Mariquitaの日記

望みは捨てず・・・ 2017/09/03 10:50

はてなブックマークに追加

資格・試験


先日の通訳案内士試験、各予備校は、予想合格点などを出し始めています。
おそらく、(何度も言っていますが)日本史と一般常識は合格。
地理は、ボーダーライン上にいると思われるので、平均点が下がるのを待つばかり。
最後に変えたあの答え、変えなかったらもう3点あったのになぁ。
たぶん4にマークしたこの問題、3にマークしたりしてないかしら。
未練がましく、そんなことを考えています。

二次試験(あるいは来年の試験)を見据えて、のんびりと勉強は続けていますが。
仕事の量をセーブしていた7、8月とは違い、通常のレッスンや翻訳もあります。
時間が、足りません。
こんなことじゃ、合格してもガイドの仕事なんてできないんじゃない?と、自分にあきれる日々。

そもそも、なんで私は、ガイドになりたいんでしょう?
最初(10年くらい前)は、とにかく社会との接点が欲しかった。
育児ノイローゼ気味の状態で、そういえば英語が得意だったよな、と思い出し、いろいろ調べていく中で、こういう仕事があるのを知った。
今は(生徒は少ないけど)英語教室があって、翻訳の仕事でもそこそこ稼げているのに、それでもガイドになりたいのか?

なりたいですね。

その土地のことを知っているかどうかで、旅行の思い出って変わると思うんです。
帰ってから、「あ、これも見ておけばよかった!」とか「通りかかったあれ、歴史的な意味があったんだ。もっとじっくり見てくればよかった」と思うのは、非常に残念なこと。
先日、大阪に行った時、たこ焼き屋さんで前に並んでいたフランスの方(多分)に、「それはポン酢のかかったたこ焼きで、こっちはオーソドックスなやつです」と教えてあげたら喜ばれました。
あの「Thank you.」が、聞きたいんです。
さらに久しぶりに会った同級生は、いろんなネタを知っていて、「あそこのお店は芸能人の誰々の実家」とか「ここ、地元では有名な縁結びの神様よ」とか、ちょこちょこ教えてくれました。
別に、その芸能人のファンでなくても、「縁結びの神様には、あなたこそ良縁を祈願しなさいよ!」と言いたくなっても(笑)、そういう話は楽しいものです。
私も、そういう旅行のお手伝いをしたいんです。

まあ、「英語楽しいね」という子供の笑顔と、どっちをとるかと言われると悩みますけどね。
さらに神社で、何回お辞儀をして柏手を打つか、いつお賽銭を投げるのか、わからなくなって「気持ちが大事!」と自己流にお参りしてしまいましたが(←ダメじゃん)。
とりあえず、神様に「なりたいんです!」と主張しておこう(笑)。
何かの間違いで、合格するかもしれないし。
(間違いじゃない方がいいですけど・・・)

日本史も、忘れないように勉強しないとな・・・。

ブラボー(42

コメント (8)

おかどん
おかどん
2017/09/03 11:31
資格試験受験の「動機」は色々ありますが、どこかに「勉強したい」「知識を増やしたい」という気持ちがあると思います。確かに、転職したいとか昇進のために必要とかいう理由もあるでしょうけれども、転職や昇進がかなっても、その先もその道で努力し続けなくてはなりませんから。
焦らず、たゆまず、コツコツと(よく聞きますが)続けていきましょう(でも、私もそうですが、試験だけは早く受かりたいですね)。

ボンゴレ・ペペロンチーノ
ボンゴレ・ペペロンチーノ
2017/09/03 13:27
きばっておくれやす!
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/09/03 14:00
私は地理は駄目です
すでにあきらめていますから、来年に向けてゆっくりと勉強中です (*^_^*)
カリーナ
カリーナ
2017/09/03 14:29
私もMariquita さんと同じで、やりたいことが多いです。時間があっという間に過ぎていき、毎日、んー、時間管理をちゃんとしないとな、と、思うことばかり。
去年の秋に肺炎にかかって5日間程、ずっと寝てました。字を見る気力もなかった。。。それを体験して、元気じゃないとやりたいことがやれないことを実感しました。
体が動けることに感謝しつつ、どんな勉強でも続けていれば、結果としていつか表れると思います。
Mariquita
Mariquita
2017/09/03 15:17
おかどんさん

そうですね。
私は若い頃、(当時、外国からはバカにされ気味だった)日本があまり好きではなく、日本人としての誇りのようなものも持っていなかったと思います。
その反省から、もっと日本のことを知らなくては、という気持ちも、あるような気がします。

勉強は続けるから、試験には受からせてくれと言いたいです(笑)。
Mariquita
Mariquita
2017/09/03 15:19
ボンゴレさん

何事も、腐らずに努力するのが大事ですね。^_^
Mariquita
Mariquita
2017/09/03 15:21
GoingNowhereさん

間違えた部分を見直していたら、「これは宮崎県にある」と思ったものが大分にあったり、「これって島根じゃない?」と思って選んだのが鳥取だったり、問題作成者の意図にまんまと引っかかっていたことが判明しました。^_^;
来年は「なんとなく」じゃなくてしっかり覚えて試験に臨みます(今年のうちに受かってるといいですけど)。
Mariquita
Mariquita
2017/09/03 15:25
カリーナさん

健康、大事ですね。
私は幸い、これまでに大きな病気をしたことはないのですが、持病の腰痛が悪化すると、痛くない姿勢でいるのが精一杯で、勉強どころじゃなくなります。

本当は全然ダメなのに、おまけで(?)合格になってしまうのもアレなので、合格にしても不合格にしても、勉強を続けて知識を蓄えていこうと思います。
コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2017 年 09 月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

この日記を購読

rss