greenbeansの日記

お金を貯めることと使うことと稼ぐこと 2017/09/01 17:10

はてなブックマークに追加

その他


お金を稼ぐのは難しいけど、使わないことは結構簡単と、FPが前に言っておった。


その通りかもしれないな・・・と、無駄遣いを徹底的に排除した自分の生活シミュレーションをしてみたら、月に10万円前後貯められるんじゃないか・・・????


なんで、そんなことを始めたかというと、定年退職から年金が貰えるまでの7年間、働かなかったら生きていけるのか?いくら必要なのか?を計算してみたのですよ。


私は無駄遣いをさせることにかけては他の人には負けない自信がある。


世の中には安くていい物もあふれているんだし、今まで当たり前のように買っていたものも、見直してみようと思った。



ブラボー(46

コメント (8)

あづさ
あづさ
2017/09/01 19:48
ダンナには、個人年金で58歳から65歳までの7年間で受け取るつなぎ年金的なものに入ってもらっていました。積み立てるときは負担感がありましたけど、もらえるようになったら、ちょっとした気持ちの余裕につながりました。(^_^)☆
m-cannon
m-cannon
2017/09/02 16:44
ふとお邪魔して読ませていただきました。
私もごく最近、計算してみたんですよ。働ける限りは働いて、普段はつましく暮らし、遊ぶときはドンっと遊ぼうと思いました。まぁ当たり前と言えば当たり前な結論ですが。
greenbeans
greenbeans
2017/09/03 12:55
>あづささん

浮かせたお金を個人年金にするか、単に貯蓄で運用するかは決めていなんですが、その前に、無駄遣い生活スタイルを見直さないと・・・^^

やっぱり負担感ありますよね。なんで貰っただけ使えないのかと・・・

しかし、何故60歳定年で年金開始が65とか67とかなのか・・・私の世代だと企業年金が無い会社も多いので、企業年金はほぼもらえません。年金受給になっても生活に不安は残るんですよね。
greenbeans
greenbeans
2017/09/03 13:01
>m-cannonさん

そうですね。メリハリ付けて使うところは使えれば、お金を貯める事自体にストレスを感じないで済むかなと私も思います。

当たり前と言っても、それが実行できるかどうかが重要ですから、お互い頑張りましょうね

私の場合、FPに言わせたらすぐにやめるべきと言われるだろう英会話と、ヨガ(あまり行っていないから)と無駄に買う漫画があるんですけど、英会話とヨガはやめたくないので、漫画を辞めるか。。。
あづさ
あづさ
2017/09/04 15:38
自分で気づいていない無駄遣いは、いまだにいろいろありそうな気がします。私は、まず冷蔵庫の食材を美味しいうちにちゃんと使い切らなくっちゃ。です。。(⌒-⌒; )
greenbeans
greenbeans
2017/09/04 17:17
あづささん、
一番効果的な節約は自炊らしいですね。

私は会社で朝昼晩ご飯を食べられるので、自炊するくらいなら会社で食べようと思いますが、毎食会社では食べられないので食費ゼロにはなりません。(泣)

いつか着ると思って買う洋服とか、漫画の一気買いとか、やはり行ってないヨガかな。
がくこちゃん
がくこちゃん
2017/09/14 21:05
ハイライトからお邪魔します。私もよくやりがちなのですが、いつか必要かも、のいつか、はまず来ない。だからそういうところの無駄遣いをなくすだけでもかなり違うと思い実践中です。
greenbeans
greenbeans
2017/09/15 13:47
がくこちゃんさん

ハイライトになっていたんですね。あ、本当だ。

そうなんですよ。いつか着ると思ってきれいなワンピースとか買うと、着る機会がない・・・着る機会できた!と思うときには体型が変わっていたりね・・・時代が変わっていたりね・・・

ワンピースとスーツが結構そんなことが多いです。(普段内勤なので)
コメントを書く