Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

chara-nom ♥ の質問 2018/01/27 14:12

chara-nom ♥
chara-nom ♥
困った度
カテゴリ:[日本語]

渋いバナナ という表現を使いますか?

はてなブックマークに追加
いつもお世話になっております。

皆さんは、どんな味覚を「渋い」と表現しますか?またそれを英訳するときはどう表現なさいますか?
(渋い男性、などとという時の「渋い」は、今回対象ではございません。)

私は、
渋柿を食べた時や、濃くて苦いお茶などを「渋い」と表現しています。渋いと苦いの違いもちょっとよくわかりません。

goo国語辞書によると

1 渋柿を食べたときなどの、舌がしびれるような味である。「―・いお茶」

と出てきました。私はこの感覚で使っておりました。
ですので、私の場合、メロンを食べた時に時折しびれを感じますので、その場合には「このメロンは渋いなぁ」とも使っているかもしれません。

======

ここで皆様へ質問です。
1)まだ青いバナナを「渋い」と表現することはありますか?(周囲に数名いて、びっくりしました。私は熟していないバナナを渋いと表現したことはありません。青いとか固いとか熟していない、と表現します。)

2)「渋い」と「苦い」の違いはなんでしょうか?

3)英語で「渋い」をどう表現しますか?
ちなみに英辞郎ですと、
(味が)渋い 形容詞 acerbic
渋いお茶 bitter tea
渋いワイン rough wine
でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問に対する回答

Felicia J
Felicia J

mouth puckering astringent

https://spoonuniversity.com/lifestyle/the-scientific-difference-between-a-ripe-and-an-unripe-banana
上のリンクは、まだ熟していないバナナと、熟したバナナの違いについて説明しているウェブサイトです。
そこで、

Unripe bananas appear green and waxy. They are firm and bitter to the taste with about 40 percent starch.

とあります。
bitterとあります。
でも、なんだかしっくりこない表現です。

https://www.dadamo.com/cgi-bin/Blah/Blah.pl?v-print/m-1320449985/
上のリンクのコメントの一つに熟していないバナナを
mouth puckering astringent
と表現している人がいました。口をしぼめるほど渋いという意味でしょうね。




回答作成日時:2018/01/27 15:52
質問者 (chara-nom ♥) からのコメント 2018/01/27 17:48
Felicia さん

コメントありがとうございます。リンク、読んでみました。1つ目は興味深かったです。2つ目はちょっと私には解読が難しかったです。

青いバナナで、渋いものがあるということですね。私は熟していなくて、まだ甘みが少なく、固いものは食べたことがありますが、口をすぼめるほど渋い(もしくは苦い?)ものを食べたことがないからわからないのでしょうか。。。

ちなみに、熟す前のバナナを「渋い」と表現した方々は日本人なのですが、日本で「渋い」バナナってあるのでしょうか。。。?
Felicia J
Felicia J

沖縄で、お盆のころになると、ご先祖にお供えする、緑のバナナを売り出します。それを緑のうちに食べると、渋いですよ。あと沖縄の人の庭のバナナも、緑のうちに取るので、それは、すぐ食べるとかなり渋いですね。渋みが口の中に残って、ウェッとなります。苦いとは思いません。

フィリピンでは、サバと呼ばれている、皆が「四角いばなな」と呼んでいるバナナがありますね。あれは緑のうちに食べると、ものすごく体にいいって言いますね。よくみんな、蒸して食べますが。
なつかしいなあ。
回答作成日時:2018/01/28 01:02
質問者 (chara-nom ♥) からのコメント 2018/01/28 12:45
Felicia さん、再びありがとうございます。

そうなんですか!身近に沖縄の方いなかったかしら?聞いてみたいです。

四角いバナナ、ありますね!サバというのですか。蒸したのは見たことありませんが、、、。薄い皮で包んで揚げてあるバナナ(トュロン、、、でしたか?)も、四角いバナナでしょうか?ありがとうございます。
ザッハトルテleo
ザッハトルテleo

熟していない青いバナナのことを「渋いバナナ」と日本語で言うかどうか、ということについてですが。

わたし個人は言いません、charaさま同様「青いバナナ」「まだ固いバナナ」「熟してないバナナ」という表現を使います。
なぜかというと、青くて固くて熟していないバナナは「食べないから味はわからない」からなんです。
食べませんよね、固いバナナ。熟して甘くなるまで待ちますよね?

でもうっかり食べちゃったらまだ固かった、甘くなっていなかった、という時に、「渋い」と日本語で表現することは可能じゃないか、と思います。

なぜか。
渋みの成分ってたいていタンニンかカテキンなんですね。舌の根元がぎゅう~っとなるような感覚がありますよね?あれが渋みとして表現される収斂作用です。柿、赤ワイン、お茶なんかに含まれるポリフェノールですね。

それが、青いバナナにも含まれているんです。追熟によって不溶化するのだそうです。

ですので、日本人が日本語で、「このバナナはまだ渋かった」ということはじゅうぶんありうると思います。

わたしは熟したバナナも食べませんが。
回答作成日時:2018/01/28 08:40
質問者 (chara-nom ♥) からのコメント 2018/01/28 13:22
leo 樣

とても分かりやすく、科学的なご説明をありがとうございます!
熟してからですら召し上がらないとおっしゃるのに、まるで緑も黄色も食べつくしたかのようなご説明。。。ブラボー!!! そちらの方も博士号をお持ちでいらっしゃいましたか?

「食べたことないからわからないが、成分的には渋く感じるはず」とのこと、よくわかりました。ありがとうございます。

ところで、私は時折メロンを食べた後にのどがイガイガするというか、うーん、「えぐみ」と言ってよいのかわかりませんが、それを感じるのですが、こちらも「渋い」に属しますか?メロンの方も、成分の観点からご解説いただけましたら幸いです。 <(_ _)>
ザッハトルテleo
ザッハトルテleo

バナナって、日本の本土では栽培されていないのでスーパーで売られているのは輸入のものですよね?
熟してからだと害虫がついてしまうので、青い状態でないと輸入できないと検疫かなにかの法律で決まっていたと思いますが、青いバナナをフィリピンとかから輸入して、追熟させて、市場に出回るわけですよね。ですので、一般的には、渋いと感じるほど青いバナナを食する機会が一般の人にはないわけです。せいぜい「まだ固いな」「あんまり甘くないな」程度なわけですね。

でもFelicia Jさまがおっしゃっておられますが、沖縄ではお庭にバナナの木があるわけですから、渋いと感じるほど青いバナナを一般家庭で食べることもありうるんですねえ。

メロンはイガイガしますね。おっしゃることよく分かります、特有のえぐみというか苦みがありますね。
あれはウリ科の植物に含まれる「ククルビタシン」というそうです(ググった)。他にもキュウリや冬瓜、スイカ、ズッキーニなどにも同様に含まれるそうです。

それとは別で、メロンを食べると口の中がピリピリすることがあるのは、熟しすぎると発生する酢酸エチルやエタノールなどの揮発性物質、アセトアルデヒドや炭酸ガスのせいだそうです(ググった)。

いずれにしてもわたしはメロンもスイカもキュウリも冬瓜も、ウリ科の食品は一切いただきません。ノーサンキュー。
回答作成日時:2018/01/28 20:24
質問者 (chara-nom ♥) からのコメント 2018/02/01 06:57
すっかりお礼が遅くなり失礼いたしました。

またまたわかりやすいご回答をいただきありがとうございます。ググっていただいてしまい申し訳ありません。

ウリにそのような「えぐみ」があるのですね。私はウリでは感じたことがなく、キュウリも冬瓜もスイカもズッキーニも大好きで、それらが嫌いな人の理由がこれまでわかりませんでした。なるほど、です。ありがとうございます。

メロンは熟し過ぎるとしびれるのですね。。メロンによってしびれたりしびれなかったりとはそういうことだったのですね。

ほほー。永年のあれこれも、このように解明されると面白いです。

ところで、マダムはウリ類もお嫌いなのですね。現在の職場で出るお弁当によく冬瓜が使われております。マダムは召し上がれそうもないですね。

大変お忙しい中、ありがとうございました。
アルコム市民
アルコム市民

私の感覚では、熟成してないバナナの「味」は「渋い」でも「苦い」でもなくて「えぐい」です。

私もウリ科は苦手で、サラダに混じった胡瓜を間違って食べてしまった後は青臭いゲップが出て気持ち悪くなります。
回答作成日時:2018/01/31 16:54
質問者 (chara-nom ♥) からのコメント 2018/02/01 06:59
はじめまして。ご回答ありがとうございます。

アルコム市民さんは「えぐい」バナナを召し上がったご経験がおありなのですね。もしかしてお庭にバナナがなっていらっしゃるのでしょうか。。。?

バナナがえぐいとは! 一番手軽に食べられる甘い果物と認識しておりましたので、えぐいのに当たってしまったら困るなぁと想像いたしました。

ありがとうございました。
ちるみー
ちるみー

バナナかと思って間違ってプランテーンを買い、皮むいてパクっとやったらめっちゃ渋かったです(TT)
バナナじゃないけどバナナと思って食べて表現的に渋いはぴったりでした。。(汗)

.........追記..........

< Plantain >

Cooking bananaです。
Cooking appleみたいに調理しないと渋みがあります。

You won't get sick if you eat a raw plantain, but uncooked plantains have a bitter taste when eaten raw.

ええ、マズかったですとも( ; ; )
回答作成日時:2018/02/02 08:22   最終更新日時:2018/02/03 01:36
質問者 (chara-nom ♥) からのコメント 2018/02/02 23:09
コメントありがとうございます、ちるみーさん。
 
プランテーンが初耳でしたので調べました!青バナナのこと、と書いてあったのですが、「バナナとは別のもの」という記載もあり。。。あれは青い種類のバナナ、ではないのでしょうか。。。

そして、渋いんですね。。。 買わないように気を付けます。普通に売っている気がするので。。。
Felicia J
Felicia J

プランテーンはフライにすると滅茶苦茶おいしいです。バナナの形をしたお芋だと思ってください。
回答作成日時:2018/02/03 17:16

回答する


新しい質問を投稿