yamatakkaの日記

ボランティア活動を探す 2017/06/17 07:44

はてなブックマークに追加

その他


ボランティア活動と言っても

ごみ拾いとか、植栽の手入れとか、被災地支援とかいろいろある。

私は何ができるだろう?

調べたが、私ってできること少ないんだなーと一瞬無力感に襲われた。

昨日、ボランティア活動希望の登録に行った。

会話の中で

「お菓子作るの好きなんだけど、それってボランティアに生かせる?」と聞いた。すると「高齢者施設のおやつタイムの手伝いがあります。」と返ってきた。

おお!

そんなボランティアがあったんだと驚いた。

そのあと続けて、出来ること探しを職員さんとやっていった。

自分のできることが分かってない事ってあるね。 今回の上記の事もそう。

ボランティアじゃなくて仕事でやれば?という声もあるかもしれないが

仕事は仕事。ボランティアはボランティア。

上手く説明できないが、(ただいま本読んで勉強中)

お金は確かに大好きだが

なぜか年取ってからボランティアやろうという夢を持っていた。

で、体力の衰えを感じる今日この頃、やるなら今だと思うようになったわけで。

それではこの辺で。

ブラボー(32

コメント (4)

カリーナ
カリーナ
2017/06/17 09:27
私は、通訳、翻訳ボランティア(住んでいる区の)をやってます。小中学校の3者面談の通訳、保健所などのお知らせの翻訳、式やイベントなどでの通訳などです。
yamatakka
yamatakka
2017/06/17 10:40
カリーナさん、コメントありがとうございます。

すごいですね!好きな英語をいろいろ活かせて!!
私は「英語好きですか?」と聞かれてまだ首をかしげる程度ですが、
英語力あげて、そのうち英語使うボランティアもやりたいと思います。
(道のりは遠いだろうがいいんです)

重ねてコメントありがとうございます。

まおママ
まおママ
2017/06/20 12:18
先日初めてボランティア活動しました。
子どもの通う学校で、もともと教育の一環として生徒がやらされていた(!?)のですが、それを「保護者もやるべき!」と言い出した方が過去にいらっしゃたらしく・・・
という経緯を聞いて、「イランこと言うなよ。自分一人でやれよ・・・」と正直思いました。
行ってみて。楽しかったです。
高齢者施設でシーツの取り換えや買い物代行。
若い世代(?)の我が家では絶対に買わないようなお菓子(せんべい・甘納豆など)とか、まだご縁のない入歯洗浄剤とかのメモ渡されて、皆でキャーキャー言いながら買い物しました。
正直、こんなんで「私、ボランティア経験あります」って言えるんだと驚きました。

なんでもやってみないとわからないですね(^-^)
実力が発揮できる活動が見つかることをお祈りします。
yamatakka
yamatakka
2017/06/20 12:52
まおママさん、コメントありがとうございます。

いろんなボランティアがあるんですね。
私も人に言われるまでは6年間(年3回だけ)絵本の読み聞かせボランティア
やってたことを忘れて…自覚してなかったです。

汗水たらして働くボランティアもいいし、
カンカン照りの中水飲んで塩なめるようなボランティアもいいし
(肉体労働系を望んでるわけではないのですが)

ボランティアの日記、続きはまた書きます。

重ねてコメントありがとうございます。
コメントを書く