ニベコの日記

GWシアトル旅行③ スターバックス 2017/05/13 16:28

はてなブックマークに追加

旅行


日本のスタバで練習したおかげで(笑)、シアトルのスタバでも飲みたいコーヒーを注文することができました。
以前の日記にも書きましたが、日本でいくつかカスタマイズを試した結果、エスプレッソ1shotとヘーゼルナッツシロップを追加したソイラテを飲みました。

Can I have a short soy latte with an extra shot of espresso and hazelnut syrup?

若干hazelnutの発音に苦労しましたが、何とか通じました。

夫はアメリカーノにエスプレッソ1shotを追加したそうですが、日本で飲んだものより薄かったらしいです。注文が正しく通じているか少々疑問ですが(笑)。

現地のガイドさんのおすすめで、3年前にオープンしたスタバの焙煎所 "Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room" へ行ってみました。ここでは色々とテイスティングができるのですが、店員さんの英語の説明が理解出来ず...20分ぐらい悩んで、別の店員さんにもう一度聞き、テイスティングにチャレンジしました。

まずテイスティング方法を選択し、本日の豆リストから豆を選びます。
私は同じ豆でエスプレッソ抽出とフレンチプレスで淹れたコーヒーを飲み比べしました。エスプレッソと比べたら、そりゃ、味違うでしょって感じで、私の選択ミスでした…。

時間がなかったので注文はしませんでしたが、スタバ1号店にも行ってきました。ここから世界中にお店が展開していったとは思えない(失礼!)、テーブルも椅子もない、魚市場の前にある小さなお店でした。

■写真上:焙煎所入口

■写真中:焙煎所の中はこんな感じでした

■写真下:テイスティング

 

 

 

 

 


ブラボー(41

コメント (12)

Azla
Azla
2017/05/13 16:53
焙煎所、ぜひ行ってみたい。
入り口上部のセイレーンの姿が、スターバックス発祥当時のバージョンですね。たしか広く店舗展開するようになってボディを隠すようになったのでは。
でも妖怪ですからね、日本でも「鬼さんパンツ一丁だわ〜」なんて言わないのに。
Keanu
Keanu
2017/05/13 17:38
スタバ信奉者(笑)の息子は、この春に大学生になったとたんに早速念願のスタバでバイトを始めました。うとい私はそのようなオーダーの仕方ができることも知りませんでした(*゚O゚*) この写真を保存させていただきました!彼に見せてやろうと思います^ ^
ニベコ
ニベコ
2017/05/13 20:46
Azlawさん、
焙煎所の店内は広くて明るくて素敵な空間でしたよ。
ダウンタウンから徒歩圏内ですので、ぜひ行ってみてください!
ニベコ
ニベコ
2017/05/13 20:53
Keanuさん、
息子さんがスタバの店員さんなんてカッコいいですね。シアトルのスタバの店員さんは私のたどたどしい英語のオーダーにも嫌な顔せず、とても親切でした。
写真はどうぞご自由に使ってください。お役に立てて光栄です。
ボンゴレ・ペペロンチーノ
ボンゴレ・ペペロンチーノ
2017/05/20 23:08
ええなあ!
のいえ
のいえ
2017/05/21 17:49
焙煎所?行ってないわあ、と思ったらそれもそのはず、オープンは3年前なんですね。わたしも、機会があればぜひ行ってみたいです!

念願のカスタマイズ、無事できて良かったですね(#^.^#)
ニベコ
ニベコ
2017/05/21 21:12
ボンゴレ・ペペロンチーノさん、
もっと滞在日数があったら、色んなカフェへ行って飲み比べしたかったです。
ニベコ
ニベコ
2017/05/21 21:23
のいえさん、
カスタマイズコーヒーを注文するのが旅行中のミッションだったので、達成感があります(笑)
ここの焙煎所から世界中のスタバへコーヒーが送られているらしいです。東京にも出来るとか出来ないとか……。
trot
trot
2017/05/22 10:07
スタバは日本ですらドリップしか飲まないので、どうやって注文していいのか(できるのか)ぜんぜんわかりません(笑)
クリストファー
クリストファー
2017/05/22 14:45
とても充実したご旅行でしたね。コーヒーもそうですがご旅行もカスタマイズされて、うーん素晴らしい!
ニベコ
ニベコ
2017/05/22 23:53
trotさん、
今回の旅行に向けて、ネットで注文の仕方を調べました(笑)
カスタマイズの注文に慣れるまでちょっと照れ臭かったです^_^;
ニベコ
ニベコ
2017/05/22 23:56
クリストファーさん、
ありがとうございます。でも4泊6日じゃ全然足りませ〜ん!
コメントを書く