yaya42の日記

リーディング力強化チャレンジ 2017/04/14 12:16

はてなブックマークに追加

英語


TOEICを受験してリーディング力の不足を実感したので、なるべく読む活動も入れていこうと試行錯誤中です。

素材をどこから調達するかというのが一番キモですね。

POLYGOLOTSは色々なところでおすすめされていますが、消しました。
情報元から文字だけを持ってくるので、写真のキャプションなんかが混ざっているのか読みづらいことがあるし、たくさんあるだけに面白そうな記事を探すのが逆にめんどくさい。

いろいろ見てみて良さそうだったのが2つ。
●BBC
●NHK World Radio
この2つのアプリを入れました。

BBCの方は手頃な長さで、海外視点の様々なジャンルの記事が読めるのが魅力です。
どうも新聞・雑誌系のサイトより、テレビ系のサイトの方が記事の長さが長すぎず、取り組みやすいみたいですね。

NHK World Radioは本来はラジオを聞くアプリですが、いくつか文字でも記事が読めます。
BBCよりもさらに短めで、隙間時間に読みやすく、話題も日本に関わることが多めで理解しやすい。
副産物として、文字で予め読んでおくと、NHK WorldやNHKニュースの副音声などのリスニングがとても楽。

最低毎日記事を1つ読み続けようと思っています。

・・・もちろんまだ始めて5日なので、なんの変化も出てませんけど。
新しい勉強を始める時って、効果を実感できるまでの我慢が大切ですよねぇ。

ブラボー(33

コメント (6)

Annie-y
Annie-y
2017/04/16 22:59
私もTOEICのリーディングのスコアアップを目指し、学習者用英字新聞を通勤時間に読んでいます。最初は読み始めるのに、『さあ、今から英文読むぞ』と相当なエネルギーが必要でしたが、最近は少しづつですが、長文に対する抵抗がなくなってきたように思います。
TOEICは長丁場で、長文のパートの頃は疲れているにも関わらず、多くの問題をこなさないといけないので、普段から長文を読むことに慣れておくのが必要かと思い、毎日続けています。
yaya42
yaya42
2017/04/17 10:11
>Annie-yさん
TOEICはマラソンとかトライアスロンに近いような感じがしますね。
2時間で最後まで走りきるには、日頃の鍛錬が必要なようです。

私はまだ読むという作業に負担を感じます。
次の受験は来年の予定ですので、少しずつ慣れていきたいですね。

ちなみに、Annie-yさんが読んでいる新聞は紙ですか?ネットですか?
もしよろしければ参考までに教えていただけたら嬉しいです。(^^)
Annie-y
Annie-y
2017/04/17 21:04
yaya42さん、こんばんは。
私が読んでいるのは、紙の週刊の英字学習紙です。
定期購読しており毎週届くため、溜めないように毎日読むようにしています。
yaya42
yaya42
2017/04/17 21:27
> Annie-yさん
なるほどー。
定期購読で決まった周期で届くのは良いですね。
紙も、紙ならではの良さもありますよね~、デジタルより見やすいですし。
情報ありがとうございました!
ひよこアナリスト
ひよこアナリスト
2017/04/19 18:57
私も同じ悩みがあります。速読力向上の対策本をやったりしていますが、なかなか効果が見えず…です。

焦らず、いつか訪れる効果を期待してコツコツやりましょう!
yaya42
yaya42
2017/04/19 19:24
>ひよこアナリストさん

そうでしたか。
英語用のリーディング教材も、あまり多くはないようですけど、出てはいますね。
私の場合は「速読」にチャレンジするレベルではない遅さのようですので(苦笑)、おっしゃるとおり、まずはコツコツ積み上げていきます。


私が受験したとき、隣で受験していた方は、終了10分前くらいには終わってたみたいで、寝てましたからね。(笑)
せめて私も時間無いに最後までいけるようにはなりたいです。
コメントを書く