Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

Shin001 の質問 2018/02/02 14:22

Shin001
Shin001
困った度
カテゴリ:[日本語]

国連の正称は?

はてなブックマークに追加
30歳を過ぎて国際連合と国際連盟がごっちゃになり出しました。現行の組織は連合であると覚えるにはどうしたらよいですか?

この質問に対する回答

trot
trot

質問ですが、、

事実は事実として覚えるしかないと思いますが、「箸を持つほうの手が右だ」みたいに、何か覚え方のコツを知りたいということですか?

(左利きの方に害意はないです。)
回答作成日時:2018/02/02 17:28
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

僕自身も、基本的なことがどうしても覚えられないことがよくあります。それでもなんとしてでも覚えないといけないときには、たとえば

(1) 国際連合は現行のもの(現在のもの)
(2) 国際連盟は、昔のもの(過去のもの)

ということを覚えたければ、次のようにします。

連合・現在 --- 連盟過去
いまレンゴー、過去レンメー
いまゴー、過去メー
今こそ、レッツゴー --- 過去についてはメールで

こういう感じで覚えてきた項目が、たくさんあります。
回答作成日時:2018/02/02 17:59
Suzu
Suzu

国連ゴーゴー!
って応援するかんじで覚えてます。
覚えてないほうは今は関係無いほうだ、と。

ゴーゴーもいいけど、国連メェメェだってヤギっぽくていいじゃん?とか思ってしまうとどんどん混ざるので、片方だけを覚えます。
回答作成日時:2018/02/02 20:30
GoingNowhere
GoingNowhere

日本は国際連盟の常任理事国だったんですよ♪
ですから、常任理事国は連盟と覚えておけばいかが?

でもまあ、その都度確認すれば良いと思うわよ♪
回答作成日時:2018/02/03 00:55
SPVMSV
SPVMSV

日本名、国連の正式名称はthe United Nationsです。
日本語は国連の公用語ではないので、国際連合といっても正式名称にならないと考えたほうが、良いと思います。
ただ、検定教科書には国際連合という名称はでてきます。
日本における、慣用として正式名称は、国際連合ということになると思います。
また、日本外務省の公式文書には、「国際連合」という記載はあります。

蛇足です:the United Nationsは、文字通りの和訳なら
     連合国です。言い古されたネタですが。

蛇足2です:国際連盟は、the League of Nationsが英訳です。
回答作成日時:2018/02/04 20:08
momonga8
momonga8

連盟ではうまくいかなかったので…

ああ、私も遠い遠い中学生の頃、は???と思った記憶が!正直歴史は苦手。
連盟の方が、何かしら友達になりましょうというイメージで、それでも第二次世界大戦が起きてしまったことから、一つに融合しましょうとなったので連合と覚えました。
あ、ホントの意味とは違うかもしれませんので、念のため(⌒-⌒; )
回答作成日時:2018/02/06 00:22
GULHA
GULHA

私もかつて曖昧でした

第二次世界大戦時の連合国軍についての情報を得ると、間違いにくくなると思いますよ。
回答作成日時:2018/02/06 02:58

回答する


新しい質問を投稿