greenbeansの日記

フィリピンは住所が通りの名前!の巻き 2017/07/17 18:18

はてなブックマークに追加

旅行


日本はブロック毎に町名や丁、番地、号が決まっているので、海外に行くと大概これでちょっとびっくりする。


どちらが便がいいとか、不便であるとかそういう議論は無意味だと思うけど、私が痛感するのは、通りの名前の住所だと、結構離れた地域でも同じ通り名なので、方向を間違えると大変。


日本では、住所が例えば丸の内だからと言って、丸の内駅周辺を歩いていればそれで良いかというと、意外と広範囲で困ったりする。一つの道を端から端に歩いて目的地に到達するという事はできない。


フィリピンに行くのは2回目、16年ぶりで、今回は初めてフィリピンでレンタカーを借りたので事前にGoogleMAPを調べたりしていたのだけど、実際ついてみて道に迷ったのは、GPSのせいばかりではない。


通りの名前が、どこにも表示されていないのね。


通りの名前が住所基準だけども、通りの名前が実際にはどこにも見えなくて、GPSは狂っていて、妙にハイテクになっちゃったもんだから、レンタカーにも紙の地図が入っていないし、既に売ってもいない。


おまけに、フィリピンは路上(信号待ちの車相手)で物を売ろうとする人やら沢山人が歩いているので、知らないと怖い。


私が見た物売りは主に飲み物だったようだけど(よくわからなかった)、中には新聞紙みたいなものを持っている人もいた。フリーペーパーのようにも見えたけど、実際はどうなんだろう。


新聞紙よりも地図売ってほしいわ。外国人としては。


とりあえず何故か何度もUターンを指示するGPSを無視して、二日目は無事に友達と合流し、地元で有名だというレストランに行き食事をしてお土産Tシャツを買って、不安だったので、友達が泊まるホテルにホテルを移り、一日終了。


続く・・・需要あるのかね。

ブラボー(17

コメント (14)

Azla
Azla
2017/07/17 18:40
続編希望。
greenbeans
greenbeans
2017/07/17 20:37
Azlaさんだけですよ。)^o^(
がくこちゃん
がくこちゃん
2017/07/17 21:46
トルコの住所も通りの名前ですよ~。通りの名前を覚えておけば迷うことなく行けるんでこっちのほうが便利だと思います。ただ地方へ行ったら、通りの名前が出ていないのでもうお手上げ、ですが。。(^^ゞ
greenbeans
greenbeans
2017/07/17 22:37
がくこちゃんさん、
通りのどの辺か、通りの名前が分かっているなら私も便利かなーと、思います。
トルコ好きなんですね。良く話題にしているのは、もしや住んでいる?
がくこちゃん
がくこちゃん
2017/07/17 22:40
住んでいるわけではないんですが、好きでついついはまった国、です。
greenbeans
greenbeans
2017/07/18 06:53
がくこちゃんさん、
なんかわかります。私の場合はラスベガスです。ギャンブル狂ではないのですが、いろいろアトラクションがあって楽し過ぎました。^ - ^
AngeloDurden
AngeloDurden
2017/07/23 20:58
今度フィリピンに行くときはwazeとアプリをダウンロードすれば道案内は完璧ですよ。
greenbeans
greenbeans
2017/07/23 21:08
>AngeloDurdenさん
今度名古屋に行くことになったので、そのとき使ってみます。でも国内のレンタカーだとナビついているんですよね。(^^♪
trot
trot
2017/07/25 22:08
需要、あります^^

もう帰ってきちゃったんですっけ? Ways、じゃないや、Wazeは便利ですよ。日本でも使えます。
greenbeans
greenbeans
2017/07/25 22:18
trotさん
もう帰ってきました!!!夏休み3日しかないんで!!!^^

猫飼っているし(旅行中はペットシッターさんに任せていますが)、あまり旅行は行けないんです。と、言いつつ、16年前に一緒にフィリピン旅行をした友達が名古屋に住んでいて、「たまには遊びにこいやー」ということで9月にも名古屋旅行に行く事になってしまいました。
trot
trot
2017/07/25 22:31
ああ、もう戻ってきてしまったんですね。。
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/07/25 22:58
大変だったんですね 
お疲れ様でした (^_^;
greenbeans
greenbeans
2017/07/26 08:42
trotさん

ショートバケーションでした!でも、濃い5日間でしたよ!!!詳細にではないですが、印象に残った点をまとめて「フィリピン・・・」という日記に書いているので、気になるところだけお読みくだされば光栄でございます。(*^_^*)
greenbeans
greenbeans
2017/07/26 08:44
GoingNowhereさん

大変でした。二度と同じ目には遭いたくない!けど、無事だったし、貴重な経験だったなーと思います。
誰かがフィリピンに初めてか数回の旅行でレンタカーを借りたいと言ったら、とりあえず止めると思いますが、全体的には良い旅でした!
コメントを書く