Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

ともさん3 の質問 2017/07/04 22:13

ともさん3
ともさん3
困った度
カテゴリ:[TOEIC対策]

洋画や洋楽でスコアアップできますか?

はてなブックマークに追加
洋画みたり
洋楽うたうだけで、
鍛えられますか?


先生は、
洋楽うたうことにより発音よくなる
洋画みることにより生の英語入るから良い


おっしゃいますが。
皆様はいかがですか?

文法やるべきなのに単語ばかりな大学のTOEICの先生
文法もきちんと教えていただきたい(文法の講義なのに)
いかがですか?

この質問に対する回答

chipmunk
chipmunk

洋画を観たり、洋楽を歌うだけでは、スコアはアップしないと思います。
大学の先生も、それだけで良いとは言っていないのでは?

ただ、「洋楽を歌うことによって発音は良くなり、
洋画を観ることによって、生の英語に触れることができる」というのは同感です。

ついでに、洋楽を聴き、歌い、ディクテーションもすると、英語のリスニング力も向上します。洋画の音声を聴くことも含めて、たぶん、多聴の量が圧倒的に増えるという点で、先生は薦めておられるのでしょう。

単語は単語で、とても重要です。単語や熟語などの語彙力がないと、リーディングもリスニングも伸びません。

文法の講義なのに単語ばかりを扱うのは、学生の単語力が極めて足りないからではないでしょうか?(文法を理解するにも単語力は必要です)

文法は自力でも勉強できます。
勉強してわからないところを先生に質問なさってはいかがでしょう? きっと、親切に丁寧に教えてくださると思いますよ。

先生に質問するのが億劫だったら、具体的に文法でわからないところをアルコムで質問したらいいと思います。

アルコムには文法を分かりやすく説明してくれる人もいますから、どしどし質問してください。
回答作成日時:2017/07/04 22:55
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/07/05 01:31
大いに役立つ話をありがとうございます
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)

それだけでは無理だと思います。

問題を、早く正確に読み取る力も必要ですよね。
回答作成日時:2017/07/05 00:56
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/07/05 01:34
ですよね。

洋画や洋楽やるのは時間かかりすぎますね
ゆきゆき ♪
ゆきゆき ♪

先生のやり方を信じてやるかどうかはご自分で決めればいいと思います。

TOEICの点数を上げるだけだったら、公式問題集のCDを繰り返し聞いたり、解説を繰り返し読んで、使われている表現を覚えた方が、手っ取り早いとは思います。
回答作成日時:2017/07/05 02:08
Didgevillage
Didgevillage

洋画みたり → 聞き取りの自信を失う
洋楽うたう → 下手な発音が身につく

だけでしょう
回答作成日時:2017/07/05 03:41
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/07/05 09:30
ですか!ありがとうございます
trot
trot

> 洋画みたり
すでにそれなりの実力のある人じゃないと効果は薄いと思います。聞き取れないと「生の英語」は入らないですからね。でもすでにそれなりの実力ある人はもうTOEICの点数なんて気にしていないでしょうね。。

> 洋楽うたうだけで、
それなり「発音がよくなる」とは思います。カタカナ発音してると音節が合わなくて歌えないので。でも本物の発音になるわけではないし、あとTOEICの点数アップにつながるかは疑問です。

でも、邦画を観たり、邦楽を聴いたり、そういう時間があるなら代わりに上記で代用したほうが、しないよりはいいでしょうね。そうまでして英語ができるようになりたいのか、あるいは大学の単位さえ取れればあとは一般的日本人として日本のサブカルを堪能して人生を生きていきたいのか、そういうことです。
回答作成日時:2017/07/05 08:39
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/07/05 09:31
いままで疑心でした。

大半が
洋画や洋楽はTOEIC対策間違ってるといってるような。
洋画とかやるなら問題集をやる方が確実ですね
3J
3J

頑張って!!

ともさん3さんの、
「こんな問題集やり切りました!だんだんわかってきました!
TOEICの勉強が楽しくなってきました!!」
っていう報告をお待ちしてます。

少しずつ理解して、点数が上がる達成感を感じられれば
TOEICの勉強も楽しくなると思いますよ。

私も文法の講義では文法を教えて欲しいと思いますね。

でも、今やってる中学文法の本を何回か繰り返せば、
かなり力がつくと思いますよ。

私も毎日TOEICの勉強してます。
お互い頑張りましょう。
回答作成日時:2017/07/06 01:48
質問者 (ともさん3) からのコメント 2017/07/06 08:08
がんばります!報告できるように!ありがとうございます

回答する


新しい質問を投稿