the past, and having fun now!
I wish for the health and great happiness of all of you.

Ryog

2018 Happy New Year 


ブラボー(22

コメント (12)

arakaneigodaisuki
arakaneigodaisuki
2018/01/16 08:49
あけましておめでとうございます。
幸先良いスタートを切り、今年もRyogさんにとって良い年でありますように。
失敗のない人生などないと思っています。
失敗の後の生き方がその人にとって非常に大切と思いますので、Ryogさんも是非他人に惑わされることなく自分の人生を歩んでください。
Megumi
Megumi
2018/01/16 09:23
大吉が2つも。
今年も素敵な一年になりそうですね。
健康で楽しく過ごしてください。
Mariquita
Mariquita
2018/01/16 10:00
大吉を2つだなんて!
いい年になりそうですね。^_^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は2年前の夏に大吉を引いて以来、中吉、末吉と、だんだん「吉」が小さくなっています(笑)。
(それでも、「謙虚に努力を続ければいつか実を結ぶ」みたいなことが書いてあるので、前向きにとらえてます。)

ロザリー
ロザリー
2018/01/17 11:11
旅に出られてたっぷり充電され、幸先の良いスタートですね。
過去、今全てに感謝と自分自身に言い聞かせているのですが、おっしゃる通り未来への希望もmustですね。
Ryogさんの長年の想いが達成される一年となりますように。
ポピンズ
ポピンズ
2018/01/17 22:01
明けましておめでとうございます。
大吉2つも!それは凄いです!
新たな出発。Ryogさんにとってきっと良い年になることでしょう(^^)
Ryog
Ryog
2018/01/19 07:28
Arakaneigodaisukiさん

大変ご無沙汰しておりましたが
早々の温かいコメント、いつもありがとうございます!
お元気そうでなによりです。
幸先の良いスタートとはなったものの、その後も思うようには行かない事には変わらず追われています(笑)
ただ、何があっても、自分の選んだ道であれば受け入れる以外にないですし、どう転ぼうが前に進んでいると考えられますもんね。
そうですね!惑わされることなく、ありのままを受け入れつつ、心のままに我が道を進んでいきたいと思います。

寒い日が続きますが、お体だけはご自愛くださいね。
本年も益々宜しくお願いいたします。
Ryog
Ryog
2018/01/19 08:18
Megu姐さん

またご無沙汰してしましたが、暖かく迎え入れていただき
ありがとうございます。お元気そうで何よりです!

かの松下先生に「あなたは運がよいですか?」と面接で聞かれたら
今は迷わず「大変よいです。運のお蔭で毎日生きられています。」
と答えられそうです(笑)

新年早々、早速公私ともに色々翻弄されてはおりますが
無事に、元気で、夢と希望を持ち続けられること何よりの幸運です。

姐さんもどうか元気と笑顔一杯の一年となりますように☆
Ryog
Ryog
2018/01/19 08:20
Mariquitaさん

いつも暖かいコメントありがとうございます。
こちらこそ、本年も一層宜しくお願い致します!

私も、幸先の良い新年!!とはいいながら。。。
実は昨日は新年会のあと、終電でハッ!と目覚めて
飛び降りた駅がどうも様子が違うと思ったら
なんと2つ手前の駅でした。。。
気づいた時には電車ははるか線路の彼方。
お土産で買ってきた酒はなぜか割れているし
お気に入りの手袋も、いつの間にかひとつだけに。。。(TT)
とても寂しい駅で、タクシーも一台もなく
諦めて歩いて帰ることにしましたが。。。田舎の2駅は思いのほか遠く
自宅の最寄り駅に着いたのはいつもの始発タイム。
駅前で牛丼で朝食し、そのまま出勤となりました(笑)

。。。とまぁ、でも、これは運ではなく自業自得というやつですね。
これだけ散々な目に逢っても、事故もなく、仕事も休まず
他人には迷惑も。。。かかってはいないのかな?
運に助けられたとした思えません。

ほうほうのていで、朝、大吉のおみぐじを改めて読み返すと
『色に溺れ酒に狂えば凶なり』とありました。
戒めだったようです(笑)
調子コキすぎないよう、昨日のことを時々思い出しながら
心も引き締めつつ、良い一年にしていきたいと思います!

そうですね、今日の汗と涙が、明日の笑顔を作り
笑顔の積み重ねが、未来の夢を叶えていくと信じて、日々過ごしていきたいですね!
Ryog
Ryog
2018/01/19 13:14
ロザリーさん

お久しぶりです。暖かいコメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです!
旅というものは、限られた時間を、折角だから精一杯良いものにしようとする想いが働くのか
心を研ぎ澄まし、一刻一秒を大事に過ごすことができますよね。
今回は10日間という旅だったのですが、連日新たな出会いにも恵まれ
人の絆もぐっと深めることができ、充実した時間を過ごすことができました。

過去あっての今の自分ですからね。その過去も周囲の皆様あってこその自分であり
やはり感謝が尽きません。
そして、最近特に思うのは、夢や希望は、自分が叶える想いが何より大切ですが
自分だけでなく、誰かに託したり、共に叶えることもできるのだなぁという事で
ミクロを極めながらも、マクロなネットワークをしっかり繋いで広げていくことが
実現の可能性を高めるのではないか、ということです。
ひとつの玉石を磨き上げるには限界がありますが
それをしっかり繋ぎ合わせて豪華なリングや絨毯といったものを作っていくことには
限界がなく、新たな可能性も作り出していけるからです。

自分の役割を果たしつつ、明るい未来を作っていきたいですね!
ロザリーさんもお体にご無理のないように、益々笑顔で元気に信じた道を進んでいってくださいね。
祝你心想事成美梦成真!想いのままに夢かなう一念となりますように☆
Ryog
Ryog
2018/01/19 13:16
ポピンズさん

暖かいコメントありがとうございます!
大吉だけでもなかなかご縁のなかった自分ですが、重なるってなかなか貴重ですよね。
折角なので、この幸運にあやかり、周囲もハッピーにできるように
どんどん良い連鎖を引き寄せていけたらよいな、と強く思います!
新たな出発にあたり、これからの細かいことを考え出すと
色々大変なことも浮かんできては不安も尽きませんが
そのひとつひとつに向き合うことで生まれる新たな出会いに感謝し、
解決に必要となる新たな発見に感動し、
解決していく過程を感喜し、
結果を誰かと分かち合って感激できるのが
人として生まれてきたことの有難さで、人生の楽しさかもしれません。

ポピンズさんも健康で笑顔あふれる素敵な一年となりますように☆
ユキユキ
ユキユキ
2018/01/20 10:09
大吉2つとは、今年はいい1年になるはず!
そう言えば、私、もう長いことおみくじやってないな・・。
やってみようかな~?

3ヶ国語で新年のあいさつとはRyogさんらしい~。
私も今年は何かを身につけたいでーす!
何にするか考えてる間に1年終わってしまいそうだけど 笑
Ryog
Ryog
2018/01/20 18:38
ユキユキさん
お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
温かいコメントありがとうございます。
折角なのでこの幸運を信じて、思いきった前進をしたいきたいと思っています。
とはいえ歳も歳なので、無理のないようにマイペースで一歩一歩進んでいかないとですね(笑)
ユキユキさんは相変わらずモチベーコン充実されてますね!そうですよねーー常に何かを身につけていく姿勢が
若さをキープする秘訣と思います。
最近、仕事が国内中心で英語や中国語からかけ離れがちですが、機会は逃さないようにアンテナを張っていきたいと思います!
お互いに体だけは大切に、よりよい一年にしていきましょう!

コメントを書く