熊本ボランティア公演 2016/07/17 20:44

はてなブックマークに追加

かたりべ かたりべ の投稿



地震はいつ起こるかわからない。

先日の「ホンマでっかTV!?」情報によれば、

地震はいつ起きるのか?という質問は「人はいつ死ぬかはわからない」という答えと同じことだという。



そのくらい、予想は困難だが、いつか必ずやってくるものなのだ。日本中、どこにいても地震は必ず起こる。



学会の発表する地震予測では、熊本での発生確率は非常に低かったそうだが、4月、あの大地震は起きてしまった。



じつは、物語シアター設立後、3回熊本市内で公演を行った。故郷の柏崎、四国の高知に次いで多く訪れているのが

熊本なのだ。その時の公演を、ある教育関係者が御覧になっていて、被災した子供たちを励ましたいと、今回ご連絡をいただいた。



地震から3か月がたったとはいえ、まだまだ復旧にはいたっていないようだ。ご連絡いただいた方も、最近ようやく家族

一緒に暮らせるようになったという。普段車で通勤30分のところ、迂回迂回で、いまだに1時間半かかっているらしい。

ストレスや不安も半端ではないだろう。

そんな中、子供たちを元気にしてあげたいというお気持ちは、本当に素晴らしいことと思う。皆、自分のことで精いっぱい

というときに・・・。



うれしいことに、出演者もスタッフもボランティア公演を承諾してくれた。金銭面では、何とかなるだろう。

幸運にも、未使用のカードマイルが、意外なくらいたまっていたのだ。

まだ、日時は調整中だが、地元がある程度落ち着いてからのほうがいいのではないかと、相談している。



地元の主催者も含め、一歩一歩無理のないように進めていきたい。そして、必ずや、来てもらって良かった!

行ってよかった!という公演にしたい。

おそらく、秋ごろに実現するのではと、感じている。



熊本の復興を心から祈っています。

ブラボー

コメントを書く