Mariquitaの日記

届いた。 2018/02/07 12:03

はてなブックマークに追加

英語


おととい、(今回の定期購読で)初のTIMEが届きました。
予定されていた号より、1つ早いような気がするのですが・・・(笑)。
まぁ、いつから始めてもいいので、やる気のあるうちに届いたのはいいことですね。

オリンピック関連の短い記事と、記事とは言えないくらい短い・・・コラム?短文?をいくつか読みました。
うん、このくらいなら、問題なく読める。よかった。
日本の「レジェンド」のことも少し書いてあって、なんとなくうれしい。
社説風の記事も読み(100%理解したかは怪しいですが・・・)、意外といけるかも?と調子に乗り、カバーストーリーも読み始めました。
読むのが遅いので、次の号が届くまでに読み切れない可能性大ですが。
きっと日本の新聞なんかでは報道されないんだろうなという内容もあり、読んでみたいと思う記事が意外と多く、これなら「今週は、どれも興味が持てないよ」という時はなさそうだな、と少し安心しました。

Eラーニングは、今週の分はまだなのですが、先日から少しずつ試しています。
(単語学習などは、TIMEがなくても、とりあえずできますので。)
なんだか(使い方が)よくわからないところもありますが、まぁなんとか、これなら習慣にできそう。

というわけで、意外と滑り出しは好調です。
あとは失速しないように気をつけるだけ(笑)。

でも本当は、スペイン語雑誌の方を、待っているんだけどな。
まぁ、週刊なのと隔月刊なのと、シンガポールから送付されるのとスペイン?から送られてくるのとの違いでしょうね。
と、ここまで書いて、TIMEが予想外に順調なのは、まだスペイン語に本腰を入れていないからだと気づきました。
スペイン語雑誌が届きはじめた時が勝負だとわかったので、気を付けます。^_^;

ブラボー(35

コメント (8)

Mayumi F1
Mayumi F1
2018/02/07 13:18
日本では報道されない記事があっておもしろいんですよねぇ。
私も久しぶりにTIMEを購読しようかなぁ。
Megumi
Megumi
2018/02/07 14:15
報道されないこと、有りますよねえ。
特に事故とかも日本人が含まれてないとあっさりしてて。

アメリカのユウチューバーの日本での失態がネットだと色々なとこで
見かけるものの、テレビでは見たことない。
Mariquita
Mariquita
2018/02/07 14:29
Mayumiさん

私がじっくり新聞を読まないせいもあるかと思いますが(笑)、「へぇ、そんなことがあったんだ。知らなかった!」と思うことが多く・・・。
エンタメ的記事や文化的記事なんかにも、好奇心を刺激されています。
まだ英語の意味を必死に追いながらですが、そのうち、すらすらと内容を楽しんで読めるようになりたいです。
Mariquita
Mariquita
2018/02/07 14:38
Megumiさん

そうですね。事故などは、本当にそうだと思います。
一般的な視聴者、購読者の興味を優先すれば、仕方ないことなのかもしれませんが。

そういえば、ソチ五輪(だったと思う)関連で高梨沙羅ちゃんと、同世代のアメリカのジャンプの選手(名前忘れました・・・)を取材した記事を読んだ記憶があるので、前回の購読が終わってから4年くらい経ってるってことなんですかね。
とりあえず、3日坊主で終わらないよう頑張ります。
カリーナ
カリーナ
2018/02/07 22:20
仲間が増えてうれしいです。TIME のweb版も無制限で読めるので、サイトの方も記事を読んでみてください〜。こっちの方が読みやすい記事が多いと思います。
私は、今週号は、ほぼ全部、読みました。
Mariquita
Mariquita
2018/02/08 07:56
カリーナさん

おお、もう全部読んでしまったんですか!
さすがです。

そうでした。Web版も読めるんですよね。忘れてました。
(最初にログインしたときに、一度だけ読みましたが。)
今年は、「たくさん(英語を)読む」という目標が、半ば強制的に達成できそうです。^_^
じゅびあ(Lluvia)
じゅびあ(Lluvia)
2018/02/14 14:34
アメリカのジャンプの選手、サラちゃんじゃないですか?
向こうはThのサラちゃんですが・・・

タイムをすらすら読めるって、凄いと思います。
以前、英会話学校の副教材で読まされたことがありましたが、
単語が分かっても文章の意味が分かりませんでした。
つまり、構文が分からなかったです・・・(-_-;)
Mariquita
Mariquita
2018/02/15 13:16
じゅびあさん

先日、テレビでオリンピックを見ていて、思い出しました。
サラ・ヘンドリクソン?だったかな???
同じ「サラ」なので(年も近い)2人の特集記事が出ていたような気がします。

TIME、私も構文がよく分からないことがあります。
「きっとこういうことだな」と思って読み進めたら、辻褄が合わなくなったりして(笑)。
それでも、最近は読みやすくなったような気がします。
(私の読解力が上がったせいだったら、いいんですけどね。^_^;)
コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2018 年 02 月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

この日記を購読

rss