英辞郎にない英語日記

トルコの猫は動物園にいるのにゃ(=´ ェ `=)ノ 2009/09/04 11:22

はてなブックマークに追加

旅行


ほかの国の猫種シリーズより調べるのにえらい時間がかかってしまった。

トルコの猫種で有名なのは、ターキッシュアンゴラとターキッシュヴァン。

しかしややっこしいのは、トルコ語ではそれぞれAnkara Kedisi (アンカラ・ケディシ/アンカラの猫)、Van Kedisi (ヴァン・ケディシ/ヴァンの猫)と言われていることと、純血種が原則国外持ち出し禁止で保護されていること。

専門家によりわずかに持ち出された猫が、海外で繁殖されたのがターキッシュアンゴラやターキッシュバンなんですけど、何世代も隔絶しているうちに、なんか違う猫っぽくなってきつつあります。

ターキッシュアンゴラは、トルコの首都アンカラ周辺の生まれ。世界の猫の長毛種の先祖と言われます。他の長毛種はほとんどダブルコートと言って、短くてふわふわの下毛(アンダーコート)と長くてはりのある上毛(オーバーコート)があるんですけど、ターキッシュアンゴラはシングルコートで、長いふわふわの毛しか生えていません。

この特徴はとても希少で、他の猫と混血すると消えちゃうので、種の保護がとても大事とされています。トルコでは古くから「国の宝」といわれていて、アンカラ動物園で繁殖プログラムを実施しているんですにゃ。

ターキッシュアンゴラは、真っ白で、片方の目が青く、もう片方が黄色い(いわゆる金目銀目とかオッドアイというやつ)猫がいちばん人気ですが、べつに毛色が決まってはいません。

一方、泳ぐ猫として有名なターキッシュバンは、トルコの東のはずれ、ヴァン湖周辺の出身。やはりシングルコートで中長毛。ターキッシュアンゴラより大きくて筋肉質。

ダブルコートの他の猫みたいに毛が重層構造じゃないから、水がたまりにくく、泳ぐのが大好きなわけです。

海外では、この写真みたいにしっぽと耳だけ色つきって模様がバンの特徴とされています。が、トルコ国内でVan Kedisiって呼ばれる場合は、白い毛で金目銀目じゃないといけないと言われています。

動画はヴァン大学で保護されているVan Kedisiたち。愛情は伝わってきますが、いかんせん、この地方はトルコで一番経済発展が遅れているのでたいへんそうですね。

こちらも今はアンカラ動物園でも保護・繁殖されるようになりましたが、昔はいろいろたいへんだったらしいです。

問題は彼らの出身が、トルコのクルディスタン地方とかぶること。YouTubeを検索してねこはびっくりしましたが、この猫を「クルド民族の象徴」として扱っているきな臭い動画がけっこうあります。(地域としてはアルメニアにも近いんですけど、そっちはあんまり動きはないようです。)

ある程度トルコを知っている方はご存知のとおり、トルコではクルド人ってのはいないってことになってますんで、クルド人の象徴の猫もいないって話になって、最初はかなり冷遇されてたみたいですにゃ。ヴァン大学が保護に乗り出すようになってから状況は変わって、先に述べたようにアンカラ動物園でも保護活動が始まり、生まれ故郷のヴァン市では町おこしのシンボルになってますにゃ。

 

ねこもまあ、サラディンさんとかユルマズ・ギュネイ監督とかのファンなんで、昔からクルド人問題は気にしてましたが、深く知るとかえってなかなかコメントしずらいですにゃ。

よく知らないで他人事のように感じている人とか、ヨーロッパなどでのトルコ人差別感情の片棒担ぎたい人は、トルコ政府=悪役、クルド人=被害者ってことにして、とうとうとウンチク垂れるんですけどね。そういうスタンスの議論って、当のクルド人が聞いたら鼻先で嗤って馬鹿にするような展開にしかならないんで、ここでは避けますにゃ。

(=ノ ェ <。=)

 

ま、政治的背景はおいといて、猫たちのかわいさにホニョニョンと癒されてください。


ブラボー(4

コメント (3)

umetaro
umetaro
2009/09/04 18:39
最初の唸り声(?)にビビってしまい
>猫たちのかわいさにホニョニョンと癒されてください。
ってどういうことよ!
なーんて(爆

こちらのニャンニ~ャン♪は若干ハズレるところがかわいい☆
1:02アタリのコがお気に入り~
癒されました。
ありがとうぅ!
ロザリオ
ロザリオ
2009/09/04 22:59
見事なしっぽ!

世界は広いですな~
猫好きの私も、ここまでの詳細は知りませんでした。

種を守るっていうのは
猫の世界にも大事なんだね。
でも、猫の種に関してここまで真剣に
プロジェクト組んでやってくれるって
なんか嬉しいなあ。

同じく、癒されました♪
長靴ねこ
長靴ねこ
2009/09/05 05:11
ブラボーとコメありがとですにゃ(=´ ェ `=)ノ

かーいいよね。
たしかにしっぽがチャームポイントですにゃ。
最初のって、ゴロゴロにマイク近づけすぎるとあーなるよね。
コメントを書く