yamatakkaの日記

書いては消して 2017/04/21 19:05

はてなブックマークに追加

その他


さっきからうまく書けないものがる。

何かって、取りたい資格についてだ。

何のために取るかとか、取ってどうするかとか考えると

前に進まない。

やはり自分の自己満足なんだろうね。

大概の資格は1万円も払えば十分受験できるが、

今度の資格は第2種放射線取扱主任者。

受験料そのものは1万円くらいだが、

問題はその後

講習を受けてお免状を取るのに10万以上かかる。

だから

履歴書に書くときは合格まで書いてお免状は「講習受けたら

取れますよ。」と言って取ってないことにする。

けどパパは大反対。

「そんな資格取っても役に立たない。」と。

えー。

5月に入ると受験案内が配布される。ほしい。

試験は8月。今からやってもいいではないか。

だけど、4月に受けたTOEIC, 600点あるいは650点

越してる?そこだよ。

越してなかったらまたTOEIC受験する。

越してたら、…放射線のテスト勉強3か月でいけるか?

いや、次はTOEIC700点越そうよ、と言う声がどこからか聞こえてくる。

悩む…。

パパは「とにかく600点取りなさい!」と一言。

こんなに資格にこだわるなんて、どうかしてるかなー私。

それではこの辺で。

ブラボー(6

コメント (4)

クリストファー
クリストファー
2017/04/21 19:23
うーん、これはご自分にしか判断できない問題か!
なるほど、その資格の先の目標(就きたい業種)があるのならば良いのではないのでしょうか。
yamatakka
yamatakka
2017/04/21 23:21
クリストファーさん、コメントありがとうございます。

自分での判断ですか…。
今の仕事にまつわる資格ではないです。
今の仕事は実験助手ですが、この仕事にまつわる資格を
私はまだ探してませんでした。今気づきました。

放射線の資格を持つことで、つきたい職業の選択幅が広がるとは言っても
もう私、転職活動するには遅い、いい年したおばさんなんです。

だからといって、あきらめられません。

うまく言えませんが、「いつか役に立つかもしれない。」と
思い、放射線を勉強したいんです。もちろん化学が好きだというのも
理由に入ってます。

重ねてコメントありがとうございます。

クリストファー
クリストファー
2017/04/21 23:26
ああ、でも熱意が伝わってきます。それであれば十分理由になりますよね! 悩ましいところですね。
yamatakka
yamatakka
2017/04/22 08:16
クリストファーさん、コメントありがとうございます。

私の思い、伝わりましたか。
「趣味」と書いちゃうと軽く聞こえるかと思いますが、当の本人は
かなり本気です。学生時代にでも取りたかった資格だったんですが、
仕事にまつわる資格を優先的に取って行ったらこうなった次第です。

パパの反対は、「被ばくしたらどうするの」と言う心配から起こってる事ですが、
もう子供は産まないし、生物学的、化学的実験で扱う放射線は限られてるし、
そこはクリアーできると思います。

TOEIC、とにかく600点越えてほしいなあ…。

それではこの辺で。
コメントを書く