英語求道士の日記

コメント一覧

受け取ったコメントの一覧です。
2017/11/03 OED Loves Me Notさん、コメントありがとうございました。※ここ一ヶ月ほどアルコムから離れていたので、確認が遅れたことをお詫びします。 ご指摘の趣旨はよく理解できまました。 私からも最後に一言だけ、コメント返しをさせてください。 私は英語教育全般を批判している訳ではありません。 私自身が、学生時代から「5文型体系の不完全性」についてずっと疑問を持っており、その答えを探し続けてきたという背景があります。日記でご紹介した「VSOP英文法」は、私にとって「現行英文法よりもbetter(より正確には私の知る限りbest)なシンタックス理論」であり、それ以上でもそれ以下でもありません。 ただし、そのことをもって、「現行の英語教育」すべてを批判すべきではなく、時に行き過ぎた行動をとる西巻さん(VSOP英文法開発者)をたしなめることも少なくありません。 (英語求道士)
2017/10/05 一言だけ言って、僕からのコメントの最後とします。 (1) ろくに生活に困ってもいない人が、空疎な内容の著書もどきや「学説」めいたものを、さも素晴らしいものであるかのように宣伝し、初心者たちをだまして買わせるような商業主義を、これからも僕は断固として叩き続けます。 (2) 生活に困っている人は、仕方がありません。ある程度は人をだましてお金を稼がないと、自分が生き延びることができません。 (3) 求道士さんはそんな人であるはずがありませんが、しかしご自身がそうでなくても、(1) に当てはまるような人を称賛するようなことがないようにと願ってやみません。 (OED Loves Me Not)
2017/10/05 僕がもともとついつい批判的なものの言い方をしてしまったのはなぜかというと、求道士さんにせよ、求道士さんがお勧めになる書物の著者たちにせよ、「今までの英語教育は間違っていた」とか「学校では教わらなかった」というキャッチフレーズを表に出すことがよくあるからです。 求道士さんはそのおつもりはなくても、やはり心の奥底にそういう態度が見え隠れします。求道士さんだけじゃなくて、英語に携わるあらゆる人に巣くっています。 僕は、理科がダメです。歴史もダメです。政治経済の時事問題にもまったくダメです。絵も描けず、音符も読めません。何もできません。ついでに、人間関係もダメなので、人と一緒に仕事をすることさえできませんでした。だから自宅で一人だけで仕事をしてきたのです。 でも僕は、理科や歴史や政治経済や芸術、そして体育も何もかもダメなことを、今までの学校教育のせいにはしません。僕は努力しなかったから、何もできないで終わっているのです。だいたいからして、英語でも数学でも理科でも図画工作でも、学校で教わったことだけをやっていて、その道でそれなりの力が身につくはずはないのです。学校で習ったことの100倍くらいの努力を、一人になったときにやらないといけないのです。たとえば芸術で食べている人は、学校の芸術の授業だけでは何も学べないということはよく知っています。 学校で教わらなかった新しい文法だとか英語表現だとかいう嘘っぱちの詐欺的なキャッチフレーズは、何も知らない愚かな大衆の一員がやることなので、ある程度は仕方ありません。しかしその人たちをリードする立場にいないといけないはずの求道士さんまでが、それを助長するかのようなことをおっしゃるので、僕がは頭に来てしまいます。なぜ理科や芸術や体育では従来の学校教育が叩かれることは少ないのに、英語だけに関してだけ人々は学校教育を叩くのかでしょうか? ただ、こんなことを言えば言うほど、求道士さんの方にみんながなびいていき、僕はますます嫌われると思いますので、僕から叩かれても、求道士さんは決して損をすることはないと思います。世の中はみんな、何でもかんでも英語を軽薄にピーチクパーチクとしゃべりさえすればまるで偉くなったかのように錯覚する人たちであふれています。そして軽薄な外国人たちとそういう軽薄な会話に入れないのは学校教育のせいであり、「我こそは本当の英語会話の秘訣を教えてあげるよ」というキャッチフレーズを標榜する人たちも、これまたあふれかえっています。 (OED Loves Me Not)
2017/10/04 端的に申し上げてポリシーの違いかと思います。 私のブログやアルコムワールドでの活動の基本方針は、(英語そのものを教えることではなく)英語学習方法などの「英語との向き合い方」について読者ご自身に考えていただくヒントとなることを願った「話題提供」に徹しています。 今回の本のご紹介のように、断片的引用だけでは分かりにくい場合もあるかも知れませんが、そこから「自分の問題意識に通じる何か」を感じ取れる人にこそ「その先」に進んでいただきたい、という考えもあります。 アルクのシチズンの中には、OED Loves Me Notさんを始めとして、「Q&Aに長けた方」、「英文日記に長けた方」、「発音やプレゼンに長けた方」など色々な「上級者/ベテランの方々」がいらっしゃいます。そして、私はそのご尽力やパフォーマンスを見るにつけ、「それぞれに素晴らしいことである」と思っています。 でも、皆が同じコトをして互いに競う必要はなく、それぞれの強みと感性とライフスタイルに従って自由に発信していけば良いのではないでしょうか? それがたまたま、私の場合は「うんちく」であったり、「よもやま話」であるわけです。お読みになった方々が少しでも英語学習や海外生活への関心を高めてくれたらと願い、「随想」として徒然なるままに綴っている次第なのです。 (英語求道士)
2017/10/04 宣伝文句だけを批評して、申し訳ありません。それなら、一つだけでいいから求道士さんが日記の中でその中身のうちの片りんだけでも紹介してくださればいいのですが、今までの1年2か月ほどの求道士さんの日記のどこを読んでも、その中身には触れておられないように思いました。常に宣伝文句だけで終わっているのです。 たとえば、こないだのハーバード流のビジネス論理か何かについての本を紹介してくださったときも、すべて笑止千万の話だけで終わっていました。著者による奇妙な英語について指摘しても、書籍の著者は変な言い訳をしておしまいだったでしょう?そういう内容の空疎なことを紹介されても、日記の読者である僕らが、果たしてそこで紹介されている書籍を読もうという気になりましょうか? 求道士さんのブログをもいくらか読んできました。どこに英語そのものについての、本当の内容らしきものがあるのですか?求道士さんが何かを学んだのなら、その成果を見せるために、たとえばご自分がQ&A にて質問に回答し続けるとか、長文の英文を日記やブログで書き続けるとか、ご自分の英語による演説をビデオに撮って YouTube 上で公開し続けるとかすればいいのです。 (OED Loves Me Not)
2017/10/04 所詮「宣伝文句」は「宣伝文句」です。 私自身も、著者に「その態度は誤解されたり、敵を作りやすいので、見直し他方が良い」と、折に触れ助言をしています。 With that said... 皆さんには、宣伝文句だけを批評するのではなく、ぜひ実際に中身を読んでいただいて、ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。(ひょっとしたら、もうほとんど市場には出回っていないかも知れませんが・・・) 少なくとも、私には「目から鱗」を実感させられる「気付き」がありました!(自分が中級レベルの頃から模索してきた方法論をきちんと理論付けて説明くれた、ということです。) (英語求道士)
2017/10/04 & >>わかりやすい規則性にもとづいて使われている言葉です。ただ、★今の英文法が説明できないだけ★ なのです。 「今の英文法や偉い先生や誰か別の人が説明してくれるまでは、自分が理解できなくても無理ない」などという他力本願の態度にこそ、本当の癌が潜んでいるのです。従来の英語教育や既存の体制を叩いて自分を偉く見せたり、内容の空疎な本を売りつけようとするセールスマン的な卑劣な態度をプンプンさせるこういう宣伝文句が、僕は大嫌いです。詐欺に近い。 (OED Loves Me Not)
2017/10/04 求道士さん、、、 まず、西巻先生の顔を思い浮かべた私。。。 この本、読んでみます。 (カリーナ)
2017/09/09 上海bangさん、ぴーなっつさん、カリーナさん、Megumiさん、めい116さん、おかどんさん、早速のコメントをありがとうございました!(まとめての「コメント返し」で失礼します。) 今年(〜来年)は、私の人生にとっても「最大の転機」が訪れそうです。 そして、そのことに「とてもワクワクしている自分」がいます! 折に触れて、アルコムの皆さんとも共有できればと考えています。 引き続き、ご声援よろしくお願いいたします。 (英語求道士)
2017/09/09 タイトルを拝見したとき、お孫さんの話かと思いました。すみません。 また、「求道士」の読み方も「ぐどうし」と思い込んでいました。重ね重ね申し訳ありません。 5年周年おめでとうございます。さらなるご活躍をお祈りします。これからも、色々なアドバイス等をお願いします。 (おかどん)
2017/09/09 お孫さんの話?いや娘さん若いし、………あ!そういうことでしたか(笑) おめでとうございます^ ^ (めい116)
2017/09/09 もっと長いと思っていました。 5周年おめでとうございます。 またどこかでお会いしてアドバイスいただきたいです! (Megumi)
2017/09/09 5周年、おめでとうございます。 求道士さんのますますのご活躍を楽しみにしています。 (カリーナ)
2017/09/09 え~{英語求道士」さんってもっと年上なのかと思ってた。 約5年で2千件以上の投稿はすごいですね! 今後のますますのご活躍を期待しています^^ (ぴーなっつ)
2017/09/09 まさに「英語求道士さんの歴史」ですね。いつまでも夢を追いかけていく人の姿は美しいですね。僕もそうありたいと思っています。 (上海bang)
2017/09/03 「私が参画している某プロジェクト」の方が気になります。 (カリーナ)
2017/08/22 chipmunkさん、コメントありがとうございます! はい、夢は絶対叶います。ただし、「しっかりと持ち続ければ」という前提条件付きですがね。 この「前提条件」をクリアすることが難しいので、常に「あの座右の銘」を念じている訳です。 お役に立てて幸いです!! (英語求道士)
2017/08/19 20代の頃に抱いていた夢は実現しているということですね? そういうことが前はとっても羨ましかったです。 でも、今は私も~と言えることが嬉しいです。 「念ずれば通ず」「(自分が)動けば変わる」「明けない夜はない」そして、あれです、あれ! 夜明け前がもっとも暗い、というような意味の It is always darkest before dawn. 求道士さんが去年くださった言葉! この言葉に後押しされました! (chipmunk)
2017/08/11 これ数日前にFBで載っててみました。母として切ないですよねー(^^; 私にも息子がいて将来こんなことになるだろうと思って今の内の期間限定と思って可愛がっております。 はー、息子ってこんなものなのかしら(涙)。 (後日のはまだ見てません) (ちるみー)
2017/08/11 Hahahaha! Love it! My mom is pleasant and funny. No complaints! Sometimes I see mothers who has no sense of humor, so I wish all moms could be like her! lol (neneゴン)
5205 件中 1 - 20 件を表示

英語求道士

英語求道士

コメント

カレンダー

<< 2017 年 12 月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

この日記を購読

rss