Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

アルコムのhoneybun の質問 2017/10/20 12:05

 アルコムのhoneybun
アルコムのhoneybun
困った度
カテゴリ:[その他]

あなたの自慢ばなしを聞かせて

はてなブックマークに追加
アルコムワールド事務局メンバーのhoneybunから
質問させていただきます。

急に寒くなりましたね。
自慢したいことを考えると高揚してポカポカしてきますが、それを見た人からのリアクションは寒いかもしれません。ですが、なかなか自慢ばなしをする機会ってありませんよね。小さなことから、大きなことまで、自慢したいネタを募集します。日本語でも英語でもOKです!


今回のお題はこちらです↓
-----------------------------------------------------------
●あなたの自慢ばなしを聞かせて
-----------------------------------------------------------
<回答例>
・ソロバン検定5級もってます。

・中学生のころ、朝ごはんに白飯を7杯食べていました。
お弁当にはおにぎり4個食べてました。


★回答を投稿してくださった皆さんの中から、
抽選で1名にプレゼントが当たります。
プレゼントの内容は事務局にお任せくださいね!
ぜひぜひ奮ってご回答ください。

この質問に対する回答

GoingNowhere
GoingNowhere

高校生の頃、お腹が空いたので、目玉焼きを作りました
10個の卵で♪

そのあと、一週間の間、たまごを食べれませんでした (^-^;
回答作成日時:2017/10/20 13:25
chara-nom ♥
chara-nom ♥

神童?(*´艸`*)ウシシ

小学校4年生の時、算数の図形のテストでクラスで1人だけ全問正解しました。放課後、補講があったのですが、1人だけ「出なくていいから帰りなさい」と言われ、、、なんかフクザツな気分で帰りました。

小学校2年生の時、算数のテストの時間早く終わって、後ろを振り向いて後ろの子に解き方を教えてあげて、、、先生に頭をガシッと叩かれ?ました。自分が悪いことしたのが分からなくて驚いたのと、先生のおっきな手と怖い顔が忘れられません。(^ω^;);););)
回答作成日時:2017/10/20 14:03
 243
243

116805 コムかせいだ
回答作成日時:2017/10/20 14:10
エレミヤ
エレミヤ

・ソロバン検定6級持ってます。(笑)

・小6の時、視力検査で両眼2.0でした。
それが、中2の時に右0.4、左1.0なり、高校生になると0.2〜0.3、今では0.04〜0.06のド近眼です。原因は、きっと机に着いている時の姿勢の悪さです。(猫背)
回答作成日時:2017/10/20 15:06
掛川エレナ
掛川エレナ

アルコムのhoneybunさんにイイネを押してもらえました。
回答作成日時:2017/10/20 15:27
ちるみー
ちるみー

親知らずが5本生えました>( ̄^ ̄)<
回答作成日時:2017/10/20 21:52
エレミヤ
エレミヤ

親知らず、1本も生えてません!
回答作成日時:2017/10/20 22:54
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)

親知らず、上下でかみ合わせがよく、歯として機能しております。
回答作成日時:2017/10/20 23:07
あづさ
あづさ

爆睡

横になったら数秒で眠れます。(^_^)☆
回答作成日時:2017/10/20 23:46
わっかしっぽ
わっかしっぽ

牛乳瓶の蓋

牛乳瓶の、紙のメンコみたいな蓋、片手だけで開けることが出来ます。
親指と薬指で瓶を抑え、人差し指と中指で挟んだ箸の後ろで蓋を押して開けます...一滴も零さずに。
子供の頃は毎日やってました。
瓶入りの牛乳がなくなった今や、幻の特技に...。
回答作成日時:2017/10/20 23:47
クリストファー
クリストファー

親知らずが生えたことを親が知っています。
回答作成日時:2017/10/21 00:23
Nikumushi
Nikumushi

九九が18秒で言えました。小学二年生の時です。早口言葉みたいに言うのが流行っていました。
回答作成日時:2017/10/21 00:31
ryumineko
ryumineko

聞かせるほどの自慢話しが無いのが自慢です。
回答作成日時:2017/10/21 00:39
カリーナ
カリーナ

高校時代にバイク泥棒を捕まえて、警察から感謝状をもらいました。
回答作成日時:2017/10/21 00:52
野ばら
野ばら

目玉のバトンタッチ(まず両目玉を片側によせ、中央で両目玉が中心に、そして片眼玉だけ反対片側に行く)ができまつ!
回答作成日時:2017/10/21 06:46   最終更新日時:2017/10/21 06:51
mmmm(MARI) (真理)
mmmm(MARI) (真理)

あー、告白してしまおう。
今時だとだめなんだけど、昔の黒電話だった時代。
電話の回線がつながった音が聞こえました。電話ってさー、2秒ジリリ、1秒無音、ではないんですよ。1秒無音が先で、次に2秒ジリリ。つまり、電話の回線がつながってからジリリと鳴り始めるまで1秒かかる。ペットが電話がなる予知ができるなんて話、大嘘なんですよ。回線開く音が聞こえるだけ。で、あたし、なぜかに聞こえたんですよねー。
でも、この特技、なにに活かすこともできませんでした。わっはっは。というか、家の前に車通ったらもう聞こえない程度の音だし。つまり、都内のど田舎に住んでいた時代は特技だったんですけどねー。わは。
回答作成日時:2017/10/21 08:54
YOSHI-san
YOSHI-san

30歳以上若く見られました。
50歳くらいのとき(←ポイント)、ママチャリ(ワイフの)に乗っていた私を、警官が不審に思い呼び止めました。
「あー、ボク、ボク」
キキ―ッ、と停まると乗っているのは、おっさん。警官はG…..
(気ののらない調子で)「それは、君の自転車かね」
若く見られた私はうれしくて話を長引かせたい。「そうですが、証明する手立てはないんですがー」
「君、フレームに名前がかいて有るじゃないか」(私:残念。。。)
夕暮れ時は逢魔が時の話でした。^^;
回答作成日時:2017/10/21 09:09
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

(1) 特別エピソード1

17歳の僕と30歳の母が一緒に買い物をしていると

店員: ええっと、すんません。ご主人!
僕: 僕ぅ、ご主人ちゃうんですけど。
店員: ほんなら、向こうにいてはるのは、お宅のお姉さんですか?
僕: アホかいな。(とは言いませんでしたけど。)

(2) 特別エピソード2

19歳のときに自宅の前に立っていると、初老の男性の市会議員候補者があいさつ回りに来て、僕に深々と頭を下げる。

僕: なんでかいな?

何日も経って、実はその候補者が僕を家の主人だと勘違いしたらしいことが判明。

(3) 特別エピソード3

22歳のときに高校生の前で教壇に立っていると

(僕を見て)
生徒1: あの先生、子供さん何人いてはるんやろか?

老けて見られるやなんて、自慢になんかなるもんかいな。それで、幸いにして30歳を越えると、どんどん若く見られるようになり、50歳のころは42歳くらいに見られるようになりました。ただ、55歳を越えるとまたもや老衰が加速し、今ではトホホの状態ですが。
回答作成日時:2017/10/21 10:13   最終更新日時:2017/10/21 10:18
赤磐雄町
赤磐雄町

高校生の時、ラグビー部に所属しフッカー(スクラム最前列の真ん中)をしていました。
スクラムハーフがスクラムの中に放りいれたボールを足で掻き後列にパスする役目です。
私は、スクラムで相手方のボールを取るのが得意でした。
相手方のスクラムハーフが放り入れるボールは、通常相手方のフッカーが掻き入れるのですが、その間隙をぬってタイミング良く右足を右前方にだせば、面白いようにボールが取れました。
今は、ルールが変わり、相手方ボールのスクラムで足を延ばす行為は反則になっているかも知れませんが。
回答作成日時:2017/10/21 10:37
エレミヤ
エレミヤ

マニュアル車に乗れます

アメリカ時代の私の愛車はマニュアル車です。(mazda 323)
(ちなみに、アメリカ仕様の「323」「626」の日本名は「ファミリア」)

アメリカでは、マニュアル車のことを通称 “stick shift” (今は死語?)といいますが、日本では「ミッション」というのですね。初めに聞いた時、何のことかわかりませんでした。
「女でミッション乗れるなんてすごい!」と言われました。

運転技術の路上練習時は、友達の友達からAT車を借りて手っ取り早く免許を取り(アメリカだからできること)、それから自分のMT車と格闘しました。
自信を持って運転できるまでに1ヶ月はかかったと思いますが、慣れると逆にAT車の方が恐いです。
ブレーキを足から離すと勝手に動き出すし、ブレーキとアクセルを踏み間違えると大変です!
実は、自分のMT車で "1回だけ" ブレーキとアクセルを踏み間違えたことがあります。
でも、クラッチ(これも死語か?)を踏んでいたので、エンジンがウォォーンと鳴るだけですみました...。

帰国後、年2回「里帰り旅行」していた時がありますが、冬どきを除いてレンタカーをしてました。
でも、AT車しか置いてないと言われたので、仕方なくAT車を借りてましたが、いやー、慣れるとやっぱりAT車の方が楽で快適ですね。(笑)

日本の自動車免許は持っていません。
挑戦しようかと思ったんですけど、私は日本じゃ絶対乗れない!と思ったし費用も掛かるので、安くて手っ取り早い原付免許を取りました。(「免許証」だけが欲しかったから。)
ただし、免許を取るための講習で一度だけ乗っただけなので、今では価値のないゴールド免許です。
回答作成日時:2017/10/21 11:16
H-Mako
H-Mako

元銀行員なので、お札を扇状に広げて数える「札勘」ができます。
回答作成日時:2017/10/21 11:18
lab
lab

出願特許が40件超あります。
でもドクター中松の160件超に比べるとわずか四分の一です。
回答作成日時:2017/10/21 11:42
Lukas.a214
Lukas.a214

中学の時、フツーに走るよりサッカーのドリブルしながらの方が速かったらしく、先生に「お前だけマラソン大会でドリブルしていい」と言われた事があります。やらなかったけど。
回答作成日時:2017/10/21 11:47
↑めい↓
↑めい↓

積みゲームソフトがたくさんあります。
積み小説がたくさんあります。
積みTOEIC本や英語教材がたくさんあります。
積みクロスステッチキットがたくさんあります。
積み大人の塗り絵本がたくさんあります。
人生は詰んでます\(^o^)/
回答作成日時:2017/10/21 11:49
Azla
Azla

フロンガスのニオイが分かります

昔、冷蔵庫だけでなく、整髪スプレー、静電気防止スプレー、レコードクリーナー等々、フロンガスは生活用品のあちこちで使われていました。
「無臭」ということになっていますが、私の場合、独特のニオイを感じるだけでなく、激しいくしゃみが誘因されます。
フロンガスそのものでなく、付随して使用されていた何かの化学物質かもしれませんが、周りの人が感じないニオイを検知していたのはたしかです。
回答作成日時:2017/10/21 13:21
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

小学生のときには、男女半々の45人のクラスの中で、いちばん体が柔らかかった。22人の女子がいるのに、それよりもさらに柔らかかった。

そのため、僕は30歳のときまでは、頭の後ろの首のあたりに両足を同時に引っ掛けて、あたかもカメが裏返しになっているかのような恰好ができた。

さらには、誰よりも口が大きかったので、こぶしがすべて口の中に入った。大人になってからは、そういう馬鹿げたことはしなくなったので、その特技はあまり披露できなくなり、諸国民を大いに落胆させた。
回答作成日時:2017/10/21 14:50
seamount
seamount

ペンギンを触ったことがあります。
ぬるっとして濡れた石鹸みたいでした。
回答作成日時:2017/10/21 14:52
seamount
seamount

縁日の亀すくいで亀を取ったことがあります。
回答作成日時:2017/10/21 14:59
エレミヤ
エレミヤ

金魚すくいが得意です。
20匹は軽くいけます。
回答作成日時:2017/10/21 15:01
 243
243

オモコムという言葉を流行らせた。
回答作成日時:2017/10/21 15:28
GoingNowhere
GoingNowhere

障害物競争♪

中学、高校と障害物競争では一番でした♪
三年の時のクラス対抗では黄色い声が飛んでいたわ♪
男子校ですけど (笑)
回答作成日時:2017/10/21 15:36
ゆきゆき ♪
ゆきゆき ♪

子供の頃ですが、フェリーを借りて釣りをしたことあります。甲板から海までが遠くて、大きな魚は上がりませんでした・・・(^-^)/


フェリー借りたのは、父の知人ですが、10名ほどで3時間くらい。お客さんの乗ってないフェリーから釣りをしました。釣れないから場所を移動してもらったり・・・。
回答作成日時:2017/10/21 17:10   最終更新日時:2017/10/21 17:16
アリソン
アリソン

1.アジア圏の人から自分の国の人と間違われる。(パーティーで私の隣の日本人と英語で話してたフィリピン人が私にはフィリピンの言葉で話しかけてきた。私の前の日本人に英語で話しかけていた韓国人が私には韓国語で話しかけてきた、などなど)。おかげで、旅行中でも旅行者と思われないので、不用心なのにスリなどの被害にはあったことないです。

2.15分寝ようと思って寝ると、15分後に目が覚める。

3.車の運転が下手すぎるので、私が運転する車に乗ったペーパードライバーの友人は自信がついて、路上デビューができる。

4.映画を見てもすぐ忘れるので、いつでも新鮮にまた同じものを楽しめる。

5.アマゾンでピラニアを釣って食べたことがある。(ピンクのイルカも見ました!)

6.家族旅行の直前に直感的に予定を変更したら、変更前に乗る予定だったセスナが墜落した。 (これホント)



回答作成日時:2017/10/21 18:17
クリストファー
クリストファー

ヨーヨー・チャンピオンになったことがあります。
(むはは、honeybunさんのおかげで思い出した!)
回答作成日時:2017/10/21 18:42
comacci
comacci

自慢できること…(^-^;
初めての場所でも、だいたいこの辺かな?と思って目指して行けます!
でも、ナビや地図アプリが普及した今は、あまり自慢する機会がありません(^-^;
回答作成日時:2017/10/21 19:08
エレミヤ
エレミヤ

アルコムで、ブラボー数が100を超えた日記が2つあります。

https://alcom.alc.co.jp/users/257155/diary/show/352897
https://alcom.alc.co.jp/users/257155/diary/show/373151

ただ今、訳あってしばらく日記の公開範囲を「友達のみ」に設定しているので、今はお友達にしか見ていただけません。
すみません。
回答作成日時:2017/10/21 20:30
chara-nom ♥
chara-nom ♥

会社(工場)のオセロ大会で優勝した
回答作成日時:2017/10/21 20:38
monam
monam

自慢できることなんかないけど、そんなガチ自慢じゃなくてよさそーなので(* ̄∇ ̄*)

背中で合掌できる♪
回答作成日時:2017/10/21 21:01
みずき♪
みずき♪

AEAJのアロマ検定1級持っています。

アメリカ時代にやっていたHPが当時のヤフージャパンのディレクトリに載った。
回答作成日時:2017/10/21 21:09
okudam
okudam

親知らず、左右とも完璧に横向きのまま埋まっております。(暴れ出しませんように…)

あれ?親知らずシリーズ、乗り遅れてますか?
回答作成日時:2017/10/21 22:21
Mayumi F1
Mayumi F1

大人になっても乳歯があった

45歳まで乳歯が1本残ってました。

ふつうは永久歯に追いだされるようにして乳歯は抜けていくのですが、私の場合、その永久歯が1本欠けていたのです。
なので、乳歯を大事に、大事に使っていたのですが、5年前にさすがの乳歯も根っこがなくなり、ぐらぐらになったので抜歯し、インプラントにしました。
抜いた乳歯は記念に取ってあります。
回答作成日時:2017/10/21 23:43
エレミヤ
エレミヤ

あ、私も右手と左手、背中で握手できます。
でも、身体はとっても硬くて、前屈測定ではマイナスが付きます。
身体の柔らかさとは、関係ないのかな?
回答作成日時:2017/10/21 23:45
野ばら
野ばら

親知らずシリーズ、まだあるあるです。
親知らずがまだ生えてももちろん抜いてもいないのに(下で控えています←横向けに)、その前の奥歯がすでにダメになり抜きました(下両方とも)。親知らずとチトカンケーないか・・・
回答作成日時:2017/10/22 06:50
yamatakka
yamatakka

大事にしてます

ご近所ママさんから頂いた「金のなる木」を大事に育てています。
もう10年以上たつでしょうか?
とにかく大きくなるので増やしたりしてました。
ある年、そのご近所のママさんへ一鉢お返ししたことがあります。
霜にやられて全滅したとか。
私のは冬の夜になったおうちに入れるとか、
ビニールカバーをかけるなどして
霜対策してます。
また冬が来ますね。
回答作成日時:2017/10/22 07:02
monam
monam

右手の小指だけ独立して第2関節で90度に曲げれます。隣の薬指は曲げずに傾けず動かさずに。もちろん左手や他の指で薬指おさえたり、小指だけ曲げる補助とか一切なしで。

一見ダレでもできそうに思えますが、意外とそうでもなく隣の薬指が一緒に曲がっちゃったり動いたりするようです。私は右手は連続して何度でも簡単にできますが、左手はがんばっても薬指がピクピクしたり、軽く傾いたりして うまくできません。

試してみてください♪(*゚▽゚)ノ
回答作成日時:2017/10/22 13:54   最終更新日時:2017/10/22 13:57
KAZUKO@GEO
KAZUKO@GEO

ふふふ。暗算が得意なほうです。
スーパーのレジで手持ちの硬貨を確認し、あわせてたまっているポイントの何ポイントを精算額に当ててきりのよい額としようかとちょっとした楽しさを味わってます。

回答作成日時:2017/10/22 15:18
彷徨旅人
彷徨旅人

唯一のテレビ出演

幼稚園年長組の時、NHK「おかあさんといっしょ」に出演致しました。

通っていた幼稚園の年長は5クラスあり、各クラスから担任の先生が顔を見ながら3~4人選んで、事前にお遊戯の練習を行いました。収録当日は木曽川の中流域にある河原でロケが行われ、その2週間後に放映されたものです。

内容は忘れましたが、唯一の自慢です(^O^)/
回答作成日時:2017/10/22 17:40
wat_t
wat_t

時計や携帯を持たない旅

バイクであちこちを旅していた20代の頃(そもそも携帯がない時代)。
時計も持たずにフラフラしていても、陽の光や空気の澄み具合で、だいたいの時間がわかったこと。
回答作成日時:2017/10/22 21:57
amyamy
amyamy

どこの国の人か分かりました

東南アジアを何度もフライトしていたころ、乗客が韓国人とか、中国人でも台湾人か、香港人か、その香港人もずっと香港に住んでいる人か本土から逃げてきた人か大体当てることができましたし、南に下っていくとシンガポール人、マレーシア人、インドネシア人の区別がつきフィリピン人やインド人ははっきりしていて分かりやすかったです
顔つきはもちろんのこと、言葉や体つき、服装、態度でいつも一瞬で判断してサービスの仕方を替えたりしていました
最近は経済の発展とともに中国系の人はどこからの人か見分けがつきにくくなりました
回答作成日時:2017/10/23 03:17
エレミヤ
エレミヤ

50個目を飾ります

アルコム事務局さんからプレゼントを3回頂きました♪
(ショップクーポンを除く)
回答作成日時:2017/10/23 07:28   最終更新日時:2017/10/23 07:30
palmtree
palmtree

モールス信号

第1級アマチュア無線技士の免許持っています。
そのころは和文と英文、両方のモールス聞き取りがあったので
覚えるのが大変でした。
和文はすっかり忘れたけれど、英文の方はドラマや映画で
そういうシーンが出てくると反応してしまいます。
回答作成日時:2017/10/23 17:21
上海bang
上海bang

ふむー・・・左腕の肩の関節を外したり入れたりできる。脱獄の才能あるかも(笑)
回答作成日時:2017/10/23 20:39
野ばら
野ばら

実は!まだガラケー使用です(*^艸^*)
来月、スマホデビューしようと思っています(*´艸`)
回答作成日時:2017/10/24 07:12
Phoebe
Phoebe

昭和50年代でもこうだったんです

親父「女に学問は要らん!短大行って嫁に行け!」
ワタシ「アホぬかせ!こちとら勉強ができるんだ!経済的負担ミニマムにしてやるから、大学ぐらい行かせろってんだ!」
ちなみに当時の我が家は決してビンボではなく、ワタシも妹も小中高とお嬢様学校。
で、ワタシは自宅から通える国公立にターゲットを絞り、滑り止めを一切受けず、1校だけ受けて合格した。親父と、聞いたこともない女子大に推薦しようとしていた担任教師をギャフンと言わせて、超気持ちよかった。
ま、正直勉強したい学部ではなく、ヤロー9割のむさくるしい大学でカルチャーショックを受け(じきに順応したが)、希少な女子学生なのに全くモテず(近くに女子大があった)・・・
回答作成日時:2017/10/25 13:20
komorebi
komorebi

Enthusiasticと言われて…

二人のアメリカ人から、enthusiasticな人と言われました。初めて聞いたときは意味を知らなかったので調べてみたとき、びっくりしました。わたしって、そんなふうに見られていたの!?って…。
1年くらい経って、別のアメリカ人に同じことを言われたとき、やっぱりそうかと、自分の性格の一面を自覚しました。
回答作成日時:2017/10/25 20:31
ryumineko
ryumineko

アメリカのTVのレギュラー番組で放映されたことがあります。

日本人会理事長のとき、日本語学校が番組で取り上げられたときに、理事長として学校で撮影された。仕事場と自宅も撮影したいと会社で撮影。たまたま秘書がサインをもらいに部屋にきたのでその場面も放映。また自宅では娘たちの勉強を見ているところや、飾ってあった日本人形と並んでいたアメフトの人形も放映された。つまり、僕の英語が全米に放映されたということかな。

興味ある方はツタヤでレンタルしてください(嘘。でも放映は本当)(彷徨旅人さんのお蔭で思い出した位だから自慢話じゃあないなか)
回答作成日時:2017/10/26 14:17
chipmunk
chipmunk

ゲーム、滑舌、フォア打ち

テトリスというゲーム、ご存知でしょうか?
あれは相当な腕前です。ブロック崩しも得意です。
ど近眼ですが、動体視力は良い方だと思います。

視力は関係ないですが、ゲームつながりでいうと、スクラブルも得意で、アメリカ人の友だちに勝ったことも何回かあります。いつか、アルコム・フレンドと対戦してみたいです。

「あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ・かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ・・・」と早口で大きな声で言う、滑舌の訓練法で
あ行から、ま行までは、だいたいいつも一息で言えます。たまに、調子のいいときは(または腹式呼吸がバッチリできたときは)や行までいけます。

卓球のフォア打ちをノーミスで1000回以上続けることができます。200回目くらいから恍惚としてきます。
回答作成日時:2017/10/30 07:26
GoingNowhere
GoingNowhere

お鼻ピクピク♪

お鼻の穴をピクピク出来ます♪
回答作成日時:2017/11/04 06:14

回答する


新しい質問を投稿