Mayumi F1の日記

なんちゃって通訳ガイドデビュー 2017/09/30 22:04

はてなブックマークに追加

日本を語る


アルクさん主催のイベント「明治神宮で英語ボランティアガイドに挑戦!」に応募したら当選し、通訳ガイド体験してきました♪

プロの通訳ガイドさん、アルクのスタッフのみなさん、東京で日本語学校に通うマレーシア人の若者3人、そしてガイドに挑戦する5人で、いざ明治神宮へ!

プロのガイドさんからは「完璧にやろうとか、笑いを取ろうとか思わないようにね。最初はなかなか難しいですから」
あはっ、私の今日の目標は笑いを取ることなんだけど・・・(笑) 

10時に原宿駅を出発すると、すぐに若者たちに話しかけ、あっという間に距離感を縮めていくガイドさんの姿にいきなり感動。歩きながら過度にならない程度にいろいろ説明していく、その知識と英語力にさらに感動しているうちに、私がガイドをする大鳥居に到着。

なんちゃってガイドのトップバッターを飾ってきました(^^)v
1週間前には原稿を作って、音読して、内容を覚えたつもりだったんだけど、超付け焼刃的な知識はいざとなると飛ぶのね~。

それでもどうにか言おうと思っていたことは説明し、最後に「鳥居が欲しければインターネットで買えます。買いたかったら言ってくださいね、お手伝いしますよ」と言って、笑いを取って、なんちゃって通訳ガイド終了。笑いも取れたから大満足!

あとは気楽にプロのガイドさんやほかの人の説明を聴いて、若者と英語でお喋り。
途中で「今日の明治神宮観光が甘い思い出になりますように」って言って、用意しておいた【meiji】のチョコレートを上げたら受けてた(^^)v
イベントに当選したってわかったときに、これだけは絶対にやろうって決めてたんだよねぇ。わはは。

ガイド体験後はみんなでお蕎麦屋さんでランチ。
竹下通りで遊ぶという若者たちと別れて、私たちは表参道でお茶。
プロのガイドさんから話を聞けて、いろいろ気づきのあった1日でした。

その昔、通訳ガイドに憧れたことがあったんだけど、本を買って勉強しようと思ったこともあったんだけど(あくまでも思っただけだけど・笑) 、今日の体験で、若いころに憧れてた気持ちがふつふつと・・・
家で本を読んだりするのも好きなんだけど、人と接して、話をして・・・っていうのも好きなんだよねぇ。すごくテンション上がるし。

また新たな世界に足を踏み入れてしまいそうな予感が・・・(^^ゞ 


ブラボー(50

コメント (14)

おかどん
おかどん
2017/09/30 22:23
デビューしたからには、是非とも足だけでなく、どっぷりとその世界に浸ってください。応援してます(^^)/
カリーナ
カリーナ
2017/09/30 23:04
良い体験ができて良かったです。プロのガイドさんが日本人をガイドすること、そんなにないから(私は、したことがない)
ぜひ、この世界にもいずれ足を踏み入れてください。
Megumi
Megumi
2017/09/30 23:06
うん、人と話すのは楽しい!
ミッキー
ミッキー
2017/10/01 07:03
笑いまでとるあたり、さすがですね~♪
Mayumiさんのデビューに乾杯~!
Nolan
Nolan
2017/10/01 08:16
サービス精神と、事前の準備力がすごいですね。本格的なdebutもありそうですね!
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/10/01 21:00
おかどんさん
なんちゃってデビューからほんとのデビューに変えたいですねぇ。
がんばろうかなぁ。
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/10/01 21:06
カリーナさん
ほんと、貴重な体験をさせてもらったと思う。
地理とか歴史とか、いろいろ知ってると旅行も楽しくなるしねぇ。
東京オリンピックで活躍したいなら、いまから実績を積まないと厳しいって言ってたし、勉強しようかな。
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/10/01 21:07
めぐちゃん
もっともっと英語力が欲しいねぇ
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/10/01 21:11
ミッキーさん
笑いのツボって全世界共通のところがあるし、大事な土曜日にお客さん役をやってくれた若者に少しでも楽しかったと思って欲しかったの。
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/10/01 21:13
Nolanさん
日本に住んでても、明治神宮に限らず、神社には何度も行っていても、知らないことってけっこうあるからいい勉強になりました。
人と知り合うっていうこと自体が楽しいですね~。
本格デビュー、がんばろうかな。
Nolan
Nolan
2017/10/02 00:57
確かに、日本のことなのに私も知らないことが多すぎ…><
そういえば、以前アメリカでVIPを前に、三本締めの音頭を取った時の話を書きました。だいぶ下調べして臨みました。

https://nolan00267.blogspot.com/2016/05/blog-post_3.html
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/10/03 00:39
Nolanさん
ブログを読ませていただきました。
完璧な紹介ですね。盛り上がった様子が目に浮かぶようです。
大役を果たしたあとのお酒はさぞかし美味しかったことでしょう(笑)
ボンゴレ・ペペロンチーノ
ボンゴレ・ペペロンチーノ
2017/10/12 23:33
ええなあ!
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/10/12 23:51
ボンゴレ・ペペロンチーノさん
はい、良かったです
コメントを書く

Mayumi F1

Mayumi F1

コメント

カレンダー

<< 2017 年 09 月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別の日記

この日記を購読

rss