Mariquitaの日記

和解? 2011/11/27 09:04

はてなブックマークに追加

英語


しばらく倦怠期が続いていた、私と英語。

ようやく、(私の方が)「また仲良くしてみようかな?」という気になりました。

 

その理由は、いろいろありますが。

まずは、「とりあえず距離をおいた」こと。

しばらく離れてみると、やっぱり、根本的に好きなものは、またはじめたくなるようです。

「距離をおいた」とは言っても、仕事で使うこともあり、英語と完全に手を切ることはできなかったのですが、最低限の勉強(レッスンの準備とラジオ講座)しかしませんでした。

 

それから、フィリピン人と英語で会話をして、時々通じなかったこと。

夫の職場にフィリピンから来た人がいるのですが、彼は「日本語はわかるが、思うことをすらすらと言葉にできない」らしく、私に何か言いたいときは、英語で話しかけてきます。

私の側から見ると、彼の、ちょっとクセのある発音や、あまり聞きなれない言い回しが聞き取りにくいことがあり、多分、彼の側から見ると、私の言い回しがわかりにくいのでしょう。

時々、話がかみ合わなくなりました(笑)。

そうなると、「やっぱり、もっと勉強しないとダメだなぁ」という思いがわきあがってきます。

 

でも、一番大きかったのは、「頑張っている人がいた」こと。

中学生の生徒に、すごく頑張り屋の子がいます。

(一度、日記にも書きました。お母様が、「ウチの子、人前で話ができなくて。英会話教室なら、イヤでもしゃべらなきゃいけないでしょ?」と、前代未聞の理由で通わせはじめた子です。)

最近は、比較の構文だの、疑問詞+to不定詞だの、どんどん学習する文が、長く・複雑になっているのですが、毎週きちんと宿題(+その他)をやって、ついてきています。

「近い将来、彼女は私を追い越していくんだろうなぁ」と、嬉しいような寂しいような気持ちでいるのですが、やはり、「英語教師」としては、そこでぼさーっとつっ立っているワケにもいきません。

私も、負けずに努力しなくちゃ!と思うのです。

 

それから、同業の先生にも影響されました。

先日亡くなった、スティーブ・ジョブズ氏の伝記が、出版されましたよね?

あれ、読んでみようかな~、と思いつつ、分厚い本が2冊(あわせて4000円弱)なので、躊躇していました。

「世界同時出版」と宣伝しているくらいだから、洋書でも買えるんだろうけど、あのページ数を、英語で読みきれる自信もなく・・・

でも、上記の先生が、「(洋書の方を)買っちゃった」と・・・。

しかも、「だって、日本語版の半分くらいの値段で買えるんだよ?」と、これまた私と同じような、庶民的な理由で買ったようなのです。

それだったら、私も頑張っちゃおうかな~?と、背中を押されるようなカタチで、昨日、注文してしまいました。

しかし、その「先生」は、教師のキャリアも私の倍以上。

旦那様は(英語圏の人ではないけれど)外国人。

洋書は普通に読みあさっているし、海外旅行に行ったことも数知れず・・・と、英語力は、私とは雲泥の差。

 その人が、「いつ読み終えるかしらね~?」と笑うくらいなので、私は、そもそも読み終えられるかどうか、が問題なんですけどね(笑)。

 昼寝用の枕にならないように、頑張らなくては・・・。

 

そんなワケで、なんとか「離婚」には至らずにすんだ、私と英語。

これからも、こんなふうに、くっついたり離れたり、を繰り返しながら、生きていくんでしょうね・・・。

(でもそろそろ、進歩を実感したいです。。。)

 

 


ブラボー(4

コメント (2)

Ryog
Ryog
2011/11/27 10:49
>昼寝用の枕
・・・ウケました(爆)
確かにちょうど良さそうですね^^*

実は、私も日記には書いていなかったのですが
ちょうど英語と倦怠期だったかもしれません・・・

ヒアリングマラソンも、毎日聞く習慣になっていたのですが
通勤電車は、寝起きと仕事の後ということもあり
聞いてはウトウトの繰り返しで、
最近など逆に「英語を聞くと眠くなる」というヤバイ体に・・・(汗)

これはマズイ!と思い、スピーキング重視に切り替えて
いたのですが、これだと貴重な通気時間にはできないし
帰ってからの遅い時間では声出せないし・・・
あ”---っ!
って感じで、少し距離を置くようになってしまっていました。

しかし、会社が提供してくれているネィティブ先生との英会話で
あまりにも先生に気を遣わせ過ぎてしまっていることに申し訳無さを
深く感じ、また英語への学習熱が蘇ってまいりました。
学習方法は未ださまよい続けていますが
とにかくこれからの課題は、
「読む」、「聞く」→「書く」、「話す」
に切り替えて
自ら考え、発信することを重視し
がんばっていきたいと思っています!

あ、この意気込みは自分の日記でも刻んでおくべきですね!
私も追って、日記に宣言します^^>
お互いがんばりましょうね!
Mariquita
Mariquita
2011/11/27 16:34
Ryogさんへ

コメント、ありがとうございます。
私も以前、「布団に入ってから眠るまで」の間、リスニングしようと、iPodを装着(?)したまま寝ていたのですが、ほとんど聞かないうちに眠くなる→英語が睡眠導入剤になる、のパターンになってしまい、今はやめています(笑)。
・・・時々、コードが首に絡みついていましたし(←危険)。

語学は、一朝一夕には習得できませんが(しかも、一直線に進歩もしませんが)、ぼちぼち頑張っていきましょうね。
コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2011 年 11 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

この日記を購読

rss