先週(1/29-2/4)の学習報告をお願いします♪ 2018/02/05 19:13

はてなブックマークに追加

1月最後のトピ立てです。
いよいよ平昌オリンピック・パラリンピックが目前に迫ってきましたね。韓国開催なので時差をあまり気にせずスポーツ観戦ができるのはいいなあと思います♪皆さんはどんな競技が気になりますか?

2月のトピ立てご担当は、yaya42様
3月のトピ立てご担当は、あづさ様

です。次回yaya42様へバトンタッチです。

というわけで、先週(1/29-2/4)の学習報告をお願いします♪

ブラボー(4

コメント (29)

Megumi
Megumi
2018/02/05 19:30
NANAちゃん、1月ありがとうございました。

英語、21時間09分
中国語、1時間26分
合計、22時間35分

スキージャンプ
フィギュアスケート
カーリングかなあ。。。

yaya42さん、宜しくお願いします(^^)
唐津くんち
唐津くんち
2018/02/06 11:16
こんにちは。
昨日は、なんと、実家の近く、車で10分のところにヘリコプターが墜落しました。怖いですね。沖縄の人たちの不安が良くわかりました。
空からいろんな厄介なものが落ちてくる嫌な時代ですか、ね。

英語:23時間
スぺ・フラ語:各1時間
水泳:3時間
でした。

冬季オリンピックですか?
そうですね、意外と私はノルディックが好きです。長距離もいいけど、何といってもスプリントは面白い。あとは滑降。あのスピード感
Down Hill をうまく訳したなと感心しますが・・・関係ないか。回転、が
なんだかダサい言い方だからかな?やはりスキー競技ですかね。
スキーは若かりし頃は夢中になっていたので、もちろん競技スキーではなく
ゲレンデスキーですが、2級まで取って、1級を目指したところで南国勤務
となりスキーができなくなってしまいました。
それと、今回はスマイルジャパンンの女子ホッケー、
スピードスケートも楽しみです。
yaya42
yaya42
2018/02/06 18:50
NANA@英語多読家さん、ありがとうございます!
バトン、受け取りました!

今週の英語学習時間:23時間8分
今週のジム:2回

大半がドラマを見ていた時間だったので、ちょっと盛り過ぎかも。
単語学習の割合を増やしており、ヒヤマラから離れたことで生英語のリスニングが減っています。
要改善。

オリンピックは残念ながら無関心な私です。。。(^_^;

NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/07 07:40
>めぐみさま
ご報告ありがとうございます。
中国語も引き続き頑張っているんですね。すごいなあ。
オリンピックはフィギュアは私も楽しみにしています。
おおー、カーリング!渋いところきましたね〜。頭脳戦で面白いスポーツですよね。
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/07 07:45
>唐津くんちさま
ご報告ありがとうござい。
ええー!あの事故現場?そんなにお近くだったのですか…。本当、怖い時代ですよね。
さて、冬季オリンピックはスキー競技がお好きなのかな。ゲレンデスキーに級があるとは知らなかったです…学生時代に初めてスキーしたくらいですので…。
スピードスケートは私も気になっています。楽しそう!
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/07 07:49
>yaya42さま
ご報告ありがとうございます。
ドラマはガンガンに生英語話だから、それなりに聴いているのかなあと思ったりします。ネイティブの表現は難しくないですか〜?単語、大事ですよね…最近滞っているので反省。

おお、意外でした。サッカー好きのyaya42さんなので、スポーツ全般に興味があるのかなあ、と。
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/07 07:56
私も先週分のご報告を。
先週の英語時間: 21時間 55分
久しぶりに週20時間達成。リスニングも多いけど、英語多読を本格的に再開したので、英語読書の時間も多いです。相変わらず絵本や児童書がメインですが。

冬季五輪で他に気になるのは、スノーボード!金メダル争いというよりも、パフォーマンスが見ていて楽しいですね。すごい高さで回転しているのとか、かっこいー!ってワクワクします。あと、どの選手にも頑張ってほしいなあって思うけど、特に葛西選手には頑張ってほしいなあ。未だに現役って本当にすごいことですもの。
Megumi
Megumi
2018/02/07 09:03
高校生生徒がカーリングやってるの。色々聞いてると
難しさと面白さがちょっと分かってきました。
札幌にはカーリング出来るとこもあるからチャレンジしてみたいな。

葛西さんの講演に行ったことあるのですがパワフルですねえ。
頑張って欲しいなあ。羽生くん復活も期待してます。

雪まつり会場には、スノボパフォーマンスも見られるとこがあるの。
小中学生とかもいたりして、みんな歓声上げちゃいますよ。
yaya42
yaya42
2018/02/07 19:48
ドラマの種類にもよるかもですが、私の印象では教材よりも生に近いが、台本があるので本当の生とは違うかなと思ってます。
言いよどみとか、文法的な不正確さとかが少ないような。

私、サッカー以外は全然スポーツ観ないのですよね。
それも、子どもがサッカーを始めてから見始めたのでニワカです。

20時間達成おめでとうございます!
おすすめの児童書教えてください!
YoN
YoN
2018/02/08 13:27
いよいよ平昌オリンピックの始まりですね。
激寒の中での開会式が気がかりです。選手村内で風邪やインフルが蔓延しないことを祈りたいですね。

【英語に接した時間】   12時間
【韓国語に接した時間】   6時間
合計         18時間

覚えたい表現を5行位の単位で声に出して暗記、その後ライティングして確認する方法が久しぶりのマイブームになっています。

認知症の検査や買いもの用にメモした単語リストより、覚えやすいことを実感。
関連のない単語(単語集)を覚えるより文章の中で覚えるようにとのアドバイスはむか~~し昔に耳にしたものですが・・。
一度覚えると、6-7センテンスがスラスラ出てくるのが不思議です。丸暗記ではないので、情況を思い出すために、日本語訳の助けを借りることもありますが。

今回のオリンピックの注目種目はいろいろありますが、特に葛西さんの活躍とフィギュアが楽しみです。

なるほどー、唐津くんちさんのお名前の由来がわかりました。^ ^v
今回の事故、他人事ではないですよね。

私の住んでいる所も一般の飛行機の飛行経路になる計画があるので、騒音と事故が気がかりです。

NANAさん、お世話様でした。
yaya42さん、次回からのトピ立て、宜しくお願いします。
唐津くんち
唐津くんち
2018/02/08 13:35
そうです。唐津をご存知でしたか?
海のそばで育ったのに、クロールができなかった!
何故か?
海があまりに近すぎて小学校にプールがなかった!!
授業は海で。
ですから、今の子たちのようにちゃんと水泳を習っていなかったのです。
一度でいいからクロールを、あの「息継ぎ」をかっこよく?やってみたかった
ので一念発起、水泳を始めて4年です。いま四年生です。
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/08 19:21
>めぐ姉さま
おお〜、カーリングもスノボーもできる場所があるんですね!カーリングはちょっとやってみたいなあって私も思います。あ、でもスケートができなかった(笑)
雪まつりのニュース見ましたよ。今年もゴージャスな雪像がたくさん!同じ会場でパフォーマンス観られるなんて楽しそうですね。いつか行きたいなあ。
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/08 19:26
>yaya42さま
なるほど、確かに。結局は台詞ですものね。ドラマ特有の表現とかもありますよね。インタビューの方がもっとリアルな音声って感じですよね。EJはよく聴くので、いつもそう思っています。

オススメの児童書…きゃー、たくさんあってなかなか選べないですけど、最近読んでいるのはDroonシリーズ。異世界ファンタジー物で小学生の三人組が、ある日地下室の扉を開けるとそこは悪い魔王に支配された世界へと通じていた…というむちゃくちゃベタなお話です(笑)
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/08 19:31
>YoNさま
ご報告ありがとうございます。面白そうな勉強方法ありがとうございます!私も挑戦してみたいなあと思いました。声に出すのってやっぱり大事ですよね。最近英語で音読全然してないや…うーん、反省。

やっぱり葛西選手ですね!フィギュアの宇野選手も気になります。(かっこいい!)
ものすごーく寒そうなので心配ですね…韓国にもそんなに寒い地域があるんだーと今回驚いています。
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/08 19:37
>唐津くんちさま
いや〜すみません、地理に疎いもので…苗字だとずーーっと思い込んでいました(^_^;)
海に近いとプールがないのですか!?わーお、それは盲点でした。授業は海って面白いですねー。私は海なし県の育ちなので、プールの方が圧倒的に多いです。そして、海を見ると「海だー!」といまだにワクワクします(笑)
YoN
YoN
2018/02/08 21:19
唐津くんちさん、海で水泳の授業とは初めて聞きました。
確かに海でクロールは厳しいですね。
顔を出したままの平泳ぎと背泳ぎができるのでしょうか?背泳ぎは楽(らく)そう!(?)
子供の頃、両親の出身地の新潟で川で泳いだことがあります。
YoN
YoN
2018/02/08 21:45
補足(宣伝)(笑)です。

センテンスの暗記の題材は、『会話力がアップする英語雑談75』(なんと、マッツコーチ著!)です。購入したのはずーっと昔で、積読状態になっていたのを引っ張り出してやっています。^ ^;

https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=895170

詳しくは↑のサイトでご覧くださいね。

この本は単なる暗記モノの本ではありません。

外国の方の質問にあなたはどう答えますか?
その応答の仕方を導いてくれた上で、応答例を示してくれているので、最後に質問文と応答文をセットで覚えています。

とにかくマッツコーチのキメ細かい心遣いで構成されている本です。
もちろんCD付きです。(そのCDですが、購入時、我が家のPCと相性が悪く再生できずがっかり、しばらく諦めていたのですが、出版社にその由電話したところ、別のCDを送ってくれたという経緯があります)

お時間のある時に、どうぞ本屋さんで手にとってご覧になってみてくださいね。

唐津くんち
唐津くんち
2018/02/08 21:49
そうなんです、海では全て顔を出して泳いでました
塩分があるので浮くのですが、平泳ぎですね、
と言うより、カエル
YoN
YoN
2018/02/08 21:58
確かに海で背泳ぎって聞いたことないですね。
”カエル”は良かったですねー。(笑)(m_ _m)
himawarii
himawarii
2018/02/09 06:08
こんにちは、himawariです。よろしく、おねがいします。
平昌オリンピック楽しみですね。やっぱり、冬季はフィギュアスケートが、楽しみです。新聞やテレビの記事も多いですしね。
先週の英語学習時間は、7時間です。
短いようですが、学習報告に参加したくて、コメントしてみました。
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/09 07:50
海は確かに平泳ぎですよね〜。遠泳とか、ずっと顔だして泳いでいてすごいなあって思ってました。あと立ち泳ぎっていうのもありますよね?泳法だけは聞いたことがあって。

YoNさん、テキストのご紹介ありがとうございます。わ、マッツコーチの著書だ!面白そうだったので早速チェックしました。今度本屋さんで中身見てみます♪
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/09 07:54
>himawariさま
わーい!初めまして、ご参加ありがとうございます♪是非是非お気軽に学習報告してくださいな。こちらこそよろしくお願いします!
今日から冬季五輪開幕ですものね。やっぱりフィギュアスケートは大人気ですね♪
Megumi
Megumi
2018/02/09 09:30
himawariさん、参加ありがとう!!

時間報告は、自分のためです。
誰かと競うためのものではありません。
自分で目標を立てて達成することに意義がありますー。

私もフィギィアスケートが気になります。羽生くん復活なるか!
himawarii
himawarii
2018/02/09 11:59
クラブに参加できて、嬉しいです。
羽生くんの輝くような演技が見たいですね。
メダルも取って欲しいけれど、怪我も心配ですね。選手の方、みんな頑張ってほしいです。
唐津くんち
唐津くんち
2018/02/09 12:21
NANAさん、そうなんですよ。
知らない人は知らない。ところで、
「くんち」も佐賀や長崎では「お祭り」のこと、知ってました?
博多は「どんたく」と言います。
っで、
会社の若い?女性に「あ~~あ、11月3日か~~「唐津くんち」に行きたいな~~」といったところ
「え~そうなんですか、でも急に行ったら「唐津君」ちでも困るんじゃないですか?」
「????・・・あ~た、唐津のお祭りのことよ、九州の佐賀、知ってる?」
佐賀は知られていない県の一つではありますが、
大爆笑でした。そうですよね、知名度がね。しかし、今やユネスコの文化財指定?かな?
ついでに、有田焼や伊万里焼も佐賀なんですよ。
Megumi
Megumi
2018/02/10 07:42
くんち、ってお祭りだったんですね!

佐賀にお友達、、、いやペンフレンド(笑)います。
もう30年のお付き合いですが、会ったことないという。
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/12 17:26
「どんたく」はきいたことありましたが、「くんち」初めてです。両方とも「お祭り」だったのですね。…正直言うと、「唐津君のお家」という意味だと思っていました(恥) 例えば、「私ンチ」だと「私のお家」で使うことが多いので…(^_^;)
佐賀県は、吉野ヶ里遺跡があるところでしょうか?修学旅行で行ったことあります!
唐津くんち
唐津くんち
2018/02/12 18:26
そうです、吉野ヶ里も実家から車で15分。
ずいぶん前ですが、寅さんの映画にもロケ地として
登場してます。さらに昔?には唐津くんちも寅さん
の映像に残っています。
子供心ながら、山車の速さは岸和田のそれと同じくらい
だったと映画を観て思い出しました。
山車から落ちる事故があってスピード制限ができ
残念です、岸和田は死者が出ても変わりません!
祭りはそうでなきゃ!、ね?
NANA@英語多読家
NANA@英語多読家
2018/02/15 07:55
>唐津くんちさま
おおー、「祭り」のイメージが違ってて面白いですね!
私の出身地では、毎年流鏑馬祭りがありました。
鎌倉街道が通っているのでその名残ですね。
日本国内もいろいろあって楽しいですね♪
コメントを書く

♪♪遊びつくすぞぉ♪♪   ヒアリングマラソン

♪♪遊びつくすぞぉ♪♪   ヒアリングマラソン
Club-182
オフィシャルコミュニティ

カレンダー

<< 2018 年 02 月 >>
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

各月のトピック

この記事を購読

rss