みだれ髪の3カ国語(日英西)日記

映画:「マクベス」「妄想殺人」「マネーモンスター」 2016/06/21 20:31

はてなブックマークに追加

映画


映画の感想を書くのは久しぶりな気がする。
最近見た3本の映画はずいぶんとタイプが違うが、共通点は、殺人の匂いがすることかも。

1.「マクベス」(MACBETH)(2015、英)
超有名なシェイクスピアの4大悲劇の1つ『マクベス』の映画化。
戦闘シーンは映画らしく劇的。マクベス夫人(マリオン・コティヤール)の演技はすばらしい。
全体的には、どよ~んと暗いが、ストーリーは原作にかなり忠実なので、これは致し方ない。と思ったが、
あとで原作を読んでみる(光文社古典新訳文庫 安西徹雄訳)と、意外と面白いではないか!本筋とは関係ない、ちょっとしたセリフがくすっと笑えるのだ。こういうところをカットしちゃだめだ!有名な「森が動く」シーンだって、原作通りにすれば結構面白そうなのに、あっさりと終わってしまったのは残念。

2.「教授のおかしな妄想殺人」(Irrational Man)(2015、米、上映中)
仕事にも恋愛にも身が入らなくなった哲学科の大学教授(ホアキン・フェニックス)とロマンチックな恋を夢見る女子大生(エマ・ストーン)のすれ違いの恋。
ウディ・アレン監督のブラック・ユーモアが満載、ややマニアックだが、個人的にはこういう展開は大好きだ。
こういうのはちょっとね、という人にも英語のリスニングには最適だ。とにかく胸のうちまですべて言葉で語ってくれる。表情や景色だけで耳からの情報がない、というような時間はほとんどないからだ。

3.「マネーモンスター」(Money Monster)(2016、米、上映中)
ジョディ・フォスター監督、ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツが共演、王道エンターティメント映画。
「マネーモンスター」というTV番組の生放送中に、司会のゲイツ(ジョージ・クルーニー)が薦めた株を買って全財産を失ったという男(ジャック・オコネル)が乱入するという設定。前半は展開が早くてやや目が疲れるが、期待をひどく裏切られることもなく、面白い場面と緊迫する場面がうまくまざっている。キャストも演技も申し分ない。
後味はあまり良いとは言えないが、監督の「現在の金融システムなどの危険さを描く」という意図がより伝わるともいえる。

ブラボー(21

コメント (13)

arakaneigodaisuki
arakaneigodaisuki
2016/06/21 20:49
「マネーモンスター」の監督ジョディ・フォスターがNHKのあさいちに出演していたのを見てこの映画を知り、この映画見てみようと思っていましたが、紹介された他の2本も面白そうなので、どれを見ようか日記を読んだら迷ってしまいました。
みだれ髪
みだれ髪
2016/06/21 21:00
カリーナさん、タッカンマリコさん、arakaneigodaisukiさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2016/06/21 21:04
arakaneigodaisukiさん>
コメントをありがとうございます!
やはり普通に一般向けに面白いと言えるのは、「マネーモンスター」だと思いますので、せっかくだから迷わずご覧になってください。
個人的にはウディアレンの言葉遊び的なのが好きなのですが。
「マクベス」はさらにマニアックだと思います。
momo126
momo126
2016/06/21 21:12
「マネーモンスター」は、話題になってるから、関心ありです。

「マクベス」見たかったのに、あっという間に終わってしまいました。
夫は見に行ったようです。
こういう映画は、さっさと行動に移さないと、終わってしまいますね…。
森が動くシーン、どんな風に演出したのでしょうね。
みだれ髪
みだれ髪
2016/06/22 14:19
karinkorinさん、hanasoraさん、すさのおさん、あられさん、mmmm(MARI) (真理)さん、nora-kichiさん、アリソンさん、nikochangさん、YOSHI-sanさん、みぃママさん、がくこちゃんさん、momo126さん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2016/06/22 14:27
momo126さん>
コメントをありがとうございます!
「マクベス」のような映画はすぐ上映が終ってしまうのであわてていきました。案の定翌週には夜遅くに1回だけの上映に。
「森が動くシーン」は予想と違う展開で、あれだと動いたことにならないよな~、という感じでした。おそらく原作通り(頭に木の枝を付けて迫っていく)みたいだと笑ってしまいそう、きっと映画の製作者は観客に笑ってほしくなかった、あくまでまじめで重い映画にしたかったんだと思います。
「マネーモンスター」は、話題になっていることを知らないうちに(キャストに惹かれて)見てしまった感じ、でも悪くない映画です。
ポピンズ
ポピンズ
2016/06/23 00:04
「マクベス」観たかったですが、近くの映画館では上映されていませんでした。本も読んだことがないです。ちょっと私にはハードルが高いかもしれませんが、本も面白いかもしれませんね。またDVDが出るのを期待しています^^

「教授のおかしな妄想殺人」そういう内容だったのですね。知らなくて、”妄想殺人”という言葉に「なんだろう?変な映画?」と思ってしまいました^^ ウッディ・アレン監督だったら、きっと面白いと思います^^

「マネー・モンスター」は先日見てきました。バッチリ、見に行ったかいがあったと感じました。よくできたエンタメでしたね!
みだれ髪
みだれ髪
2016/06/23 13:42
ポピンズさん、hyikoさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2016/06/23 13:52
ポピンズさん>
コメントをありがとうございます!
「マネーモンスター」、ご覧になったんですね!
監督とキャストを見て超超期待してみました。だいたいそういうときはがっかりするものなんですが(笑)、この映画は期待を裏切られませんでした。エンターテイメント映画としては、きちんと計算されたしっかりしたつくりでしたね。
「教授のおかしな妄想殺人」は、やはりちょっと変な映画かもしれません。でもその変なところが結構好きだったり(笑)
「マクベス」、このマニアックな映画にしては珍しく近所で上映がありました。でもすぐ終わりましたが。映画自体は余りおすすめではありませんが、本を読むか映画を見るかしておくと、教養を誇示できて役に立つかも?です。
みだれ髪
みだれ髪
2016/06/24 13:46
mura-oclさん、Shizuka.さん>
ブラボーをありがとうございます!
anne-sun
anne-sun
2016/06/24 21:35
映画フアンの私が三本とも見ていないのは理由があります。
「マクベス」は暗そうなのでパス。ウッディ・アレンの前作「マジック・イン・ムーンライト」が面白くなかったのでこの作品もパス、それに前作と女優が同じなので、期待度が一気に下降してしまいました。「マネーモンスター」はNHKで紹介されたので見てみようと思った作品ですが、タイミングが悪く逃しそう。WOWOWで放映されたらぜひ見てみますね。みだれ髪さんの紹介で期待度アップしました、ありがとうございます。
みだれ髪
みだれ髪
2016/06/25 10:22
anne-sunさん>
コメント&ブラボーをありがとうございます!
「マクベス」は暗いですから無理に見ることもないと思います。
ウッディ・アレンの前作「マジック・イン・ムーンライト」はパンフを見てもあまり興味をそそられなかったのと、タイミングが悪かったので見なかったのですが、今回のほうがまだ面白そうかな、と思いました。ウッディ・アレンのいいところが出ていると思いましたが、「ミッドナイト・イン・パリ」などほどのおすすめでもないです。
「マネーモンスター」は、映画ファンとしてはとりあえず見ておくべき作品でしょうね。TVでは絶対放送されるでしょうからその時にでも是非。
みだれ髪
みだれ髪
2016/06/27 13:09
robin55さん>
映画日記にブラボーをありがとうございます!
コメントを書く

みだれ髪

みだれ髪

コメント

カレンダー

<< 2016 年 06 月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

月別の日記

この日記を購読

rss