Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

ぽんたエスパー伊東 の質問 2017/11/17 01:43

ぽんたエスパー伊東
ぽんたエスパー伊東
困った度
カテゴリ:[その他]

勉強全般の持続力

はてなブックマークに追加
なぜ持続できないのか?
持続力の衰えで困っている。(夜のほうも何言わすんじゃい。)
目が緑内症なのが関係していると思いますが困ってます。
持続力の付け方を教えてください。

この質問に対する回答

OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

僕は61歳です。ぼんたさんは何歳なのか知りませんが、もしも年齢が進んでいるのなら、10代や20代や30代のころと比べたらガクンと持続力も何もかも落ちていて当然だと思います。自然の力には逆らうことなく、そのときの自分の体力や気力の範囲内で精いっぱい頑張るしかありませんね。

持続力の付け方なんてものは、ないと思いますよ。さらに、何も外国語などじゃなくても、自分がいちばん興味のあることをやればいいんですしね。好きなことや、それまで何十年も命がけでと言っていいくらいに必死で取り組んできたことでさえ、歳を取ると若いときと比べるとほんの少ししかできなくなります。

だから、例えば本を読むことであったら、若い時みたいに高速で読もうとは思わず、そのときに精一杯のスピードで読めばいいと思いますし、1時間あたりに覚えられる知識の量も、若い時に比べたら何分の一かでしかないことを常に覚悟しながら、ともかくもやり続けるしかないと思います。

机にひたすら向かい続けるのです。覚えられなくてもいいから、ともかく勉強を続けるのです。ただひたすら本に目を向けるのです。片っ端から忘れるのも、これまた仕方がありません。
回答作成日時:2017/11/17 15:02
質問者 (ぽんたエスパー伊東) からのコメント 2017/11/17 21:00
ありがとうございます。
僕はやはり45歳なので緑内障、老眼と目を悪くして集中力が若いころに比べ格段に落ちました。
60代なら体の変化にもお慣れになったのでしょうが、三十代から四十代にかけてがくんと体力気力が落ちて、まだ戸惑ってます。加齢によるものですね。
ひたすら机に向かう。その通りだと思います。
長文の解答ありがとうございました。
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

そうそう。それから、自分ひとりで勉強していても、若い時にはガンガンやり続けられたけど、歳を取ってくるとすぐに疲れます。しかしそんな老いぼれでも、たとえばネット上にある自分の好きな分野のフォーラムでの質疑応答や議論に参加して、そこで発言するために新たに勉強するとか、周囲の人が勧めてくれる本を読みかじるとかすると、勉強も続けやすいですね。
回答作成日時:2017/11/17 15:05   最終更新日時:2017/11/17 15:06
質問者 (ぽんたエスパー伊東) からのコメント 2017/11/17 21:01
そうですね。アルコムやスタディプラスは非常に役立ちます。
ありがとうございました。
Felicia J
Felicia J

週に一回の水泳を2か月ほど続けると、持続力上がってきます。でも最初の一か月は、疲れがきます。それを乗り越えると、次の月にぐっと体力が付きます。持続力アップしますよ。
回答作成日時:2017/11/17 17:11
質問者 (ぽんたエスパー伊東) からのコメント 2017/11/17 21:03
水泳はドクター中松もやっていましたね。
プールの場所を調べ、やってみようと思います。
ありがとうございました。
野ばら
野ばら

私は毎朝ジョギングしています

適度に体を動かした方が、脳も集中しやすいです。
だらだら机に座っているよりも、メリハリつけて動くときは動いて、集中する時はするのがいいと思います。
私は集中力がもともとすごくいいので、8時間車の運転したり、数学の難しい問題1問に4時間費やしても全く平気ですが(笑)
回答作成日時:2017/11/17 22:34
質問者 (ぽんたエスパー伊東) からのコメント 2017/11/26 13:38
体を動かしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。
ryumineko
ryumineko

持続力とはちょっと違うかもしれませんが、「本当に成し遂げたい事」「どうしても達成したい目標」がしっかり固まっていると、頑張れると思います。

また、年齢からくる老化は避けようがありませんが、老化の進歩は遅らせることができます。食事や酒に留意し、上の女性達が言われるように適度な運動が脳を活性化し頑張れます。

40才代から老化現象が身体に現れ始めます。若い頃は”アレッ”と思う位で済みますが、40才を過ぎると不調と感じますので、治療目的でなくアドバイスを得るために、必要な時には産業医や医師に相談されるとよいと思います。視力を始め、身体に異常を感じているとそちらに気をとられ集中力も持続できません。

当然ながら学習する場所に気を散らすモノ、例えばPCやスマホ等々が無い方がベターですから場所作りも必要と思います。
回答作成日時:2017/11/18 04:46
質問者 (ぽんたエスパー伊東) からのコメント 2017/11/26 13:40
そうなんですよねどうしてもしなければならない目標がぶれている気がします。
ありがとうございました。
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not
良回答

適度な運動と言えば、僕は走ったり泳いだりはしませんが、毎日1時間の歩行なら、この30年はずっと続けています。大雨の日も厳しい寒さの日も雪の日も続けます。(ただし僕の住んでいる地域は、さほど自然環境は厳しくありません。)1年365日、それを行います。ただし台風と大雨とが同時に来たときには、傘を差しているとそれがつぶれるので、そのときだけは歩くのを諦めます。

なお、歩きながら外国語の動詞や形容詞の変化表を暗記します。単純な暗記というものは、若い時と違って歳を取ると面倒になるのですが、歩きながらだったら他にすることがないので、暗記が進みやすいです。もちろん、周囲に常に気を配って、危険がないようにします。

タバコを吸っていましたが、40歳のときにやめました。酒もできるだけやめて、特に5年くらい前からはほとんど飲んでいません。

常に栄養バランスを考えた食べ物を厳選して食べています。食べたいものをそのまま食べることは、少なくとも35歳を超えたころから絶対に自分に対して禁じています。体重は、20歳のときからほとんど変わっていません。変えてはいけないと自分を常に戒めているのです。歯医者には、数か月に一度、必ず通います。歯が痛くなることはまったくありません。というのも、虫歯になるずっと前から予防しているからです。

そうすると、何十年も経つうちにけっこういろんな意味で健康になれるので、持久力だって他の人に比べたらはるかに持続しやすい人間になっていると思っています。ただし、最初から健康な人は、そんな愚直な努力をする必要はないでしょう。僕はもともとあらゆる意味で弱い方だったので、せめて平均的な体を作りたいと思って頑張ったのです。
回答作成日時:2017/11/18 06:46
質問者 (ぽんたエスパー伊東) からのコメント 2017/11/26 13:41
運動と努力ですね
この回答をベストアンサーにしたいと思います。
ありがとうございました
greenbeans
greenbeans

弁護士の人が言っていた

一回読んだだけで全部は理解できない。流し読みでいいんです。

ただ、何度も読むんです。

ここまで、弁護士談。。。

持続力というのは、一度の勉強時間の長さですかねー。

私も同い年なので、私は一度の勉強時間を短く細かく何度も取るようにしています。20分本を読んだらお茶入れて猫触って遊んでまた20分・・・とかそんな感じ。

子供の頃は、何時間でも継続して勉強できましたが、やはり大人になるとやり方は変わるもんですよね。
回答作成日時:2017/11/21 14:47
質問者 (ぽんたエスパー伊東) からのコメント 2017/11/26 13:43
小分けして勉強するのもいいですね
弁護士の人のは七回読みでしょうか
ありがとうございました。
回答の受付は終了しました。

新しい質問を投稿