hhc

評判悪かった… 2017/09/10 02:16

はてなブックマークに追加

日常


ひとことでもつぶやいたのですが…

ゼラチンで作るスイーツって… 小麦粉スイーツより全然簡単! 

なべ底に、焦げ付く心配なし! (いや、長い時間強火で放置すれば別だろうけど)

型に、油を塗っておかなくてよし!

とにかく、すべての工程が、小麦粉スイーツより早く出来る!


と言うことで。

煮リンゴのジュース入りの、ほんのり甘いゼリーを作りました。

ブラックベリーの赤い汁で、ピンクに色付け♡

(注意:お料理する方はご存知だと思いますが、スイーツの世界で、ほんのり甘い、と言うのは、ほんのりであってもかなり砂糖が入ります。 ただ、ケーキ類に入れる砂糖の半分くらい、と言う意味ね。) 


お・あ・じ・は?

きゃーーー♡ 爽やかでおいしい~~~~♡ まさに私好み!


自信満々で家族に出すと…

息子「…味がない。」

娘「…まあまあね。 もういらない。」

私 「で、でもねー、小麦粉スイーツより、断然簡単なのよー!」

すると!

主人 「I much prefer custard.」と言い出し、ゼリーにヨーグルトをトッピングし食べ始める。。。


撃沈である。


もう、ゼリーのおやつは作れないようだ。


そこで皆様、質問です。

自分が美味しいと思ったもの、家族の評判が悪くてもまた作りますか?
自分の食べる分だけでも作りますか?

ブラボー(29

コメント (16)

pinokokekko
pinokokekko
2017/09/10 02:50
煮リンゴ入りほのかに甘いゼリー、私絶対すきです。美味しいと思って供したものが受け入れてもらえないと残念ですよね。
玉ねぎとジャガイモのお味噌汁が好きなのですが、家族が嫌いなので もう20年作っていません。自分のためだけに作ることは金輪際ありません^ ^
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/09/10 02:58
pinokokekkoさん、

玉ねぎとじゃがいもの味噌汁、私も大好きです! やはり、家族に気に入ってもらえないとリピートは難しいですよね… ましてみそ汁、一人分だけ作るのは…

と言うわけで、残ったゼリーは、明日の私のおやつになります。 いや、この際、朝食のお供にしちゃおうかなー? それとも、凍らせてアイスにすれば子供たちは食べるのだろうか? (あくまでも食べさせようとする私も頑固でした…)
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/09/10 04:09
自分のために作るのはアリだわ♪
上海bang
上海bang
2017/09/10 05:45
我が家では経験ないかな?もっとも、デザートはめったに食べませんが・・・
Megumi
Megumi
2017/09/10 06:21
うちのダンナはマヨネーズ嫌いですが
気にせずポテトサラダをいっぱい作って一人で食べます。
いくらは、私だけのために作ってくれます。

まあ、子供達が巣立ったので出来る事かもしれませんね。

ゼリー、夏ならアッサリしてて美味しいのに!
ちゃんとデザートも毎回手作りするの?
ちるみー
ちるみー
2017/09/10 07:21
簡単なら自分のためだけに作るかも〜。
手の込んだものは自分用だけには面倒だから作らないわ^ ^;
そのゼリー私なら美味しいと思うと思うな♪
m-cannon
m-cannon
2017/09/10 10:37
読ませていただきました。
はい、私は作る派です。独り占めしちゃうもんね(''◇'')ゞ
manue
manue
2017/09/10 14:23
気にせず作ります。

娘は、おいしい!おいしい!と食べてくれます。同じ味覚らしい。

旦那には、おいしいものを作ってあげたことがないようです。味覚が違い過ぎて、私の作ったものを美味しいといったことはありません。いえ、いえ、逆に残されます。

でも、気にせず作ります。
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/09/10 15:29
Goingさん、ありですか! 奥様と好みが違うのはどんな料理なのかしら?
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/09/10 15:32
上海bangさん、

ほほぅ。。 デザートをお召しにならない。 その時点でご家族の女性陣の輪に入り損ねているかもしれません。

それとも、家族全員、デザートに興味がないのかしら? だとしたら、家族全員で好みが一致なんですね!
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/09/10 15:38
Megさん、

旦那さん、マヨネーズがお好みでない>< そうかー、Megさんは自分のためだけに作るのか。 私、主婦だから、時間たっぷりあるし、やろうと思えばできるんだけど、なんだか効率悪いなーって、そってが気になってしまって…

いくら? いくらって、いくら丼くらいしか思い浮かばないけど… それを作ってくれるの? 優しい♡

とりあえずね、フルーツ入りヨーグルトは毎晩出すんですよ、健康のために。 だから毎日手作りと言えば手作りなんですけど、最近、実りの秋で、リンゴやらブラックベリーやら、消費するものが沢山あるので、スイーツづくりが頻繁になっています。 そうそう、もうすぐ栗の時期だしね。 まだまだ作るわよ。
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/09/10 15:43
ちるみーちゃん、

やっぱりそこよね。 簡単なら、自分のためだけに作る。 わざわざメレンゲを泡立てたりはしないわ。

ゼリーは簡単なんだけど、一人分の分量、つかみきれていない~ まだ初心者だから。 

昨日作った感想は、多少分量間違えても固まってくれそう。 レンジでも作れそうだし、後は慣れの問題か…
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/09/10 15:52
m-cannonさん、

おー! きっぱりと作る派ですか! 昼ごはんなど、一人でいる時は自分のために作ったりもするのですが、自分のためだけに、って、つい、手抜きしちゃいます。 だから、イマイチ不完全な物しか出来上がりません。 食べてくれる人がいる、いない、では、料理の味に差が出来てしまうんだなー、と思います。 
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/09/10 15:55
manueさん、

え、それって悲しすぎる~>< 旦那さん、残すんですかー? 娘さんと味覚が同じで良かったですね!

そ、そう言えば… うちの人も残しはしないものの、私の作った物には、ソースたっぷりかけます。 (自分で作った物にはかけない) うーむ。 そう言えば、主人は肉派だし。 我が家も、好みが違うのかもしれなかった…
 2
2
2017/09/10 19:43
なんだか悔しいね。
ジェロのおいしさに目覚めてほしいよね。
ヨーグルト毎日食べるの?
ならゼラチン、ヨーグルト、ホイップクリームを混ぜ合わせて型に入れ、そこにフルーツを入れて、冷蔵庫で冷やし固めるとかはどう?
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/09/10 21:31
2ちゃん、

それも考えた! ゼラチン、ヨーグルト、ホイップクリーム... うーん、3層… (意外と面倒くさがり屋でもあった) 記念日とか、スペシャルな日に凝ってみたいデザートと言うことで^^

子供たちは育ち盛りだし、旦那は男だし(あたりまえか)やっぱり、こってり系がイイらしい。 あっさりの良さは、わからないようです。
コメントを書く

ハイシー(hhc)

ハイシー(hhc)

コメント

カレンダー

<< 2017 年 09 月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

この日記を購読

rss