P-Lynnの日記

Chipsといえば 2017/08/23 22:26

はてなブックマークに追加

英語


Chipsといえば、英国ではフレンチフライとして知られている食べ物のことで、ポテトチップスとして知られている、薄いじゃがいもを油であげたものではありません。

チップスは、イギリス人の基本的な食べ物で、イギリス人と生活するなら、これがおいしく作れないといけないです。

 

まず、じゃがいもを切る。なんて言うきり方か忘れましたが、棒みたいに切ります。

それを水にちょっと浸してから、水気をよく切ります。

まずは、熱した油で、数分揚げてすぐ取り出します。

ちょっと時間をおいて、(4,5分)また油で上げますが、今度は、きつね色になるまで揚げます。

これで、周囲はさくっとして、中がふっくらしたChipsの出来上がりです。

 

夫はベークドビーンズと、目玉焼きを、このチップスといっしょに食べるのが大好きです。

 

今日のお昼です。


ブラボー(30

コメント (12)

上海bang
上海bang
2017/08/24 07:50
こういう素朴な味が家庭料理ですね。僕は毎日朝食を作っています。野菜いためか卵料理ですね。ハムエッグが大好きです。
palmtree
palmtree
2017/08/24 08:11
タイトルを見たとたんに、フィッシュアンドチップスを思い浮かべました。
食べたい!
Jama & Felicia
Jama & Felicia
2017/08/24 14:48
上海bangさん、朝食を毎日作ってらっしゃるなんて、素晴らしい旦那さんですね。ハムエッグは、私の両親が、よく朝食に作ってくれました。そう言えば、野菜炒め、ここ数年食べていません。なんだかやさいいため食べたくなりました。
Jama & Felicia
Jama & Felicia
2017/08/24 14:51
palmtreeさん、私も、お魚を揚げるときは、チップスを作ります。でも、イギリスのお店で買えるような、素晴らしいフライドフィッシュが作れません。それから、モルトビネガーが、スペインでは手に入りません。入るのかもしれませんが、高いと思います。わたしも、本場のフィッシュアンドチップス食べたい!
Azla
Azla
2017/08/24 19:55
明日のお昼は、会社の近くのパブでフィッシュ&チップスに決めました。
Jama & Felicia
Jama & Felicia
2017/08/24 20:00
Aziaさん、いいな。私も食べたい。で、飲み物はビール?
Azla
Azla
2017/08/24 20:04
いやいや、午後も仕事なんで、我慢します。
Jama & Felicia
Jama & Felicia
2017/08/24 20:25
やっぱり仕事中ビール飲んじゃダメなんだ。厳しいね。これって普通かしら?
ちるみー
ちるみー
2017/09/14 19:12
そうやって自宅で揚げるのが一番美味しいですよね~。
私は二度上げがカリッとしていて一番好きです♪
しかし、大変残念なことながら最近の本国のイギリス人はオーブンチップスをオーブンに放り込んでおしまいが多くなってきていると思います(汗)。
Fish'n'chipsの店でさえ冷凍チップスの揚げたのを提供するところが大半です。
昔はもっと手作りが多かったのですが。。
なんだか残念です(;;)。
Jama & Felicia
Jama & Felicia
2017/09/14 19:25
ちるみーさん
それはものすごーく残念ですね。
アイルランドでも、同じ傾向があると思います。

Miyuki.x
Miyuki.x
2017/09/15 04:42
こんにちは。

>イギリス人と生活するなら、これがおいしく作れないといけないです。

そんな事ない!作ってもらえばいいのだー♪
我が家はそのスタイルです。オーブンチップスだって『チップスマスターはあなたよ!』って事でお任せです。


唐揚げもちょっと間をあけて余熱で加熱して温度を上げて二度揚げすると美味しいですよね。週末は唐揚げにしようかな。固めるテンプルまだあった…よ…な?
Jama & Felicia
Jama & Felicia
2017/09/15 15:55
へー、Miyuki.Xさんの旦那さんは、チップス作ってくれるんだ。
唐揚げは、ここ数年食べてません。食べたいな。
コメントを書く