菜々 world

最後の日記 2018/03/17 21:18

はてなブックマークに追加

その他


これが、アルコムにアップする最後の日記になります。最後は日本語で書くことにしていたものの、もう何年も英語オンリーだったので、何だか気恥ずかしく、むず痒い感覚に襲われています。

アルコムで得たものを列挙していくと、たぶん字数制限を軽くオーバーしてしまうので、一つだけ、書き残しておくことにします。それは、記録しておかなければ忘却の彼方に消えていくだけだった自分の”かけら”をコレクションしておけたことです。気持ちや経験を文字化するだけでなく、推敲したり、読み直したりして、自分のことがずっとよく分かるようになり、人生がもっと愛しく思えるようになりました。

そして、アルコムシチズンの皆さんとの交流は、かけがえのないものでした。安全優先思考の私にとって、My ALCからこのオープンなSNSに越してくるのは一大決心でした。でも、そうできて本当に良かったと感じています。ここに来て、のびのびと個性を発揮しながら、何かに情熱を傾けていたり、ご家族、ご自分と真摯に向き合っている方たちとたくさん出会えました。世の中にはまだまだステキな人、信頼できる人がたくさんいるんだなと実感させてくれたのがアルコムでした。

このような場を無償で提供してくださったALCの皆さん、またhoneybunさんを始め、サイト運営に携わってくださったスタッフの皆さんに心より御礼申し上げます。

そしてアルコム・フレンズのみんな、輝きを分けてくれてありがとう!

P.S. 旅行出発前まではこれまでどおり個別にコメントバックさせていただきます。旅行中に頂いた方には、帰国後、サロンのほうにご挨拶に伺いますので、お気軽にコメントを残してくださいね。^^


ブラボー(59

コメント (20)

もぐさ
もぐさ
2018/03/17 21:36
仰る通り、アルコムは素敵な人・信頼できる人がたくさんいらっしゃる場所でした。
その中の一人が菜々さんでしたよ!

短い間でしたが、有難うございました。
そしてお世話になりました。
菜々さんからのコメントにいつも励まされていました。
重ね重ねお礼申し上げます。

nikochang
nikochang
2018/03/17 21:48
アルコムの思い出は宝物ですよね。(^^)
ボンゴレ・ペペロンチーノ
ボンゴレ・ペペロンチーノ
2018/03/17 22:11
菜々さん


菜々さんは、他に接点を用意しないのですか?
GoingNowhere
GoingNowhere
2018/03/17 22:47
(;_;) 寂しいわよ~
カリーナ
カリーナ
2018/03/17 22:59
菜々さん、
菜々さんの書かれる英文が読みやすく、こんな英文を書く方がいるんだ〜と、感じました。菜々さんの日記を読んで、私もがんばらないとって、何回も思いました。
私の日記にもコメントを書いてくださって、本当にありがとうございました。私もGoing さんと同じく、寂しいです〜。
nikochang
nikochang
2018/03/17 23:49
二度目の書き込みです。

もし少しでも迷いがあるなら、避難所に登録してください。( ;∀;)
Keanu
Keanu
2018/03/17 23:50
> 気持ちや経験を文字化するだけでなく、推敲したり、読み直したりして、自分のことがずっとよく分かるようになり、人生がもっと愛しく思えるようになりました。

まったく私も同感です。いろいろ考えをまとめなが文字化して自分を整理していく作業が楽しくて、この場がなかったら経験してなかったかもしれません。自分の日記や皆さんとのやりとりはほんとに宝物ですね!
クリストファー
クリストファー
2018/03/18 01:57
菜々さんのいつも素敵な英語日記が読めなくなるのは実に残念です。一度私が英語で書いたコメントを褒めてもらったのが実に嬉しかったですねえ。ご旅行気をつけて!
terry~
terry~
2018/03/18 06:54
長いお付き合いをさせていただきました。震災の前後のやりとりは忘れられません。
どうぞ益々のご活躍を。
有難うございました。
ミッキー
ミッキー
2018/03/18 08:12
旅行、気を付けて&楽しんできてください。

菜々さんの日記を通して、菜々さんのお人柄、英語に対する愛を感じながら過ごしてきた日々でした。数々のアドバイスや励ましをいただき、本当にうれしく思っています。

本当にありがとうございました。
Megumi
Megumi
2018/03/18 08:48
マイアルク時代からのお付き合いありがとう。
な○○さん、だったねえ。。。
いつも冷静で、しっかり者で、笑顔で、、、、英語完璧!
あーーーー爪の垢、送ってください!
mmmm(MARI) (真理)
mmmm(MARI) (真理)
2018/03/18 08:58
遠くに住んでるよきライバルができたと思っています。今後もどこかでつながれたらと思います。

でさ、あたしが小学生の頃、父親が高知転勤って言われて断って会社やめたなんてのがあってさ。当時はめずらしいことだったんだけどね、そんなことする人は。わは。で、いや、それで引っ越ししていたら、菜々さんと生友達だったかもねーなんて思ったわけさ。わは。
net
net
2018/03/18 09:01
菜々さんの素敵な英語日記をありがとうございました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
norin_s
norin_s
2018/03/18 09:41
菜々さん、アルコムではお世話になりました。
菜々さんのような完璧な英語を書けるようになりたい、と衝撃を受けながらも感動したのを(アルコム参加当時)覚えています。

最後の日記を日本語で、と決めていらっしゃったのですね!なんか素敵です^^
ニューヨークへはどうぞお気をつけて行ってきてくださいね。いつかどこかでまたお会いできることを楽しみにしています。
ロザリー
ロザリー
2018/03/18 10:57
菜々さんの日記の英語表現、言い回しが大好きでした。以前のNY旅日記、ときにはファッションを織り交ぜたオシャレな日記も楽しませていただきました。ですが
いつでも英語に真摯に取り組むお姿に襟を正す思いでした。
NY楽しんでくださいね。またどこかで日記を拝見出来るのを楽しみにしております。
Brisa
Brisa
2018/03/18 12:39
My ALCからのお付き合い ありがとうございました
英語はもちろんのこと 日記から垣間見れる人柄にいつも尊敬し大好きです
実際にお会いしたいお友達の一人です

これからも英語の勉強は続けていくので どこかでまたお会いできることを楽しみにしています


菜々
菜々
2018/03/18 21:05
yumihasuさん、Brisaさん、ロザリーさん、MitchLupinさん、mmmmさん、Megumiさん、ミッキーさん、ザッハトルテleoさん、robin55さん、tomokieさん、Keanuさん、comacciさん、カリーナさん、のいえさん、GoingNowhereさん、Mayumiさん、Returnerさん、ボンゴレ・ペペロンチーノさん、maytaさん、ハズさん、nikochangさん、Annie-yさん、TERRA LUNAさん、ピカプリオさん、pinokokekkoさん、あられさん、Azlaさん、クリストファーさん、norin_sさん、螢♪さん、ブラボーありがとう(^o^)/

まずは皆様へ
帰国後はひとこと欄で日々のプチ情報をアップします。
おそらく避難場所のどれか、もしくは複数に登録することになると思いますが
多忙のため4月以降になります。

もぐささん
同じアバターの方がめったにいなくて、とても親近感を感じていました^^
ご縁があって交流できてうれしかったです。
これからもお互いがんばっていきましょう♪
ご挨拶ありがとうございました。

nicochangさん
10年一昔といいますが、やっぱりそれだけの思い出が詰まってますよね。

ペペロンチーノさん
コメントバックの最初に今後の予定を書いておきました。
皆さんとはやっぱりどこかで繋がっていたいです^^

Goingさん
上記のとおりですので、きっとまたどこかで。
でも閉鎖まではひとことに出没しま~す♪

カリーナさん
カリーナさんあふれる熱意や、やり遂げるパワーにいつも圧倒されっぱなしでした。
TOEICで全問正解満点を達成できたのは、そういうオーラを吸収させていただいたおかげだと思っています。本当に一人じゃ絶対無理でした。ありがとうございました^^
英語部の方で個人的に繋がっている方もいますので、きっとまたお目にかかれると思います。

keanuさん
ここには、ついついはまり込んでいく魅力…魔力といったほうが正解かしら、そういうものがありましたよね。keanuさんの日記からいろんなもの、ひと、できごとを垣間見ることができてとっても楽しかったです。ありがとうございました♪

クリストファーさん
私のほうこそ、クリストファーさんのお話を読めなくなるのは大ショック。あちらのほうに登録予定です。
つたない英文でしたが、あたたかく見守ってコメントくださって本当にありがとうございました^^

terryさん
昔のことまで覚えてくださっていて、私のほうこそじーんときました。
terryさんが笑顔で過ごせる日がたくさん訪れますように☆

ミッキーさん
意外とおっちょこちょいなところがあるので、あれこれなくしたりしないよう気をつけて行ってきますね^^
私のほうこそ、ミッキーさんは憧れの女性の一人でした。気負わず大切なこともちゃんとこなしていく姿はとってもステキです。いつかお会いできる機会があればうれしいです。その時までご縁がつながっていますように♪

Megさん
わ~、ほんとう~~~~になが~~~~いお付き合いですよね。とてもありがたく思っています。
Megさんのフレンドリーで懐が広いところ、昔から大ファンです!いつかお会いできたらいいな^^

mmmmさん
ライバル公認、光栄です!取り消されないようこれからも精進しなくては。
お父様にそんないきさつが!でも、その時ではなくて、こうしてここで会うことができたんですね。人生って不思議なめぐりあわせが隠れているんですね^^今後の予定はコメントバック上部にあるとおりです。

netさん
いつもほんわか、あたたかなくなる日記やマンガを本当にありがとうございました。
あちらでお目にかかれると思います。^^

norinさん
その英語力で世界に羽ばたいていかれたnorinさん、とっても眩しい存在です!好きなことをとことん英語で追及する姿にたくさんの刺激を頂きました!私だけじゃなくきっと皆さんそう思ってると思いますよ^^
norinさんとは、どこかでお会いできる気がします。

ロザリーさん
ずいぶん前のエントリーのことも覚えていてくださってうれしいです♪ここではもうアップできませんが、また旅行記、何かの形で発信できたらと思います。
ロザリーさんの海外在住体験はいつも興味深く読ませていただいていました!
たぶん、あそこで会える…はずですよね。楽しみにしています。

Brisaさん
本当に長いおつきあいになりますよね。最近はこちらで見かけなくなっていたので、お元気かしらと思っていたところです。本当にいつか会えたらいいですよね♪引越し先は決まり次第、ひとことか、プロフィールに記載予定です。
恵美
恵美
2018/03/18 23:07
菜々さんは、私がアルコムに登録した当初から憧れの存在でした。
英語の学習法をよく真似させてもらっていました(^^)
日記やコメントからは温かい人柄が伝わってきて、いつかお会いできたらと思っていました。
私も引越し先は未定なのですが、どこかには登録しようと思いますので、菜々さんとこれからもつながっていられたら嬉しいです♪
mura-ocl
mura-ocl
2018/03/19 15:09
ほんと、マイアルクからの長い付き合いで、わんこも黒柴、黒パグと2代の付き合いになりましたね。菜々さんとは英語の話も色々したし、色々な面を見させていただいて、本当に長い間ありがとうという感じです。これからもつながっていけたらいいですね。
neneゴン
neneゴン
2018/03/19 21:42
菜々さん!
なかなかお会いできるチャンスがありませんでしたね~(;;)
残念!

菜々さんの英文はホントに読みやすくて、でも、知らない単語もいっぱいあって勉強にもなって・・・お手本でした~(><)
ちょっとでも菜々さんのような英語力に近づけるよう、neneゴンなりにやっていきま~す♪
コメントを書く

コメント

カレンダー

<< 2018 年 03 月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別の日記

この日記を購読

rss