Mariquitaの日記

読書の冬 2011/11/30 13:00

はてなブックマークに追加

日常


タイトル、間違いじゃありませんよ。念の為。

 

秋には、どういうわけか、あまり本を読む気になりませんでした。

何かと忙しかったり、考えることがたくさんあったり、走りはじめたり、で、読書に充てる時間がなかったせいかもしれません。

時には、新聞にも目を通さずに1日が終わったり(←ダメじゃん)。

 

その反動からか、最近、とても本が恋しいです。

先日書いた、「Steve Jobs」(昨日、届きました。想像以上に分厚くて、びっくりしました)もそうですが、雑誌、「現代用語の基礎知識」、エッセイなどなど、この数週間で、何冊本を買ったことか・・・。

(その他、図書館からも借りています。)

「やわらかめ」の本が多いことが、ちょっと気になりますが・・・。

他にも気になる本が、何冊かあるんですよね・・・。

買うだけで満足しないよう、頑張って読まなくちゃ。

しかも、私は本を読むだけでなく、本を買うことも好きなので、「浪費」しないように気を付けなくちゃ。

↑本を買わない、という意味ではなく、自分にとって「投資」になるように努力する、という意味です。・・・ちょっと言い訳がましいけど(笑)。

 


ブラボー(6

コメント (5)

Megumi
Megumi
2011/11/30 23:23
あたしも 本やさんに住みたいくらい好きです。
でも もう家中 本だらけなんで ダンナに怒られてます。

あ~~~~でも やめられないんだよねえ・・・・・。


でも「投資」ですよね。
自分だけでは知らない世界を知ること
いろんな人の考え方を知ること
とても素敵なんだけどなあ。。。
yasukobird
yasukobird
2011/12/01 04:11
Mariquitaさん、

私も6~7年前から読書好きになりました。今は英語の勉強も兼ねて英語と日本語の本を入れ替わりで読んでいますが、今は映像翻訳の勉強のため、日本語を読むようにしています。 もうすぐ帰国するので、小説だけではなくて、新聞、雑誌や自分に興味のある分野の専門誌などをまた読み始めようと思います。読書って楽しいですよね。 特に小説だと、その世界に入り込んでしまって…以前、通勤電車で下車駅を乗り過ごしてしまったことが数回あります(^^;) 
Mariquita
Mariquita
2011/12/01 05:50
Megumiさんへ

コメント、ありがとうございます。
私、「本」自体が好きなんですよね、多分。
本屋さんも大好きだし、本の匂いがこれまた・・・。
私も、夫がイヤな顔をするので、思い入れのある本だけはとっておいて、それ以外はなるべくブッ○オフに持っていっていますが、それでも、だんだん増えてしまいます。^_^;


yasukobirdさんへ

コメント、ありがとうございます。
私は、洋書を読む(読める)ようになったのは、ここ2~3年です。
すっごく遅いし、挫折したことも多々ありますが・・・。
日本語の本も、少し前は専門書やビジネス書、自己啓発系のものが多かったのですが、映像翻訳の勉強をはじめてから、小説やエッセイの割合が増えた気がします。

私は海外で暮らした経験がないのですが、日本の本も、なかなか手に入らない(しかも高い)と聞きます。
帰国したら、またたくさん、好きな本を読んでくださいね。^_^

Ryog
Ryog
2011/12/04 18:24
私もかなりの本好きです。

歳を重ねるごとに、大人買いもしてしまうせいか
本棚に入りきらず、横積みになっている本が
さらにどんどん増えていきます。
でも、最近は日記にそのとき感じたことを
書き刻む習慣できてきたせいか、
読んだ内容がしっかり心に残るようになってきました。
これだから読書はやめられません^^

自分のための「投資」はもちろん必要だと思いますし
1人の人が、真剣に本に込めたメッセージ。
選び方は人それぞれだと思いますが
捉え方次第で、そこから得られるものは
絶対に本の代金以上の価値がみつけられると思っています。
Mariquita
Mariquita
2011/12/06 13:43
Ryogさんへ

コメント、ありがとうございます。
そうなんですよ。自分で自由に使えるお金が増えると、(いくら専門書や語学書は高いといっても)本屋さんで1万円分買ってしまうこともあり・・・
(最近は、ちょっと自粛していますが。)
お金を払った以上は、ちゃんとモトをとらないと、と思い、必死で(?)読みます。
ちょっと貧乏くさいです。^_^;

多読・速読を頑張っていた時期もありましたが、私は、本当に好きな少数の本を、じっくり・深く(時には何度も)読む方が性にあっているようです。
・・・なんかちょっと、自分の友達づきあいの傾向に似ています(笑)。
コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2011 年 11 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

この日記を購読

rss