yaya42の日記

コメント一覧

受け取ったコメントの一覧です。
2017/04/19 >ひよこアナリストさん そうでしたか。 英語用のリーディング教材も、あまり多くはないようですけど、出てはいますね。 私の場合は「速読」にチャレンジするレベルではない遅さのようですので(苦笑)、おっしゃるとおり、まずはコツコツ積み上げていきます。 私が受験したとき、隣で受験していた方は、終了10分前くらいには終わってたみたいで、寝てましたからね。(笑) せめて私も時間無いに最後までいけるようにはなりたいです。 (yaya42)
2017/04/19 私も同じ悩みがあります。速読力向上の対策本をやったりしていますが、なかなか効果が見えず…です。 焦らず、いつか訪れる効果を期待してコツコツやりましょう! (ひよこアナリスト)
2017/04/18 > greenbeansさん はじめまして、コメントありがとうございます。(^^) ニュースに限りませんけど、、、というか、英語に限りませんけど、そもそも話題の背景を知らない文章は読みづらいですよね。 私もBBCの方はあまり身近でない話題はついていけないので、結局アジアがらみのニュース中心になっています。 毎日新聞のサイトも面白そうですね。 ブックマークに入れておきます! そして、Webじゃないけど、毎日ウィークリーデジタルが気になってしまった。 アプリで見られて音声も聞けるみたいなので、いいなぁ~。 でも、そこまで手を出す時間がないか。。。 ご紹介ありがとうございました! (yaya42)
2017/04/18 はじめまして。こんばんは。 https://mainichi.jp/english/ 日本語で毎日新聞ファンというわけでもないのですが、英語のニュースサイトは、毎日新聞のサイトを見ています。 VOAとか海外ニュースサイトも見ましたが、私の場合、そもそも時事ネタがわからないので、国内の話題の方が良いかなと思いました。 (greenbeans)
2017/04/17 > Annie-yさん なるほどー。 定期購読で決まった周期で届くのは良いですね。 紙も、紙ならではの良さもありますよね~、デジタルより見やすいですし。 情報ありがとうございました! (yaya42)
2017/04/17 yaya42さん、こんばんは。 私が読んでいるのは、紙の週刊の英字学習紙です。 定期購読しており毎週届くため、溜めないように毎日読むようにしています。 (Annie-y)
2017/04/17 >Annie-yさん TOEICはマラソンとかトライアスロンに近いような感じがしますね。 2時間で最後まで走りきるには、日頃の鍛錬が必要なようです。 私はまだ読むという作業に負担を感じます。 次の受験は来年の予定ですので、少しずつ慣れていきたいですね。 ちなみに、Annie-yさんが読んでいる新聞は紙ですか?ネットですか? もしよろしければ参考までに教えていただけたら嬉しいです。(^^) (yaya42)
2017/04/16 私もTOEICのリーディングのスコアアップを目指し、学習者用英字新聞を通勤時間に読んでいます。最初は読み始めるのに、『さあ、今から英文読むぞ』と相当なエネルギーが必要でしたが、最近は少しづつですが、長文に対する抵抗がなくなってきたように思います。 TOEICは長丁場で、長文のパートの頃は疲れているにも関わらず、多くの問題をこなさないといけないので、普段から長文を読むことに慣れておくのが必要かと思い、毎日続けています。 (Annie-y)
2017/04/10 > Megumiさん ありがとうございます。 いやー、逆に言えば、その20年間、如何に英語力が停滞していたかということも分かりました。 少なくとも、また気合いは入りました。 がんばっていきますので、今後ともヨロシクお願いします! (yaya42)
2017/04/10 お疲れ様でしたー。 20年ぶりというのもすごいですが最近英語時間が増えてるし スコアアップも目前でしょうー。 (Megumi)
2017/04/06 >Megumiさん ありがとうございます! なんかスイッチ入ったみたいですね。 自分自身も取り憑かれたように勉強していてナンですが、そこまで楽しみな理由が知りたいですね。 今日もちゃんと起きられたみたいだったので「3日坊主にならなかったね」と声をかけたら、「まだ3日目だから分からないよ」と言われました。 ・・・今日は4日目だぞ。 (yaya42)
2017/04/06 息子くんにブラボー! (Megumi)
2017/04/06 >trotさん そうですね。 その可能性は多分にありますし、今回のケースは実際に当てはまります。残念なことに。(^_^; とはいえ、分野によって得手不得手はありますので、言語能力に乏しくても、別のところでは天才的という可能性もあるかなと。 もっとも、今回はそんなに高い言語能力を期待しているわけではないですけどね。 ちょっと話が仕事力の方になってきてしまいましたね。(^_^; (yaya42)
2017/04/05 > しかし、もしかしたら、直す能力をお持ちでないのかもしれません。(苦笑) 母語はきちんと学んでほしいと思いますけどね。 そうだったとしても同じですよ(笑) 通常に生活してれば母国語はふつうに身につくはずなのに、それが身についてないのなら、ほかの面の仕事においても何かミスが多かったり能力的な欠如により結果が間違えていたりするんじゃないのかと疑うのは自然なことです。何かを習得する能力がほかより劣っていると考えられるわけですから。 (trot)
2017/04/05 trotさん コメントありがとうございます。 >2. 母国語のスピーキングじゃなくてライティングなんだから校正すればきちんとした日本語を書けるはずなのに、それをせずに間違ったまま出すには、ほかの面の仕事においても何かいい加減だったり間違いだったりすることがあるんじゃないのかと疑うのは自然なこと まさにその通り。 誤字・誤用そのものよりも、直せる能力があるのにそのままメールを出せてしまういい加減さが気になるのですよね。 しかし、もしかしたら、直す能力をお持ちでないのかもしれません。(苦笑) 母語はきちんと学んでほしいと思いますけどね。 >ただし個人的には「基本的に外国語は、ある程度不正確であっても、話そうとすることが大事だし、概ね通じるようならガンガンまちがいを気にせず使っていくとが良いことだ」という考えは嫌いですけどね。 そうですね。 私としても、 「間違いがあっても通じるからいいじゃん」 ではなくて、 「今は間違いが多くて申し訳ないけど通じるから許して。いつかもっとうまくなるから!」 という気持ちで行きたいところです。 (yaya42)
2017/04/05 > 文脈的に理解できる誤りについては、ネイティブの日本語でも、広い心で受け入れていった方がいいのかもと思い始めました。 そういう可能性もありますけど、別に今のままでもいいと思いますよ。そもそもぼくの考えでは 1. 基本的に外国語は、ある程度不正確であっても、話そうとすることが大事だし、概ね通じるようならガンガンまちがいを気にせず使っていくとが良いことだ 2. 仕事でメールのやりとりなんかをしていて、日本語の敬語が典型的な誤用だったり、てにをはが間違っていたりすると非常に気になってしまう 3. ノンネイティブの方が日本語でメールを書いてきたならちょっとおかしくてもこっちから歩み寄れる 以上3点、どれもまったく矛盾してないです。両立します。だって、それぞれ(数字で対応してます) 1. 母国語じゃないんだから多少間違ったって仕方ない 2. 母国語のスピーキングじゃなくてライティングなんだから校正すればきちんとした日本語を書けるはずなのに、それをせずに間違ったまま出すには、ほかの面の仕事においても何かいい加減だったり間違いだったりすることがあるんじゃないのかと疑うのは自然なこと 3. 1.と同じく、母国語じゃないんだから多少間違ったって仕方ない ということで、ぜんぜん自然なことですよ。 ただし個人的には「基本的に外国語は、ある程度不正確であっても、話そうとすることが大事だし、概ね通じるようならガンガンまちがいを気にせず使っていくとが良いことだ」という考えは嫌いですけどね。個人的に嫌いなのと矛盾してるしていないは別なので。 (trot)
2017/03/29 >英語求道士さん なるほど、確かにそうですね。 そう言われると、つまるところ、私自身の性分であるという気がしてきました。 根っこのところで、「文法に完璧でありたい・あるほうが好ましい」と思っているんですね、多分。 やはり、広い心が必要かも知れません。 (yaya42)
2017/03/29 興味深いご指摘ですね。 ちなみに、「逆もまた真なり」と言えるのかも知れません。すなわち、母語の日本語なら、日常会話でも「通じれば良いや」とばかり、多少の文法的誤りでも自己許容出来るのに、英語となると「文法的に完璧であること」を目指そうとする・・・ もちろん、「人による」のでしょうがね。 (英語求道士)
2017/03/24 > Megumiさん アイディアありがとうございます! 私も、あまり小さいうちからやらせるよりも、まず日本語がきちんとしてからで良いと思っているので、5年生くらいはちょうど良さそうですよね。 コツコツやるのが好きな子なので続くといいですけど。 (yaya42)
2017/03/24 > TERRA LUNAさん 基礎英語、偉大ですね! 私は高校卒業まで英語嫌いで、一時偏差値30台をたたき出していましたので、もし時代があっていてもわからないですね。 中学校の時に基礎英語に出会ってたらよかったなぁ。 (yaya42)
139 件中 1 - 20 件を表示