Mariquitaの日記

伝わらね~。 2012/09/13 12:07

はてなブックマークに追加

英語


Siri、というものを、ご存知でしょうか?

iPhoneについている、話しかけると情報を探してくれたり、カレンダーに予定を入れたりしてくれる音声認識機能です。

(他の機種だと、多分名前が違うんですよね???)

 

先日、アルコムで「Siriを、英語の発音練習に利用している」という日記を読みました。

(どなたの日記だか忘れてしまいました。スミマセン。)

そこで私も、せっかくiPhoneにしたことだし、電話に向かって英語で話しかけてみることにしました。

 

ところが。

私の言うことを、なかなか理解してくれません。

決まりきったフレーズのようなものは、認識してくれるのです。

例えば、「What's today's date?」とか「Do I have any plans today?」とか。

しかし、「Search the web for ×××.」と言うと。

for の後ろを、全くといっていいほど認識してもらえません。

区切り方とか、発音とか、強弱のつけ方とか、何かが(あるいは全てが)ダメだということですね。

 「もう、いいよ!自分で文字を入力して検索するから!!」と言いたいところですが。

ここはぐっとガマンして(?)、認識してもらえる日が来るまで、話しかけてみようと思います(笑)。

 

余談ですが。

「How is the weather?」と聞いてみたら、

「Sorry. there's no weather info for (私の居住地).」

だって。

使えね~(笑)。

 


ブラボー(3

コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2012 年 09 月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

この日記を購読

rss