Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

ともさん3 の質問 2017/12/05 10:40

ともさん3
ともさん3
困った度
カテゴリ:[英語]

英会話系の大学の英語講師

はてなブックマークに追加
英会話系の先生って
文法すっ飛ばして、訳をさせるタイプが多いらしいんですが、
そうなんでしょうか?
別の英会話系の先生ではないTOEIC英語の先生から
英会話系の先生は文法やらないよとお聞きしまして
果たしてそうなのか真偽が知りたくてお尋ねしました。
皆様教えてください


文法を教えなくてはいけない講義ありまして
そこで文法の説明をしないのです。

文法をわからない人がいると4月に先生は把握したので、前期は単語をやりましたが、
後期に文法教えてくれるというので後期に教えてくれるとおもっていたら、英文を訳させたりして、先生はプリントをやります。

昨年一年生のときも同じ教材をプリントでした。

TOEICは常に教材も新しい方がマストなのでは?

先生にガッカリです。

みんな先生の講義は常にどんよりですから

この質問に対する回答

chipmunk
chipmunk

わたし個人の考えですが、
英会話の授業では、(先生が、ではなく)生徒がどれだけ発話するかが大事なので、文法の説明を一方的に長々とするのは避けるべきことだと思います。

時には、文法的な説明をしたほうがいい場合もありますが、
するとしても極力さらっと触れるのが望ましいと考えます。
あくまでも、文法の授業ではなく会話の授業ですから。

その先生がどんなお考えかどうかわかりませんが、「文法やらないよ」というのは、そういう意味なのではないかと思いました。

「やらない」というより「それをメインにはやらない」という意味ではないでしょうか?
回答作成日時:2017/12/05 13:01
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/12/05 13:05
TOEICの文法講義すら文法しないから困ります
chipmunk
chipmunk

ともさん3さんは、その先生から文法の講義を受けているのですか?

「文法しない」で、どんな授業をしているのですか?
もしかして、「訳をさせる」という内容?

文法が(文法用語を使って説明できなくても)理解できているかどうかは、訳してもらったらわかります。だから、生徒が理解できているかどうかを確認するために「訳して」と仰ることが考えられますね。

ともさん3さんは、訳せますか?
もし訳せなかったとしたら、たぶん、その原因は語彙か文法かにありますが、ご自分ではどちらが多いとお考えでしょう?

語彙であれば、辞書を使い、どんどん必要な語彙を覚えること。文法であれば文法参考書をご覧になり、ひとつひとつ学んでいくことですね。先生がどうのこうのと言っている場合じゃないですよ。ご自分が頑張らないと英語力はつきません。

もし、授業で「訳す」宿題などが出たら、きれいな日本語ではなく、英文の頭から語順のままに、語句の区切りで訳してみるのをおススメします。文法の授業の「和訳」ならそれで充分だと思いますよ。
回答作成日時:2017/12/05 13:21   最終更新日時:2017/12/05 13:21
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/12/05 14:52
訳させます。
文法も語彙も曖昧な人がちらほらいますね
mmmm(MARI) (真理)
mmmm(MARI) (真理)

英会話系の先生は訳させる、初耳です。
英会話系の先生は文法やらない、初耳です。

どのような形であれ、大学とそれぞれの先生の間で、何をどのように教えるかの同意はあるはずでしょう。自分の先生のやり方に疑問や不満があるのであれば、大学の教務の関連の部署に聞きに行く方が明確な答えが得られると思います。こんなことを聞きに来たと分かると単位がもらえないかもしれないので内緒に、などと聞いてみるといいのではないでしょうか。
回答作成日時:2017/12/05 13:48
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/12/05 15:16
英会話な先生は文法より会話や訳をするのだそう
trot
trot

> 英会話系の先生って
> 文法すっ飛ばして、訳をさせるタイプが多いらしいんですが、
> そうなんでしょうか?

「文法すっ飛ばして、訳をさせるタイプが多い"らしい"」の情報のソースがたしかであれば、ここ(Alcom)の人がここでどう回答しようがもうすでにともさん3さんの中で答えは出ているのだと思いますが、、

せっかく質問しているので回答すると、「会話」を教えてるのだから文法はすっ飛ばしていいと思います。

さらに、訳させる必要すらないと思います。

英語の会話を英語のまま理解してぺらぺらとしゃべればいいと思います。そういう英語脳になるために、日本語なんて使わずに英語にどっぷり浸かる一コマになっていればそれが「英会話」の授業だと思います。
回答作成日時:2017/12/05 15:40
mmmm(MARI) (真理)
mmmm(MARI) (真理)

つけ加えられた部分に関してです。
1年生の時と同じプリントで不満なのは、そのプリント全部を全問正解できるし、理由まで説明できるレベルまで理解しているということですね。喜ばしいかぎりです。先生も大喜びで単位をくれるのではないでしょうか。
先生としては、クラスの大半がプリントの内容を出来ていない、もう一度やる必要があると判断したのでしょう。
その中で楽勝な状態でよかったですね。
回答作成日時:2017/12/05 18:54
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/12/06 00:38
ありがとうございます
seamount
seamount

文法解説を間違えて突っ込まれるのを恐れているのでは?
でなければ訳すとき文法解説しないのはありえないです。
回答作成日時:2017/12/05 20:00   最終更新日時:2017/12/05 20:02
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/12/06 00:41
解説してほしいし、先生も意見尊重してほしい
先生はなんか熱がこもってなくてバサッていう感じ
 243
243

文法を知らなくても英語を理解できて使えることもありますし、訳ができなくても英語が理解できてる場合もあります。授業の内容によっては文法に重きを置かない場合もあります。NHKの英会話中心の講座とか聞いてみれば、文法説明はかなり省かれているのがわかります。文法がスッキリしなかったら質問すればいいです。

英会話だと通常訳にも重きを置かないので訳は使った英文がどういう意味であるかの確認ぐらいなんだと思います。
回答作成日時:2017/12/06 00:59
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/12/06 01:27
カリキュラムにはんしてます

文法の講義なのに文法をしっかりやらないのです。
 243
243

>カリキュラムにはんしてます
それは大学側に対処してもらってください。
回答作成日時:2017/12/06 12:14
3J
3J

公式問題集を使っての講義を要望する

TOEICのスコアアップに直結する文法講義をお願いしたいなら、TOEIC公式問題集のPart5 をプリントアウトしてもらい、授業中にそれを解いて、解説をしてもらうスタイルが良いのではないでしょうか?
 ■ 講義の最初にまずPart5を30問解く→ 文法解説

お友達と一緒に授業の提案をするのも良いし、自習で解いて先生に個人的に分らないところを聞きに行くも良し。一度先生と仲良くなれれば、意外とやる気になったりするかも。

私も大学1年生の時はTOEICは600点くらいだったと思います。大学の英文解釈の授業は全く分かりませんでした。多分、クラスでレベルの高い方の学生に合わせて授業していたから。
自分の訳がダメだと言われている理由もわからず、ただただ辛かったです。でも今ならあの授業の良さが分かる気がして、時を遡って受けてみたい気がしますね。

大学生のうちに、もっと勉強しておけば・・・就職するとそうやって皆後悔しますが、他に楽しいこといっぱいあるからねぇ。。。はぁ。
回答作成日時:2017/12/07 01:31
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/12/07 01:36
先生は意見を受け入れないで
自分の考えを曲げないお方です
seamount
seamount

英会話の授業ではなく、英会話の先生が文法自体を教えるコース担当していて、文法を教える手段として文を訳すが、なぜか文法解説をしないので困っているという相談ですよね。
集団で抗議するのがいいと思います。団結して下さい。

回答作成日時:2017/12/07 18:32
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/12/07 18:54
まさにそうなんです。。。
大学で、文法の講義とあるのに
勝手に先生なりに文法省いてて
そのくせみんな家庭学習しないとか講師陣で会議

いや、先生の指導が良ければみんな家庭学習もやりますよ。この先生は、自分が決めたことは絶対やるという。学生の意見は無視
ひどい!

NewYork32
NewYork32

シラバスに文法をやると書いてあるのに実際の授業でやっていないなら、大学に抗議するといいでしょう。学生にその権利はありますし、今の大学ではそういう窓口は開かれているはずです。

ただし最近の大学は学校法人格を隠れ蓑にしたビジネスになっていて、コスト削減のために1年契約の低賃金・劣悪待遇の非常勤講師に多くの授業を担当させており、そのため講師の実力や熱意、長期的視点に立った教育を期待できないのはやむを得ない面もあります。
回答作成日時:2017/12/07 20:50   最終更新日時:2017/12/08 10:30
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/12/07 21:23
2006年から教えてますがいい噂はききません

回答する


新しい質問を投稿