P-Lynnの日記

カナリア諸島のGofio 2017/08/24 15:18

はてなブックマークに追加

グルメ


夫の健康を心配し、Gofioを食べるよう、友人から勧められた。以前、レストランでGofioを食べ、とても美味しいと思ったので、作り方を友人に聞こうと思っていたところだ。

味は、昔良く食べた麦こがしのような味だ。もしかしたら、実質的には同じものかもしれない。麦こがし自体は、あまり好きではないけれど、下のレシピで準備すると、美味しい。とても栄養豊かな食品だ。

 

スーパーマーケットにゆくと、Gofioという粉が買える。

 

まず、スープを作る。チキンや野菜を入れて煮込んだら、 野菜やチキンを取り出す。

スープにGofioをペースト状になるまで入れ、かき混ぜる。固めがいい。

器に取り、その上に生の玉ねぎと、グリーンのMojoソースをかけて出来上がり。

Mojo verde (緑のモホソース)は、味としては、コリアンダーと、オリーブオイルと、ニンニクを混ぜたような味。だから、手にはいらない時は、そんなようなものを混ぜて適当に作ればよいと思う。

 

 カナリア諸島のGofio。

 


ブラボー(16

コメント (2)

Azla
Azla
2017/08/24 20:09
子供の頃は、はったいの粉(こ)といっていました。砂糖とお湯で練ってそのまま食べるのがウチ流でした。
Jama & Felicia
Jama & Felicia
2017/08/24 20:23
お砂糖とお湯ですか。小さい頃よく食べました。あれはお腹に溜まって、食べがいがありますね。テネリフェでも、お砂糖とお湯でこねて、丸くして、食べる人がいますよ。小さい頃を、思い出しました。
コメントを書く