ワタナベコーチの日記

全然間違ってないんだけど 2017/09/12 17:52

はてなブックマークに追加

日本語学習


ふと立ち寄った
小さい定食屋さん的なタイレストランは
タイ出身とおぼしき女性が切り盛りしていました。

よし、このカオマンガイにしようっと。
すみませ~ん、とお店の女性に声をかけると
「時間くださーい」との返事が。
いや、私だけでなく他のお客さんから
声をかけられた時も毎回この女性は
「時間くださーい」と答えていたのでした。

全然間違ってないし、言いたいこともわかる。
この人にとって日本語は外国語なんだから
別に日本人みたいに話せなくったって
何の問題もない。

でもこの人がこれからも毎日、
繰り返し使うフレーズだということを考えると、
誰かが
「こういうときは
「少々お待ちくださーい」の方が自然ですよ」
と教えてあげた方がいいんじゃないだろうか?

いやいや「誰かが」って、なんと他力本願な!
自分で教えてあげればいいじゃないか!
・・でもえーっと私、この店はじめてだし・・。

こういうことで悩んでしまうのは
私が英語という「外国語」と
日常的に格闘していて、
だから日本語学習中とおぼしき人を見ると
勝手に仲間意識を
抱いてしまうからなんですが・・。

しかし、
ボリュームたっぷりのカオマンガイを食べ終え、
セルフサービスの水を飲みほした私は
小声で「ごちそうさまでした」
とだけ言い残して
店を後にしたのでした・・。

ブラボー(40

コメントを書く

ワタナベコーチ

ワタナベコーチ

コメント

カレンダー

<< 2017 年 09 月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

この日記を購読

rss