yaya42の日記

今日も勉強がんばろうと思える動画 2017/03/16 14:40

はてなブックマークに追加

英語学習法


最近Youtubeの動画をリスニングするのがお気に入りです。
特に、内容がポジティブでインフォマティブな物が好きでよく見てます。
ネガティブな物は気が滅入るので。(笑)

気に入った物はブログにメモしているのですが、50件到達したこともあり、お気に入りを2件シェアしてみます。

How to study smarter, not harder - From How We Learn by Benedict Carey
書籍の紹介なのですが、本で紹介されている勉強法の一部を動画で分かりやすく公開してくれています。
曰く、勉強するときに、環境ややり方を変えた方が記憶に残るんだとか。
へ~。
いろいろな喫茶店に出かけていく口実になりますね。(笑)

How to practice effectively...for just about anything
これは勉強と言うより、運動とか楽器なども含めた、練習に関する話ですが、勉強にも役立ちます。
繰り返し練習すると筋肉が動きを記憶して上達するということで、英語を話すための口の動きの練習も同じ理屈で繰り返すことが大事なんだなと思ってます。
間違った動きでも、最初はゆっくりでも、練習の効果はありますよ、というところに勇気づけられます。


Youtube動画、いろいろトリビア的知識が増えて、とても面白いです。

ブラボー(24

コメント (2)

Megumi
Megumi
2017/03/17 09:26
ブログに、、、、ということは?

そちらのご紹介は?
yaya42
yaya42
2017/03/17 10:07
> Megumiさん

記事内の動画タイトルにひっそりリンク貼ってましたが、ヒッソリ過ぎました。(笑)

●ひとつめの動画の紹介
http://hcondo2000.blogspot.jp/2017/03/how-to-study-smarter-not-harder-from.html

●ふたつめの動画の紹介
http://hcondo2000.blogspot.jp/2017/02/how-to-practice-effectivelyfor-just.html


思えば、50個見て記事を書くのに、一つ平均20分としても、15時間以上を費やしたことに・・・。
楽しんで英語を勉強できたから無駄じゃないけど、もうちょっと踏み込もうかな。。。(^_^;
コメントを書く