随抄速記

窓際にて 2017/09/13 19:28

はてなブックマークに追加

仕事


英語を改めて学習しようと思ったきっかけは、会社の窓際に座って毎日定時退社しながら、ネガティブな思考に耐えられなくなったことであった。
TOEICの点数はなかなか上がらないが、前向きな努力をしているという自己満足は、多少の救いになるのである。

一般的には、転職するのが妥当だと思う。
しかし自分がどこに転職するのか、(どこに転職すべきなのか、どこに転職できるのか、)まったく見当もつかない。

転職前(再就職前)に、語学留学をしたいという漠然とした希望がある。
小学生の夏休みではないが、長い自由時間にしかできないことに敢えて挑戦することは、良いことなのではないかと思う。
キャリアのブランクは転職に不利というが、個人としてこの不利は甘受したい。私が敢えてそうすることで、社会の常識がわずかでも変わればと思う。

ブラボー(9

コメント (4)

arakaneigodaisuki
arakaneigodaisuki
2017/09/13 22:18
今の会社に不満があり転職することは致し方がないと思いますが、雅雪さん日記の内容で一つ気になることがあります。

>自分がどこに転職するのか、(どこに転職すべきなのか、どこに転職できるのか、)まったく見当もつかない。

自分のしたいことは何なのかがはっきりしないと転職しても後悔する可能性が高いのではないかと心配です。
何かの縁で雅雪さんと知り合いになったので、雅雪さんに後悔するような結果になってほしくないので、敢てコメントしてみました。



雅雪
雅雪
2017/09/14 17:28
>>arakanさん
コメントありがとうございます。
したいことは見つかりませんが、このままでも見つからないと考えています。
漠然としていますが、能力・才能を伸ばし、安定した生活基盤・収入を確立することかもしれません。能力があれば、もっと自由になれると考えています。
arakaneigodaisuki
arakaneigodaisuki
2017/09/14 19:26
安定した生活基盤・収入は非常に大切なことだと思います。
安定した生活基盤がなくては自分の好きなことなどできないで、転職の目的に生活安定した基盤を求めるのは働く方から見れば当たり前なことですよね。
雅雪
雅雪
2017/09/14 20:46
好きなことをするという段階よりも低い地位にいることは確かかもしれません。

ひどく偏った生活スタイルになってしまいましたが、会社や利益活動とは離れた社会的活動・社会貢献に、部分的にでもアクセスできないかと考えています。
コメントを書く