ワタナベコーチの日記

ドラマ「ひよっこ」のセリフを 2017/07/10 17:40

はてなブックマークに追加

朝の連続テレビ小説「ひよっこ」で
菅野美穂さん演じる"大物女優"が

「なまってるの恥ずかしいと思うの。やめた方がいい」

・・と言うので、
「ええっ!なまってちゃダメなの?」と思ったんですが、
その後のセリフでは方言を肯定しているような・・?

ああ!これは、
「なまってるの恥ずかしいと思うの、やめた方がいい」
つまり、方言を恥じるべきではないっていう
完全に真逆の内容だったんですね~!

役柄的に「○○だと思うの」といった
レトロな口調が似合いそうな雰囲気だったから、
ってのもあると思うのですが・・。

こんな勘違いが起きそうな面白い言葉って
他にもあるかな~?と考えてみたのですが、
暑さのせいで(そう!すべて暑さのせいにちがいない!)
残念ながら思いつきませんでした。

何かありましたら皆さん、教えて下さい~!
日本語でも英語でもその他の言語でもオッケーです!

ブラボー(23

コメント (4)

Keanu
Keanu
2017/07/10 21:48
「なまってるの恥ずかしいと思うの(は)、やめたほうがいい」と私は聞こえてて、恥ずかしくないの意で取りました^ ^
なまってる「と」恥ずかしいだったら完全に恥ずかしいという意味ですが、そうですね、けっこう紛らわしいですね。
ワタナベコーチ
ワタナベコーチ
2017/07/11 07:59
Keanuさん、コメントありがとうございます!

ちゃんと正しく聞き取れてたんですね~。
いやぁ、だめだなぁ自分^^;

あ、ちなみに実際のセリフは
「なまりあるの恥ずかしいと思うの、やめた方がいい。」でした!
すみません!
まきまきりん
まきまきりん
2017/08/13 14:16
私もこのセリフを聞いた時に、どういう意味か一瞬迷いました。
ちゃんと助詞を入れてくれればいいのにと思いました!
「なまりがあるのを恥ずかしいと思うのは、やめた方がいい。」
と言ってくれれば、すぐに伝わりますよね。
ワタナベコーチ
ワタナベコーチ
2017/08/15 17:51
まきまきりんさん、こんにちは!

おおお~!共感していただきうれしいです!^0^

そうですね、助詞があると伝わりやすいですね。
コメントを書く

ワタナベコーチ

ワタナベコーチ

コメント

カレンダー

<< 2017 年 07 月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

この日記を購読

rss